猫まっしぐら

画像を猫関係に変えてみました。 今日はいい日、明日はもっといい日

掃除な毎日


今年仕事を辞める2月前から、両親が残した家の倉庫掃除をしていて、
3月には終わったものの、今は家の中を掃除をしています。
15年放置されていたこともあり、汚れが酷い・・・。 (/_;)
けどここで掃除をしないとさらに恐ろしいことになる。
兄二人の協力を得て掃除をしていますが、
兄1人は掃除をする=掃除機をかける
という感じで、拭き掃除や整理整頓という発想がありません。
仕方がないので、1人で退職してからやっているわけですが、
洗面所は心が折れました。ここだけでも兄に任せようと思います。
とすると残りはキッチン。
キッチン掃除は頑張りたいと思います。

倉庫には考えもしなかったものが多くあり、驚かされました。
倉庫の中の8割は不要な物だらけでした。
もちろん処分しました。

祖父の時代も物まで入っていました。
軍隊手帳や、軍からの手紙、賞状とか。
貴重な物がお菓子箱に入っていたりして・・・。
もちろんきれいにして保存しました。
イメージ 1

軍隊手帳なんて初めて見ました。
祖父は明治生まれ。
この手帳は表紙は皮で、中身は和紙です。
教育勅語(実際は軍人勅諭)が書かれていました。
他にも色々書いてありましたが、
漢文まじりの上、字が小さくて読めなかったです。

祖父の氏名、生年月日、住所、職業が記入されています。
祖父の職業は「炭焼き」なんですが、
手帳には「革」と記入されていました。
徴兵されていた期間も記入してあります。

    そういえば、小学生の時に、祖父の勲章をいくつか見たことがあります。
             それらはどこに行ってしまったのか?



このところ、天候の寒暖差が大きく、リウマチ持ちにはちょっと辛いです。

その他の最新記事

すべて表示

これが更年期の辛さかぁ。

2017/6/19(月) 午後 10:22

30代後半から、うつ病、リウマチを患っており、 騙し騙し仕事を続けてきました。 昨年の5月下旬から更に私の体調がおかしくなり、 仕方がないので退職しました。 子は大学進学で、県外に行ってしまい、 私は 親 ...すべて表示すべて表示

筍シーズンに入りました

2017/4/15(土) 午後 6:39

4月2日 息子、その友人にお願いして山の道の掃除に行った時に 筍を掘った跡を確認。 猪か、人間か。 猪は筍の皮をわざわざ剥がすかは不明です。 本日、なんとなく山に行ったら5本発見。 ...すべて表示すべて表示

春のどこにでもある風景

2017/4/11(火) 午後 8:35

この時期は桜でしょ しかし今年は桜の開花が遅いですね。 昨日ようやく満開になりました。 この時期、こちらの地域ではどこにでもある風景です。 いつみても ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事