|
一昨日の朝、息子と朝食を摂っていました。
すると猫がスズメを咥えて居間に入ってきました。
猫 『 ほめてよ 』 と誇らしげ。
猫の狩猟の性質は責められません。(>_<)
今まで飼っていた猫が鳥を襲い、亡くなった鳥を何羽か覚えています。
猫からスズメを奪い、傷がないかチェック。
スズメの体は緊張しているのか呼吸が激しくなっており、目を閉じていました。
そこで、鳥のくちばしに水を落としてみました。飲んでいます。
もう数滴くちばしに水を落とすと水を飲みながらも
余分な水を頭を振って飛ばしていました。
意識がはっきりしてきたようでしたが、
両足は力が入らずだらんとした感じでした。
なんとなく、この鳥が生きてくれそうな気がしました。
近所の動物病院でスズメを診察してもらいました。
結果、肺に穴が開いており、
注射を2本打ち、病院で預かってもらいました。
もし、亡くなるようだったら病院から連絡をくれることになっていました。
翌日連絡をしたら、スズメは元気で片足は使えないものの
羽ばたけるまでになり、放鳥しましたとのことでした。
野生の動物の回復力はすごいなあ。
今度は猫には気をつけてね。
・・・・・・・・署名のお願い・・・・・・・・
ストラスフィールド慰安婦像に反対します! We protest against "Comfort Women" statue in Strathfield!
竹島奪還を目指す島根県議会がなぜ
「慰安婦意見書」を可決したのか、
【第3期】「河野談話」撤廃を求める署名のお願い
河野談話の維持発展を求める研究者の
署名活動に反対します
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




足が使えないと自分で餌を探せないですね。
飼っている鳥ならなんとかなっても、野生の鳥に自然は苛酷ですからね。
でも何とか生きていってほしいです。
2014/8/19(火) 午前 8:59
あきらさんの優しさが一番素敵です^^
2014/8/19(火) 午前 11:05
私の幼少の頃ですね。うちの猫が雀やネズミを咥えてきて皆に見せるのは。
懐かしい光景です。
2014/8/20(水) 午前 10:11
watchさま
こんばんは。
そうでした!!!
餌が探せません!!!
ここと動物病院の中間地点に(100m)スズメに餌を与えている家があります。
2階部分に立派なエサ台を設置してます。やけにスズメのさえずりが聞こえて視線を上げたらこのエサ台を見つけました。
これを見つけた時には驚きました。
そこまでたどりつけますように。
2014/8/20(水) 午後 7:51
ジョウジさま
こんばんは。
あれを見てしまったら誰でも助けたくなりますよ。
通常猫に襲われたら大抵死んでしまいます。
このスズメはかなり運がよく、頑張っていました。
片足が使えないのは残念です。
逆に苦しめてしまうかもしれません。
優しというより自己満足です。
何もやらないで後悔するより、できることをやったほ方がいいと思います。
父が草刈りでウサギのお腹を切ってしまい動物病院へ・・・死亡。
妹が山の竹林で怪我をした狸を動物病院へ・・・助かって山に戻されました。
野鳥が怪我・・・市内の動物園で治療を受け元気になり放鳥。
とまあ色々です。
2014/8/20(水) 午後 8:07
みなせさま
猫を飼っている以上仕方のないことです。
うちの猫は10歳ですが、獲物が取れるほど元気なんだなあと思いました。
2014/8/20(水) 午後 8:24