全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全426ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 
 
イメージ 11月10日(月)の夕食
●ブイヤベース
(グリーンコープのセットもの)
●大根・豆腐・人参のステーキ(バルサミコ+醤油)
下にはチンしたキャベツ
●蕪の甘酢漬け
●キムチ
 
 
 
 
魚介とスープのセットに玉葱とジャガイモを加えるだけのブイヤベース、かなりおいしかった!
ご飯じゃなくてバゲットを添えたかった・・・
 
イメージ 2
 
1月11日(火)の夕食
●豚汁
(牛蒡・蓮根・人参・椎茸・生姜・葱)
●大根ステーキ(醤油・味醂・酒)
●納豆・キムチ
 
 
 
 
 
大根ステーキにワサビをつけて。
これまたおいしい!
我が家でというか、私の中で大根ステーキブームです。
 
イメージ 3
 
1月12日(水)
●パエリヤもどき
ブイヤベースのスープ使用
人参・玉ねぎ・ジャガイモ・エリンギをプラスして
●メカジキのチーズソテー
●小松菜と人参の胡麻和え
●お味噌汁
(韮・豆腐・ワカメ・生姜)
 
 
ブイヤベースのスープがもったいなかったので、残しておいてパエリヤっぽくしてみました。
いつも通り圧力鍋で炊いたけど、土鍋とかで炊けばよかったな・・・・。
この御飯のためにまたブイヤベースセットを買おう!
 
 
 
一昨日と今日、息子をフリースペースに連れて行きました。
一昨日は誰もいなくて、運営の方が相手をしてくださったけど、
我が家にはないおもちゃがあるからか、張り切って遊んでいました。
段ボールでできたトンネルをくぐってすごく嬉しそうだったな〜
様子見で終了前1時間位に着いたけど、遊び足りなそうでした。
今日は、同学年の子が2人いたけど、半年以上離れていて、初めて、息子が早生まれなのを実感しました。
立ったり歩いたりするのが早いとはいえ、やっぱり身体つきも、意思表示も全然違います。
あと半年したら、こんなこともしだすんだ!と面白くて仕方なかった!
息子は他の子の様子をジーとうかがって、自分も同じことをしたりしていました。
今日は午前中からお昼まで二時間遊んで帰ってきました。
他の子たちは食事をしてお昼からまた遊ぶようだったけど。
息子は帰りの抱っこでぐっすり寝ちゃいました。
次は食事の用意をして行ってみようかな〜
 
 

年明けの食卓

 
 
イメージ 1
1月5日(水)の夕食
●白菜と豚バラのクタクタ煮
(白菜・豚バラ・人参・舞茸・葱)
●蒸しかぼちゃ
●お味噌汁
●キムチ
●納豆
●黒豆粥
 
 
 
年末妹と行った北海道物産展で購入した炒り黒豆をお粥を炊く時に一緒に入れました。
クタクタ煮は、豚バラはしっかり焼いて油を抜いてから、野菜を載せて蓋をして蒸し煮に。
最後に醤油を一回ししただけだけど、野菜の甘みがしっかりでておいしかったな〜
 
 
イメージ 2
1月6日(木)の夕食
●蓮根と白菜のスープ(大根葉・舞茸・生姜・ワカメ・豆腐)
●鯵味醂
●大根・人参・カリフラワー
●キムチ
●納豆
 
 
 
 
 
叩いた蓮根とたっぷりの白菜。
身体が温まります。
蒸した人参とカリフラワーに豆腐を加えて、息子の離乳食になりました
 
 
イメージ 3
 
1月7日(金)の夕食
●大根と人参の酢の物
●ひじき
(ひじき・蓮根・人参・ベーコン・エリンギ)
 
 
 
 
 
はなまるで見たキムチ鍋を。具は白菜と豆腐と韮とシメジでとてもシンプルに。
翌朝、餅とチーズと卵を足してキムチ雑炊になりました。
 
 
イメージ 4
1月8日(土)の夕食
●鰤と大根の照り焼き
●キャベツ(胡麻油+塩)
●ひじき
●お味噌汁
(かぼちゃ・人参・ブナピー・生姜・豆腐)
 
 
 
 
 
鰤大根にしようと思ったけど、照り焼きも捨てがたくて。
柔らかく茹でた大根、照り焼きにしたらとても美味でした。
朝、遅めに起きてから一日寝なかった息子がお風呂上がりに寝ちゃったので、のんびりに夕食でした。
 
 
イメージ 5
 
1月9日(日)の夕食
●具だくさんお粥
(鶏胸肉・蓮根・南瓜・大根・しめじ)
●豆腐ステーキ・カツオ菜
●ひじき(常備菜)
●キムチ
 
 
 
週末から風邪のいっちゃん。この日は一日寝てました。
水炊きの予定で、鶏ガラを買ってきてスープをとったけど、あっさりした方がいいかな?と思ってお粥に。
今日もどうかな・・・と思ったら、お昼にモスが食べたいと自分で買いに行ったので、もう大丈夫なんでしょう。
 
 
 
一昨日、ショッピングモールにお買い物に行きました。
お昼はフードコートでいっちゃんはケンタッキー、私はサンマルクのテイクアウト。
そして息子は、ヨーグルトとパンを買って食べさせました。
外食する時は、息子は出て来たパンか、赤ちゃん煎餅とか卵ボーロだったけど、初めて一緒に食事。
家で食べる時は、すぐにグズグズしだすのに、もぐもぐ食べていました。
バックやワンピースを買ったことより、それがこの日一番嬉しかったこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
12月23日の夕食
●水カレイの煮付け(厚揚げ・蕪の葉っぱ)
●自然薯ステーキ(胡麻油・塩・青のり)
●キャベツ2種(甘酢和え・ヤンニョン和え)
●お味噌汁
(ごぼう・大根・人参・シメジ・生姜・葱・玉ねぎ)
 
●カップラーメン
 
 
魚の煮付けを随分食べていないな〜と思って、魚屋さんへ。
小さい水カレイが4尾入って200円。
本当は2尾ずつ食べるつもりだったけど、厚揚げを一緒に煮たらおいしいだろうと思って。
残った2尾は煮付け手冷凍したので、いつでも食べれます。
自然薯、ちょっとカビが来ちゃったので大分分厚くむいてステーキに。
義父に聞いたら1cmくらい剥くと良いよと言われたからそうしたけど、それでも大きかった!
青のりが良いアクセントでした!
あと1回分もこの食べ方にしよう!
 
食後に、目に着いたカップラーメンの誘惑に負けて、二人で半分こ。
 
 
この週末はクリスマス寒波だそうですね。
雷交じりの雪だと、地元の天気予報で言っていました。
私は明後日から一足先に息子を連れて実家に帰るつもりだったけど、どうなるかな・・・
 
昨日は息子は、クリスマスプレゼントだといって、いっちゃんから靴を買ってもらいました。
西松屋の498円ですけど(>m<
寒い日も靴下で外出なので、これで少しはましかな。
 
 
イメージ 1
 
12月17日(金)の夕食
●焼きそば
(キャベツ・葱・豚バラ・豚肩・白マイタケ)
●京芋の煮物
●人参サラダ・ブロッコリー
●菊花蕪
●お味噌汁
 
 
 
焼きそばなのに、もやしを買い忘れました!!
葱たっぷりの焼きそばです。
入浴後、息子に授乳している間にいっちゃんがホットプレートで。
いつもはちゃんぽん麺で作る焼きそばですが、今回は焼きそば麺で。
たまにはおいしい。
 
 
12月18日(土)の夕食
●おでん
●菊花蕪
●きびなごの一夜干し
●ジャガイモとホウレンソウを炒めたの
 
夕方、母と妹がおでん持参で遊びに来ました。
2人とも、どうしても息子に会いたくなったそうで(笑
おかげで、夕食の準備が楽でした。
この日は妹の誕生日だったので、ケーキをプレゼント。
 
イメージ 2
 
12月19日(日)の夕食
●穴子丼
●菊花蕪
●お味噌汁
(牛蒡・エノキ・ワカメ・葱・生姜)
●野菜色々
(蒸したブロッコリー・人参・里芋。生の蕪)
 
 
 
お正月の具雑煮用に、穴子を買いました。
多めに買って甘く煮たので丼に。
めちゃめちゃおいしくできました。
いっちゃん、足りなかったようで、タレだけ丼をお代わりに〜
叔父の里芋、届いた分を蒸したら、おいしくておいしくて、一食で終わっちゃいました・・・・。
 
イメージ 112月15日(水)の夕食
●椎茸の肉詰め・蓮根の挟み焼き
(鶏ミンチ・葱・椎茸の軸)
●蒸し野菜
(白菜・人参)
●京芋の煮物+がめ煮の残り
●お味噌汁
(玉葱・ジャガイモ・ワカメ・生姜)
 
 
 
肉詰めと挟み焼きの種は同じもの。生七味をつけて食べました。
前日に作ったがめ煮の残りに、おいしいだしが出ているので、新しく煮た京芋の煮付けを混ぜちゃいました。
 
 
イメージ 2
 
12月16日 (木)の夕食
●鱈の鍋
(鱈、豆腐、白菜、葱、シメジ、エノキ、人参)
●蒸したジャガイモ
●蕪の派のキンピラ
●ホウレンソウの胡麻和え
●自然薯のワサビ醤油和え
 
 
 
鱈は息子の離乳食にも使えるので1尾買いました。
ほぐしやすいところは息子行き。
一昨日、叔父のお野菜がたっぷり届いたので、しばらくたっぷり野菜生活です。
ちゃんと泥を落として使いやすいように送ってくれるのが本当にありがたい。
胡椒(青唐辛子)をペースト状にしてたっぷり入れてくれていたので、ポン酢に合わせて食べました。
これ、激辛なんです。
忠告したのにいっちゃん、たっぷり入れて咽ました(^^;
 
自然薯は義父が掘ったもの。
仙人の杖のような太い自然薯、1本が3キロあったそうです。
2本掘って、1本は種子島で皆で食べ、1本は安納芋(10キロ)と一緒にお土産に送ってくれました。
 
 
 
昨日は北九州も多分初雪でした。
息子にとっても人生初雪。
我が家は初暖房です。。
 
 
 
 
 

全426ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事