|
LEGO clock 18 3 minute clock 2月の作品期限が近いのでこれで完成です。
3分計ですよ。
上部をブロックで仕上げて見やすくしました。
スロープ部品で円形を表現したかったので今回はこんな感じ(笑
ブロック、プレート、スロープと基本的な部品を使用。
赤四角は作りたかったけど、振り子オーバーでぶつかるので削りました(泣
ギアメンテの関係上2面しか塞げないからこんな仕上がりです
1分間表示もスロープで区切る。3色で3分ね。
その部品は33度だから正確じゃないけどまあこんなもんだろう(ぉぃ
一応、下までブロックで囲うつもりもあったけど、
MLCADで作成してたらなんか微妙だから上部でやめちゃった。
今回の振り子は自信作。
前後バランス完璧、前後取付位置も完璧なようで無負荷でも良い揺れ具合。
振り子にアジャスターが付いてるので正確に合わせられます。
だけど、動力がプルバックなのであまり意味が無い(笑
機構の話
新しいオリジナル脱進機を採用。片押し式だけど、そこそこ動くようだ。メンテ楽。
ギア伝達の効率も良くなってるよん。
プルバックをフルに巻いて、約23分ぐらいは動きます。6割使用。
残り4割は非力なので動かず。
今回は運搬を考え、分離構造。
誰でも動かせるように、不具合の少ないパワー重視タイプです。
さて18号が調子良いし、収納場所に困るから17号を解体しよう。
もちろん、改造して遊ぶけど(笑 |
LEGO時計制作
-
詳細
コメント(2)
|
〇日記 4日目:2/7ブログ掲載 秒針を付ける。 6日目:2/9 んー、やっぱり形状が気になるな。丸くする。 ガタガタだな。見栄えも悪いな(汗 LAの先端の向きを変え見栄えを良くする。 7日目:2/10 仮支柱を作るー>振り子調整。 振り子完成ー>支柱を作る。と面倒で時間かかる工程。 https://twitter.com/momonga_tw/status/830007445397254144/photo/1 これで秒針だけの時計は完成だが、今回は分割出来るように作った。 次は分針をどうしようかな?時針は今のところ考えてない(笑 8日目:2/11 浅草へゴー! さて今回の目的の一つが運搬に耐えられるかだ。 朝ボーっとしてたので時間を見て慌ててリュックに時計を放り込む(笑 3分割して特に包装無しで雑な扱いをしてしまった。 台東区民会館に到着。相原さんとは3年ぶりぐらいの再会(汗 早速、組み立て、動かない(大汗 色々弄ってやっと動いた。 帰宅して数時間後、気になってた部分を直す決意。 内部なのでかなり分解した。 今日は変更だけで進展は無しだな。 9日目:2/12
小一時間修正作業。 ちょっとMLCAD。 ブログUP |
|
2月の作品は私のメイン、時計制作です。 昨年はちょこっと変なの作ったけど、それは放置中(汗 普通に試作18号機を作るよ。 動力はゼンマイ式。持ち運びしやすい。誰でも使えるを目指します。 ええ、また似たような物ですよ(笑 イベントやちょっとした集まりに持って歩きたいだけです(笑 http://blogs.yahoo.co.jp/momongaz_00/67882588.html?type=folderlist 実際に茨木オフ(少人数)で持って行った時計です。 現行プルバックモーターが登場した当時の作品。 これが失敗で上手く動いてくれなかった。だけど、反応は良好でした。 失敗の原因も解ってるし、 今ではモーターの扱いもだいぶ上達したので効率も良くなってるだろう。 何時でも何処でも動く時計を作りたいと思います。 〇日記 0日目:2/1データ集め 過去の作品を見返して作りたい作品をイメージする。 つか、クリブリ行ってきた(笑 1日目:2/2練習作品 動力から作り、取り合えず動く物を作る。勘を戻す。 脱進機は、16号で試作した奴です。片押し脱進機1411と命名。 https://twitter.com/momonga_tw/status/827098559312863232 2日目:2/4過去作品 フレームやらギア比を見直し。 得意の脱進機で作る。凄く効率良くなってる! https://twitter.com/momonga_tw/status/827860961386049536 3日目:2/5方針決意 今回は最長時間より、安定作動を優先したい。 メンテも簡単な方がいい。脱進機1411を使おう。 1411を組む。あれ、微妙になってる(汗 さて脱進機で遊んだから、次は真面目に調整していきます。
写真はテスト用で未調整の高さです。簡単に撮影出来るのは今回だけだな。 |
|
MOC100TギアからMOC64Tギアに変更しました。 重たいギアなのでフレームは丈夫に組んでまして、変更時は組み替えです(泣 ちょっとギアの組み方を間違えて苦労したので根本的に仕様変更。 上の写真は3番目のフレーム。動力部を横に出しました。 チェーンの蛇行でも追従し安定して作動するようになった。 取り付け位置がなくなったので表示部が左前に出てる。バランス悪いな〜。 動画は、ツイッターにUPしてます。暇な人は探して(爆 4番目のフレームです(現状) 表示部を一体化して、シャフト数減らしました。 プルバックモーターも表示部の後ろに隠れるように。 やっと時間測定出来るレベルに安定作動するようになった。 一回の測定で1時間ほど(汗 思い付きや手直しを加えて、3回測定したら4時間ぐらいかかったよ(泣 (データ、計算式は削除) 安定作動を目指してMOC64Tギア:16ギアに設定してます。 プルバックモーター1個で46分ぐらい動く。 以前の私なら大喜びだけど、普通のギアでもこのぐらいなら出せそうだな。 モーターの50%しか引き出せなかったけど、 現在は77%出せるようになってます。 試作17号機はこのへんがゴールかな。 3点支点の台座。ギアの扱い方。オリジナルギアと3つの目標はクリア出来た。 記録を調べたら、9月からやってるんだ(笑 やはり時計製作は時間がかかるね(単に私の手が遅いだけ?) 息抜きに製品作ったり、無駄なレゴCADやったり、小物つくったり、・・・。 試作18号の予定はあるよ。直ぐに作るかは、どうだろう?(ォィ
|
|
MOC gear and clock 17 オリジナルギア用に動画撮影したのでUPしました。
これで普通のギアとして扱ってるのが解って頂けるでしょうか。
さて、前回からの変更点は、
ナナメに組んだ水平調整機能付きの台座。
何時ものレゴ角度でナナメ、ナナメ、ナナメ、と組んでます。
コレだけでもそこそこ強度は在るけど、部分的に補強してます。
レゴではあまり見られない角度でしょ(笑
ギア比変更を容易にした上部 L.A.
数回ギアを交換してます。その時に思い付いたので付けてみました。
これがあると楽(笑
3針表示装置
時分を2軸同軸で、秒針だけ別表示にしました。
理由は、ギアの個数が最小だからです(笑
しばらくはこれで行こうかと。
この部分だけユニット化してます。
スペイサーの代わりにロードオブザリングを使ってます(笑
クラッチギアを使ってますので、分針を回して時間合わせが出来ます。
オリジナルギアの効率UP
止まる回数がかなり減ってますが、まだまだかな。
今までに無いギア比で効率UPを目指して作ったけど、ダメですね(泣
上手く動けば、プルバックモーター1個で1時間作動します。
すごい進歩だ。
MOC100ギアは、使えないから組みなおそうかな。 |




