HODGE PODGE 〜 ももんがのお気楽生活 〜

W━━E━━L━━ ヽ(゚∀゚)ノ ━C━━O━━M━━E!!

旅行日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

怒濤のごとく過ぎ去った先週までの仕事は、
川奈ホテルで終結いたしました。

★川奈ホテルとは・・・
 伝統ある富士コースというゴルフ場併設の昭和11年に創業されたホテルです。
 今では、ゴルフプレーのみでもインターネットなどで予約できますが、
 数年前までは、宿泊を予約した上でないとゴルフコースを回れないなど格式あるホテル&ゴルフ場でした。
 また、フジサンケイクラシックの開催場所としても有名です。

 なので、アラフォー以上のゴルフ愛好者からすれば、憧れのホテル&ゴルフ場だった訳です。

そんな、川奈ホテルでの仕事で
一昨日、同行いただいていたカメラマンさんから記録写真を頂戴しました。
ブログにのせても良い???っと伺ってみましたら、
速攻、OKの連絡が・・・(^_^)v

イメージ 1

川奈ホテルの外観
真っ白の外壁に、赤い屋根が特徴的。

イメージ 2

ホテルのロビー。
ソファーや調度品なども趣があって重厚感が感じられます。

イメージ 3

ホテル1Fのカフェ「サンパーラー」
前面ガラスばりの明るいカフェ。
窓からは、海が眺められます。

イメージ 4

別館「田舎家」
ホテルのお庭にたてられている和食屋さん。
藁葺き屋根に時代を感じます。
ピンク色のお花は、川津桜といって、ソメイヨシノよりも一足先に満開を迎える、静岡では有名な桜です。


そんな素敵なホテルで過ごしたのならば、
どんなにおいしい食事をいただいてたのだろうと思われるかもしれません。

だがしかーーーし!!
そんな上手い話しはないのです(;^_^A
川奈ホテルでの3日間は、お弁当の毎日・・・(゚m゚*)プッ

イメージ 5

1日目のお弁当

イメージ 6

2日目・・・
お昼を食べ損ねてしまったので、朝と夜のみ!

イメージ 7

3日目・・・
夜は、会社に戻ってから、社内スタッフみんなで焼肉!
わたし以外は、全て男の子だったので、すんごいのなんのって・・・(;^_^A
あーっと驚く程の食べっぷり。
わたしは、見てるだけでお腹いっぱいになっちゃって、
ドリンクをひたすらいただいておりました(^-^)g"


こんな、感じで先週までのJobは終了♪
来週からは、今まで通り、お気楽に過ごせる予定です♥


早速、明日はゴルフです!
今週火曜日のゴルフでは、散々な結果でしたが、
どうか、いいスコアがでますように(^_-)


◆川奈ホテル
 〒414-0044 静岡県伊東市川奈1459
  TEL:0557-45-1111
 http://www.princehotels.co.jp/kawana/
台北3日目・・・
昨晩は、マッサージで心も体もリラックスしてご満悦のわたくしたち。
ホテルに戻ってからも、最後の夜を楽しもうと飲んでしまい、
結局眠りについたのは明るくなってから(;^_^A

とはいえ、台北にいられるのもお昼過ぎまで・・・
早起きして、朝食ブッフェのレストランへ(^_-)

イメージ 1

おかゆやおうどんなどメニューも豊富でしたが、
昨日に引き続き、まずはサラダ。
お皿のはじっこに写っているのは、梅干しちゃん♥
なぜか、食べたくなっちゃって・・・σ(^_^;)

イメージ 2

スクランブルエッグとジャガイモ。
そして、昨日とは違う種類のシュウマイ。
手前の白いシュウマイは、周りがお米でくるまれています。
モチモチしたお米の食感もGoodでした(^_^)v


最終日の午前中しか、動くことができないスケジュールだったので、
昨日から予約したのは、ホテルからタクシーで15分程度のところにある占い横町!

イメージ 3

はじめに向かったのは、行天宮(シンテンコン)。
三国志の名将を主神にとして、国民的英雄などを祀った道教の廟(死者、特に祖先の霊をまつる所。たまや。)。
台北では、商売の神様として慕われ、たくさんのお供えを手に参拝に訪れる人々で賑わっています。

あまりの人の多さに圧倒されつつも、商売繁盛のお参りを・・・

人の流れに押し出されるようにして、外にでると、
そのすぐ前の地下道が、目的地の占い横町です。

台北には何度か訪れてはいますが、わたしもこちらで占ってもらうのは初めて♥
早速、占っていただきました〜っ♬♫ 〜♫♬
生年月日と氏名を記入し、手相、お米占い・・・
総合判断をしていただくと、3,000元。(日本円では、@3,000〜@4,000-)

占い方法で、なぜかちょっと可笑しかったのが、お米占い。
小さな丸いケースに、50粒程入っているお米粒を4回程つまみ出して、個数を控えます。
んで、なにがわかるのかいな???(;^_^A
まあ、たぶん当たっているのでしょう。
占いというのも、統計ですからね。でも、友人はどっぷり結果を見入っていましたけど・・・

占いが終わった後、ホテルへ。
荷造りを済ませて、迎えのバンに乗り込み空港へ移動致しました。

イメージ 4

空港では、すぐさま出国審査を済ませた後、ラウンジへ。

中に食堂があったので、Beerとお野菜のスープ麺をいただきました(^_^)v
ラウンジで、あたたかいお食事を用意いただけるなんて、うれしいサービス。

帰りの飛行機でのお食事は、悲しい結果でしたので割愛させていただきましたσ(^_^;)


こうして、台風のように過ぎ去った、
われわれの2泊3日の旅は終わりを告げたのでございます。

数日に渡って、お付き合いくださいました皆さま。
ありがとうございました(^□^)/~~
台北2日目・・・
ディンタイフォンで心ゆくまで小龍包を堪能した後、
向かった先は故宮博物館。

故宮博物館とは、中国数千年の歴史遺物を収集する世界屈指の博物館で、
中国歴代王朝が長い年月をかけて集めてきた秘宝・珍品の数々が70万点も収蔵を誇るといわれています。
これらの品々は、第二次世界大戦後、中国国民党と中国共産党の争いが激化し、
蒋介石が率いる国民党が、台湾へと逃れた際に精選した宝物を中国故宮博物館から持ち出したことで、
台湾に渡ってきたそうです。


イメージ 1

博物館の入口で記念に撮った写真。
友人が写っているので、おサルちゃんのイラストでカバーσ(^_^;)

イメージ 2

※上記、写真はホームページより拝借いたしました。
博物館の中でも、一番有名な「翠玉白菜」
本物の白菜そっくり!のこの作品は、翠玉(翡翠)を彫刻して作られたものだそうです。
葉の上に留まっているのは、多産を象徴するキリギリスとイナゴ。
みえるかな???


3時間半もの時間を費やし、じっくりと展示品を見入った後は、
さぁ〜て、台北101へ移動しまーす三(/^^)/

台北101は、高さ382m/89Fという台北のシンボル。
展望台へは、わずか37秒という高速エレベーターで(@_@;)
ホントに、超高速! 
あっという間についちゃった♪


イメージ 3

夜景がきれいに撮れなかったので、ダンパーの写真を!
こちらは、世界で唯一の外部露出式で最大といわれており、メディアからも注目されているそうです。

※ダンパーの役割
 ビルの振動を吸収し、そのエネルギーを下のスプリングシステムに発散して、台風や地震などによる揺れを解消することだそうです。
 小耳に挟んだ情報ですと、こちらの日本の技術も使われているんだとか・・・


充分に夜景を堪能したら、お待ちかねの夕食タ〜イム(^_^)v
ホテル近くにある、天厨菜館というレストランへGO-------っ三(/^^)/

イメージ 4

こちらは、豆苗の炒め物。
あれ?
日本の豆苗とはちょっと違う?

イメージ 5

お店のおススメ料理。
揚げたお豆腐の海老のあんかけ。
見栄えは、あんまし・・・ですが、とっても美味しかったo(^▽^)o

イメージ 6

さて、こちらは何に使うのでしょうか?


イメージ 7

答えは、みんな大好き北京ダック!
甘辛いお味噌とおネギと共にいただきまっす(^_^)v

くぅ〜っ、久々の北京ダックぅ〜。
なんて、ジューシーなんでしょうか!!!
ぱくぱく、ぱくぱく・・・たらりらら〜ん♬♫ 〜♫♬
わたしたちの手も口も動き続けて、止まらないσ(^_^;)


はぁ〜っ、朝からメいっぱい、台北の街を楽しませていただきました。
それにしても、やっぱりハード!
足が痛いのなんのって(;^_^A

ホテルに戻り、バスタイムを楽しんだ後は、
迎えの車が・・・
そーです!
計画的なわたしたち。
24時に迎えに来ていただけるように、朝からちゃっかり予約していました(^_^)v

いひひひひ、旅の疲れはマッサージに限ります!
2時間コースの全身マッサージと、足裏マッサージでリラックスした2日目の夜でした(^-^)g"


⇒後日、3日目に続く・・・
 えっ、ちょっとしつこい???σ(^_^;)





開く トラックバック(1)

台北2日目・・・
明け方まで、台湾Beerを飲みながらおしゃべりしていたので、眠いよお〜(;´ρ`)

だがしかーし!
急いで朝食レストランへ・・・

イメージ 1

朝食は軽めに、サラダとシュウマイ。
流石、朝食のバイキングでもシュウマイが美味しいの♥


コーヒーを飲み終えたら、早速、ホテルを出発ーっ 三(/^^)/

まず、最初の目的地は、中正記念堂。

イメージ 2

中正記念堂とは、
元総統である蒋介石を記念して1980年に建てられ、
約25万m2もある園内には、劇場やコンサートホールも併設されています。

イメージ 3

2Fのフロアには、蒋介石の銅像が鎮座。
そして両サイドには、衛兵が・・・
えっ?この衛兵って生きてるの?っと目を疑うくらいに全く動かない(@_@;)
くしゃみしたくなっちゃったら、どうするんだろσ(^_^;)

イメージ 4

こちらが、健康歩道と呼ばれている石を敷き詰めた歩道です。
靴をぬいで、歩くのですが、
ひぃ〜っヾ(;;゚Д゚)ノっと悲鳴をあげる程、痛いのなんのってε-(;-ω-A フゥ…

イメージ 5

健康歩道を歩いていたら、偶然出会った野生のリスちゃん♪


広ーい敷地をお散歩して、健康歩道で一気に疲れちゃった(;^_^A
でも、大丈夫(^_^)v

次ぎの予定は、今回の旅行の目的でもある、鼎泰豊/ディンタイフォンだも〜んヽ(゚∀゚)ノ


イメージ 6

数年ぶりの鼎泰豊/ディンタイフォン。
もちろん、台湾Beerをいっただきま〜す ( ^,_ゝ^)ニコッ

イメージ 7

こちらは、初めての海老ワンタン。
チュルっとした皮の食感がいい〜っ(^-^)g"

イメージ 8

そしてそして、やっと出ました小龍包!
このうす〜い皮で包まれた中には、スープもたっぷり。
お醤油、黒酢、細切りの生姜とともにぱっくんと!

ふ〜っ、全身から力が抜けていく程、お・い・ひ・い♥
小龍包は1皿10ケ入り。
結局我々は、3皿お願いしちゃいました(^-^)g"

ふぅ〜っ、んもうお腹いーっぱい(>_<)
食事後、動けなくなってしまったわたくしたち。
ディンタイフォン近くの喫茶店でしばらく休んでおりましたとさσ(^_^;)


写真が多くなってしまったので、続きはまた明日〜っ(^□^)/~~




■鼎泰豊 ディンタイフォン
 http://www.taipeinavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=19
 台北市信義路二段194号
 (02)2321-8927

■日本国内の鼎泰豊 ディンタイフォン
 http://rt-c.co.jp/index.html
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル12F(新宿高島屋)
 03-5361-1381

開く トラックバック(1)

台北についてすぐに迎えのバンに乗り込み、いざホテルへ!

我々が選んだホテルは、グランドフォルモサリージェントホテル。
以前、台北に来た時に宿泊して気に入ったホテルです。

フロントでチェックインをしようと思ったら、グレードアップもできるとのこと。
ぐふふふふ、1泊1部屋1,000元(約¥3,500-)ということでしたので、
グレードアップしちゃいました(;^_^A

イメージ 1

案内されたお部屋の扉を開けると、廊下の突き当たりがこちらのバスルーム。
写真では見えませんが、右手にシャワールームとトイレがありました。

イメージ 2

そして、お部屋の中がコチラ!
2方向がガラス張りで夜景がきれいに見えるんです(^_-)

う〜む、しばし鑑賞タイム、ららりらら〜ん♬♫ 〜♫♬

っといえども、
わたくしたちにはそんなにゆっくりしている場合じゃなかった(>_<)


早速、街へ繰り出そう〜っ三(/^^)/

同行した友人は、台北初訪問。
まずは、台北のひとつの顔でもある夜市の中から、有名な士林夜市へ行って参りました。

昔、志村けんさんと金城武さんの台北のCMで夜市が舞台となっていたのですが、
覚えてらっしゃる方いるかなぁ〜???

イメージ 3

まずは、小さい屋台のようなお店がずら〜りと並んでいる夜市の中を一周(^_^)v
23時になろうとしているのにも関わらず、若い子たちで賑わっています。
っと、いいますのも、BEERもお料理も本当に安い!
日本円だと、@100〜@200くらいのお料理がたっくさんあるんです。

上記は、Beerに基隆天婦羅???って、ところでなに?σ(^_^;)
日本に戻ってきてから調べてみましたら、なんと、鮫のすり身の天婦羅とのことw( ̄o ̄)w

イメージ 4

そして、米粉炒。
焼きビーフンです。

このような、おつまみをちょこちょこつまみながら
夜市の中で、周りを見渡しBeerを飲んでいると、
台北に到着したんだなぁ〜と実感したわたしたちでありました(^_^)v


 ⇒明日の2日目に続く・・・



■グランドフォルモサリージェント 晶華酒店
 http://www.grandformosa.com.tw/japen/index.html
 台北市中山北路二段41号
 Tel:(02) 2523-8000 Fax:(02) 2523-2828

■士林夜市 
 http://allabout.co.jp/gm/gc/4786/

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事