|
2ヶ月ブログを放置していました。
仕事も忙しくしていましたが・・ メンタルが落ちてしまい、まったく眠れなくなりました。 もうしばらく我慢だね。 乳腺外科主治医と相談、いやいや私の希望を伝えるよ。 自分の命、自分の体だから、納得して治療を続ける。 |
ホルモン療法
-
詳細
|
気がつけば1月も終わりですね。
今月はブログの更新する気持ちにもなれなかった・・。
1月初旬、リンパ浮腫外来は右腕の状態も良くなっている〜
![]() ![]() 先生から自家再建の時に移植したリンパ管が、良い仕事してくれてるみたい。
S先生から術後1年頃を目安に、スペクトルCTの検査を行なってもらうよう伝言があったことを伝えて。
7月に予約、翌週には検査結果を聞いて。S先生の外来診察を入れる、そして評価となりました。
ここまでは順調だっったんだけど・・・・。
翌週、ひさしぶりに乳腺外科主治医の診察でした。
約半年ぶり位かな、主治医はお休みだったのよね。
再建した胸を見てもらって、いよいよ本題のホルモン療法について。
私からは「薬を変更して継続お願いします」って、言ったら
![]() ![]() 主治医からは「フェマーラ5年追加内服、合計10年ね」と、返事が返ってきた。
ちなみに、私の骨密度は危険ゾーンに突入してたのだった。
ホルモン療法を始める前、私の骨密度は自慢じゃないけど30代だったのよ。
なのに・・・納得できなくて、エビデンスでも推奨はされていない。
ここで出てきた言葉が、私には衝撃的だった
![]() 「とみーさんの乳がんは、顔つきも悪くグレードⅢだったでしょ。
それに、リンパ節にも転移があったから。
他のホルモン剤では効果が弱いから、フェマーラをもう5年飲んだ方が良いとおもうの。
他の方々も飲まれてるわよ、ボナロンも一緒に飲んで骨密度大丈夫ですよ。」
「先生、私リンパ節の転移はなかったよね。
確かに、腫れて怪しかったけど。検査では陰性だったはず。
フェマーラ10年はエビデンスにないし、副作用も全くないわけじゃない。
正直、抗がん剤も半年してます。リンパ節も郭清してるよね。
納得いかない、でも、次回までは飲みます。
次の受診のとき、薬を変更してもらいかもしれません。」
もうね、5年以上のお付き合いだったけど涙が出てきたよ。
今更ですか・・。
治療に関して、私なりに調べてきた。
主治医とも話しをしてきた、それなのに私の話は聞いてくれず自分の治療方針のみ進める。
他の専門医にも話を聞いてもらったり、相談もしてきた。
どの医師も継続はないと返事だったのに、どこからエビデンスが出てきたのか教えてもくれない。
こんなの納得できるわけないじゃない。
はーっ、もう主治医に対する気持ちが駄目だ。
考える時期が来ているのかもしれないな。
|
|
先日、ブログにもアップしたホルモン療法継続について
![]() ある方に相談、自分でも調べてみました。
実は、乳がんホルモン受容体陽性患者の遅発性再発リスクは陰性者に比べると高い
![]() それゆえに、ホルモン療法の10年内服が多くなっている。
タモキシフェン5年内服後、アロマターゼ阻害薬(AI剤)5年内服(10年内服)について報告
![]() 先日、返事をいただきました。
フェマーラ5年内服後、継続内服は骨粗鬆症のリスクが高く「骨折」危険
![]() ![]() ![]() どうしても、再発・転移の心配があるなら、タモキシフェンの内服を主治医と相談。
やはり、想像していた返事が返ってきた
![]() フェマーラ10年内服を勧めてきた主治医、少々考えてしまった・・。
わ・た・し・的には、来月の術後5年検診の結果を見て決断
![]() ![]() ![]() でも、心の中ではほぼ決まっている。
最近、乳がんについて世間の話題が多く。
私もいろいろ考える。
誰しも「再発・転移」の不安は持っている、それでも生きていることの幸せ。
何気ない日常が、何よりも奇跡で感謝いっぱいだって気がつく。
不安な気持ちもわかるけど、影響力があるだけに言葉を選んでいただきたい。
乳がん経験者・看護師として、考えたのは。
病期、細胞診、手術の説明時に、主治医から文章・画像など見ながら病状説明があったはず。
インフォームド・コンセント(説明と同意)がおこなわれ、それを聞いて自己決定されたのでは??
その中で、再建手術についても説明はあったのでは。
手術の傷については、乳がん患者は検索している中で目にする機会は多くあります。
胸を無くしたくない人は、再建手術についても調べるとおもう。
私もネット上で、再建画像を見ることができるから。
誰でも病気や怪我をすれば経済面、将来の不安がある。
家族・本人も不安いっぱいになる、ただ大声を出して言っていないだけ。
あーっ、言っちゃった。
だって・・・・。
術後20年を過ぎて、再発した方を何人か知っている。
フルコースの治療をして、「そろそろ卒業」って、ところで再発
![]() ホルモン療法、化学療法など治療をしてきたが旅立った。
どの人も、時には弱音を言ったり、涙することも。
多くの看取りを経験してきたが、それが友になると動揺してしまった。
今回はコメント欄を閉じさせていただきます。
|













