のほほん〜安曇野

急に寒くなりましたね〜、皆様お体大切にお過ごしください♡

全体表示

[ リスト ]

昨日は春めいた様な暖かさだった安曇野! 最高気温16℃だったのですよ〜、びっくり!!
今日は最高気温10℃を切るか切らないかな、冬らしい寒い一日となりました。
温度変化のある初冬のこの時期、皆様お体大切にお過ごし下さいね♪

さて先日、のほほん幼馴染MMが東京より帰省しており、二人でお出かけ致しました♪
平日の為のほほん仕事後お迎えに行き、幼馴染のお母さん(のほほんの親友(笑))と楽しくおしゃべりし、
何故か行き先が2人の中で決定していた様で雨の中、『国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区』様へ
お邪魔しました! http://www.azumino.go.jp/horigane_hotaka/index.php
この日は幼馴染と2人でお出かけですっ。
『国営アルプスあづみの公園』様にて毎年定番行事となったイルミネーションを見にお出かけでした。
イベント期間11月14日(土)〜12月27日(日) 16:00〜21:00
イメージ 1

イメージ 2

実はのほほん、初めてのお邪魔となります!
ゲートを潜っていざ見学っっっっと思ったら、正面に何やら大きな建物が。
そちらからお邪魔してみました。
建物に入ると正面に松本平〜白馬方面までの1/12,500スケール地形模型があり、その向こうに大きな水槽が!
うわぁぁぁと感激して、大人2人ウキウキ地形模型で遊びました(笑)
奥の水槽には信州サーモンが気持ちよさそうに泳いでいます、中に金色の魚が!!
アルピノなんだそうです、お目目が赤くて綺麗。
その後施設を奥に・・・「理科教室」(博物館?)がありました!
うわぁぁぁ楽しい♪ 地域の動植物の紹介、大きな水槽や小さな水槽にいろんな生き物がいます。
2人でいちいち確認しながら楽しくご見学!
そして特設展示で「世界のカエル展」が開催されていました。
のほほんぬめ〜っとした感じの生き物が苦手なのですが、だんだん見ているうちにかわいい様な・・・(笑)
すっごいかわいい海老ちゃんがいましたよ!! サンタクロース海老!!欲しくなりました♪
奥に電気ウナギさんがいらっしゃって、発電されるとツリーが点灯する仕組みになっておりました。
おぉぉぉ!光った〜〜〜!!
もうこの頃には何を見に来たのかわからないテンションで動植物を観察(笑)
そこを抜けてホールに戻ると生きた蛇が水槽に・・・、これは苦手。。。
お猿さんの頭蓋骨が特殊加工されて触れるようになっていました、これは平気!
おや、かわいいお嬢ちゃんが! 楽しく一緒に観察したりしながらお別れ。
その後ぐるっと施設を見学し、最初の地形模型の所へ!
お土産屋さんを見学、あ!アトリエヴィーゼルさんの作品が!!とっても嬉しい♪
その後民話の本を見ていたら、親切に館内の方が説明をして下さいました。
更にジオラマに盛り上がっていた2人の為に、地形・歴史を教えて下さいました!
・・・、どうも見たことの有る気が・・・と思っていたら、昨年の常会長さんでした(驚!)
改めて自己紹介し合い、とってもお礼を伝え、そう言えば一番の目的だったイルミネーションを見学に出発♪
うわぁぁぁ、雨に輝いて綺麗!!
雨だし寒いし・・・と思っていましたが、地面に落ちた雨に光が反射して幻想的でとても綺麗!
雨の日で良かったんだ〜っと嬉しくなりながら2人でお散歩。
この日カメラ持ってなかったので、ケイタイの画像です・・・、ちょっとでも綺麗さが伝われば!

イメージ 3

イメージ 4

2人しかいないイルミネーションのお庭を贅沢に探索ですっ。
大満喫でインフォメーションに戻り、木子ちゃんを眺め、後にしました。
行って見るモノですっ、とても楽しかった♪ 誘ってくれてありがとね、MM!!

その後冷えた体を温めようと、最近お気に入りの安曇野『らぶ〜な』様へ!
お鍋です、お鍋(笑)
今日はキムチ鍋しゃぶしゃぶを頂きました〜♪ おいし〜〜〜い!!
MMはたくさん食べれる子なので、量が多く美味しいらぶ〜な様は絶対気に入ると思っていたのですよ〜。
やっぱり(笑) シメにラーメンをお願いしてMM大完食!!
優しいお店の方にお腹も心も大満足で、お礼を伝え後にしました。
イメージ 5

コーヒーでも飲もうかと、安曇野の『@カフェ』様へお邪魔!
夜遅くまでお店を開いて下さっていて、コーヒーだけでもどうぞと言って下さる貴重なお店(笑)
のほほんお家を建てるまで近くのアパートにお住まいで、ちょくちょくお邪魔させて頂いておりました。
久しぶりのお邪魔、変わらず優しいオーナー様と素敵なお店♪女性で混み合っております、居心地良いから♪
のほほんはカプチーノを、MMはカフェオレとケーキを頂きました(食後のスイーツは欠かせないMM)。
楽しく近況を話し合い、女の子時間(笑)
MMとはお腹の中にいた頃からの付き合いなので(笑)、知らない事ないくらい何でも共有!
お互いの友達も把握なので、いろんな話が飛び交います。
MMは東京に出て早17年、お別れは辛かったなぁぁぁ。でも夢のあるMM、日々頑張っています!!
それにしても、MMは安曇野関係の情報にとっても強いっ(人・お店・動向ect)。
のほほんは住んでいながらまったくわからないので、結構安曇野の旧友だことの何だ事、MMから教えてもらいます(笑)
MMは趣味も広いので、全国飛び回っているからその話もまた面白い!
先日は出雲神社に「寝台列車サンライズ出雲」で出かけてみたんだって!すごいなぁ。
時間の経つのも忘れ、楽しくおしゃべりでした。
帰りに旦那さまへお土産にケーキとプリンをご購入! 次の日2人で食べました、美味しかった!!
久々夜遊びの、のほほんでした(笑)

閉じる コメント(20)

顔アイコン

テンションの高さが文章からとてもよく伝わってきました!

幼馴染さんといろんなところ綺麗なところへ出かけられて、とても楽しい一日だったのですね。お疲れ様でした!!

2009/11/29(日) 午前 7:37 [ うようよじ ]

携帯でもこんなにきれいに撮れるものなの??
駐車場こんでませんでしたか?
我が家もいきたいかな。

らぶ〜な、行ってみたかったお店のひとつ。
でも昨日は家でぶたしゃぶでした。三郷の高橋精肉店ってあなどれない美味しさなんです。小谷野豚が超おすすめ♪

2009/11/29(日) 午前 8:47 [ すま ]

みょうしょうじさま、こんばんは〜!
お誕生日おめでとうございます♡
素晴らしい、笑顔いっぱいの思い出深い年となります様、お祈りしています♡

予期していなかったところでの親友との時間はとっても楽しくて、
テンションMAXでした〜(笑)
動植物は大好きなので、本当うきうきしちゃいます!
年に数回しか会えない大事な人なので、とても大切な時間です。
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

2009/11/29(日) 午後 8:30 のほほん

すまさん、こんばんは〜!
意外に綺麗に撮れて、のほほんもびっくりっっっ。
この日は寒〜い雨の日で、5組くらいしか長い滞在時間中も
お見かけしなかったのですよ・・・(笑)
週末は大渋滞ですもんねぇ、本当運が良かった♪
きっとなっちゃん喜んでくれますね〜、ステキ!!

そうなんです、らぶ〜な様、のほほんも随分オススメ頂いてようやくの
お出掛けでしたが、メニューも幅広くお店の方が優しくて!
お鍋が気楽〜に頂ける貴重なお店なところが好きです。
三郷の高橋精肉店???!!! 今度絶対お邪魔してみます♪
小谷野豚ちゃん、しゃぶしゃぶで頂きますよ〜〜〜!!

2009/11/29(日) 午後 8:47 のほほん

わわ…とっても綺麗ですね
読んでいてこちらもウキウキしてしまいました
僕も行っちゃおうかなぁ(笑)

2009/11/29(日) 午後 10:16 [ - ]

顔アイコン


幻想的で癒されます。。。

2009/11/30(月) 午前 2:13 [ - ]

顔アイコン

素敵なところですね〜

今度、行ってみようかなぁ(#^.^#)

2009/11/30(月) 午前 5:56 [ 龍洋 ]

ここのところ、ちまたにクリスマス・イルミネーションが増えてきました!
毎年、恒例のところも多いですね!
写真、幻想的で綺麗です!!

安曇野の、お鍋も食べたいです〜ぅ。

2009/11/30(月) 午後 0:43 MIKO

YO-SKEさん、おはようございます!
のほほんも意外に近くにいて行った事の無いところでした♪
松林の中にイルミネーション(笑)なんですが、たくさんで綺麗です!
のほほんは・・・地味なモノ結構好きです(笑)
ぜひぜひYO-SKEさんもお出かけしてみて下さい♡

2009/12/2(水) 午前 8:57 のほほん

KaKa'様、初めまして♡
良かったです〜、少しはお役に立てたみたいで!!
実物もとっても幻想的で綺麗でしたよ♪

よろしければまた遊びに来てくださいね♡

2009/12/2(水) 午前 10:08 のほほん

龍洋さん、おはようございます〜!
初めてだったのですが、敷地も大きくて見ごたえありましたっ。
今年から期間延長になったみたいです。
他にも2箇所、安曇野では大きくイルミネーションが始まるので、
12月はいい感じですよ〜♡
ぜひぜひ♪

2009/12/2(水) 午前 10:10 のほほん

MIKOさん、おはようございます〜!
諏訪は綺麗スポット多そうですよね〜、おしゃれだし♪
MIKOさんのように素敵な写真ではないので、お恥ずかしいです;
ちょっとでも良さが伝われば〜、嬉しいです♡

諏訪の素敵な温泉と美味しいお店、のほほんとっても魅力的です♡

2009/12/2(水) 午前 10:13 のほほん

すごいキレイ〜☆イルミネーションの規模も凄そうですね!
白馬は行ったことがあります。スキーしましたが、死にそうに嫌でした(笑)
サンタクロース海老は、「うみたまご」でも見ましたよ。ずいぶん前だけど。あのちっこいのカワイイですよね♪
「デンキウナギ」もいるけど、そんな凝った仕掛けが!
キムチしゃぶしゃぶ、美味しそう♪
〆のラーメンって、こないだチャルメラのオジサンが、ラジオで初めて知ったそうですが、鍋だけでも、チャルメラ食べてくれないのに、〆がラーメンじゃ、絶対チャルメラ食べてくれないやん、って嘆いてましたよ(笑)

2009/12/15(火) 午後 9:51 猫村生弦

きっと九州にはもっと凄いところがあると思うんです〜!!!
でも久々イルミネーション眺めたので楽しかったです(笑)
白馬に!!!白馬は雪、安曇野より凄いし寒いです〜;
こっそりですが、のほほんはスキーもスノボも出来ません・・・、というか
スキー一回が人生の経験です(笑)
サンタクロース海老、知ってくれてて嬉〜い!誰も知らなかったんです、
周りで。。。説明し難い可愛さで〜〜〜♪
笑えました、動くとツリーに電飾が点きました(笑)
キムチしゃぶしゃぶはいろんな部位のお肉があって美味しかったです!
チャルメラ・・・、本当だーーー(爆)
ごめんねオジサン、でも美味しいのよ〜〜〜(笑)

2009/12/30(水) 午後 8:45 のほほん

我輩は大の運動音痴なので、スキーは死にそうにダメです。
北海道の修学旅行では、3日間練習して最終日はリフトで頂上まで無理やり登らされ、そこから自力で滑って降りるのに、お荷物になって、別のインストラクターのお兄さんに(普通は8人グループにひとりインストラクターがつく)マンツーマンで教えてもらいながら、なんとか帰りついたら、すでに全員帰っており、スキーウェアもクリーニングの袋に山盛りになってました。ヒ〜って感じで急いで集合場所に行きましたよ(T_T)後に聞いたら、ほとんどのグループが時間がなくて、そのままリフトを使って下まで降りたとか・・・我輩の苦労は何!なんなの!って感じでしたよ(笑)

でも、雪国のほほんさんもスキーしないって聞いたら、ちょっとほっとしました(^^ゞ
サンタクロース海老さんは、ラブリーですよね♪
そうそう、実は10月に八景島で「シロイルカ」と一緒に泳げました!
またしてもマンツーマンで(笑)
記事にするのが遅れたので、「シロイルカと泳ごう」体験が再開する3月頃にアップしようかと思ってます。

2010/1/2(土) 午後 8:38 猫村生弦

ぎゃ〜、猫村さん!のほほんも極度の運動音痴で!!!
すっごいその悲しみがわかりますーーーーー!!!
スキー、旦那さまに付き合っているとき連れて行かれたのですが、もう散々。。。
二度とやらないっっっと誓ったのほほんでしたが、二度と連れて行かないと
旦那さまは誓っていたそうです。。。それもどうかと・・・(涙)
リフト、超恐怖だったのを思い出しました(笑)
きっと長野県に住んでいながらこの素晴らしきインドア生活・・・、そうそう
いないかもしれません;;;

珍しく欲しくてたまらない生き物サンタクロース海老ちゃんでした♪
ってすっごいすっごい素敵〜〜〜!!!イルカちゃんと一緒に泳ぐって〜〜〜!!!
のほほんの夢ですよ〜、イルカちゃんと泳ぐ!!!
何回か申し込みしたんですが、お天気悪かったりなんだかで未体験なのです。。。
も〜、猫村さん!今から記事楽しみで楽しみで・・・♡

2010/1/4(月) 午後 10:12 のほほん

そうでしたか〜〜わかりますよ〜運動音痴の辛さと恐怖!
学生時代は運動会が大嫌いで、ドッチボールもバレーボールも、なんであんな恐ろしいことが楽しいんだ??と、一人で逃げたかったです(>_<)そういえば、白馬では泣き言を言ってたら、おかんに怒られましたわ(笑)
リフト自体は、我輩は好きなんですけどね〜〜。スキーでリフトから降りるのは、慣れないと怖いですよね。大昔に、地元のユートピアという遊園地まで続く移動用リフトに乗るのが好きでした。

のほほんさんも夢でしたか♪我輩はラッキーにも、10月で平日だったから、貸切でした(笑)マンツーマンでシロイルカさんと泳げました。八景島は穴場ではないかと。海外のツアーみたいに、海で泳ぐってわけではないですけどね〜。ゴンドウクジラとも泳げるんですよ〜。

2010/1/12(火) 午前 8:48 猫村生弦

あぁぁぁぁ、嬉しい!!!
のほほんの周りは体育会系が多くて、のほほんはいつもバカにされてます;;;
本当、怖いんですよーーー、運動自体が;
白馬に二度目のスキーに連れて行かれた時、のほほんは断固として
ゲストハウスから出て行かなかったです(笑)
皆はぶーぶーでした。。。怒られた気持ちはものすごい分かります;
そう!夏場のリフトは大好きなんです!!冬の板の付いたリフトが怖い。。。
自分の足じゃないみたいで;

もうね〜、小学生の頃からの夢でした!!!そして実現出来てないのです;;;
タージマハール行けてないくらい心残りの今日この頃(本気!!!)
海でなくて全然良いんです、のほほん泳げないから(笑)
八景島、いつも混んでいる場所と敬遠していましたが、ぜひチェックしてみます♪
クジラさんも〜〜〜???!!!
猫村さんのupが楽しみ♡♡♡

2010/1/15(金) 午後 11:10 のほほん

スキーのリフトは怖いですよね〜〜。
運動音痴には、スキーは辛いです(>_<)
ただの移動用リフトはいいですよね♪春か夏か覚えてませんが、下の草地にスズランが咲いててキレイでした。でも、遊園地がつぶれちゃって残念でした。

のほほんさんは泳げないんですね。我輩は唯一泳ぎだけは自信あるんです☆
だったら、八景島はいいですよ〜。係の人も優しいし。
クジラさんもラブリーでしたよ。近くで見ただけですが。
また機会があったら、クジラさんにも乗ってみたいな〜♪
ありがとうございます、3月頃にUPしますね☆

2010/1/23(土) 午後 4:24 猫村生弦

猫村さん、わかります!
のほほんも大好きだった夏のリフトの場所が、閉鎖されちゃいました。。。
これって本当寂しい・・・(涙)
全体運動苦手だから・・・冬モノは本当辛いです。。。

素敵!!!
猫村さんは泳ぎが得意なんだ〜〜〜〜♪
八景島、すごく興味が湧きました、今までスルーでしたが(笑)
イルカさん・クジラさん、すごい素敵ですね〜〜〜♡
猫村さんの記事は本当に臨場感あって、まるで体験出来た気分にさせて
下さいます♡
今から本当に楽しみ〜〜〜♪♪♪

2010/1/31(日) 午後 8:59 のほほん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事