ここから本文です
また、自転車生活始めました。
ぼちぼちと自転車と釣り等楽しんでいます。

書庫全体表示

自転車のインナーケーブルは、1年に1〜2回交換しますが、
Shimano6800のブレーキレバーに使用しているシフト用インナーケーブルは
テフロンコーティングということで、いい値段だったので
しばらく交換をサボっていると、本日「ブチッ!!!」っと…

イメージ 1

レバー本体に千切れたインナーが残って取り出すの苦労しましたが
無事取り出せました。下手こくとレバー本体も壊してしまうので
やはり交換はマメにが大切ですね。



#シフトインナーケーブル切断

  • 顔アイコン

    インナーケーブルのプチッは今まで経験ないのですが...怖いですね。

    私も良い機会ですので交換することにしますよ...笑

    kan*a_*4*

    2019/3/12(火) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > kan*a_*4*さん

    自分も初めての経験でした。
    室内トレーニング中だったので大きな問題はなくて
    よかったのですが、自転車乗りとしては恥ずかしい限りです。

    早速他のインナーも注文いたしました。

    初めは本体のギア関係が欠けたのかなと思い
    正直焦り「わぁ〜本体購入〜?」って。(苦笑)

    [ んちぴょん ]

    2019/3/13(水) 午前 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    「1年に1〜2回交換」と聞いて、ちょっとびっくり!
    私は、変速機を交換したりしたとき以外はほとんど換えた試しがありません。
    手元シフトになると消耗が早いのでしょうかね。

    [ rikoパパ ]

    2019/3/13(水) 午前 9:16

    返信する
  • アバター

    ブレーキインナーケーブルだったら、、、ゾッとしますね。

    [ タカ ]

    2019/3/13(水) 午前 9:17

    返信する
  • ほんと、シフトで良かったですね。
    ロードはワイヤー交換がめんどくさいので私は嫌いです( ・∀・)

    今のは・・・いつ替えたかな? ( ´∀`)

    [ mok**rider ]

    2019/3/13(水) 午前 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > rikoパパさん

    おはようございます。通常のステンレスワイヤーは安いので
    マメに交換するのですが、テフロンコーティングタイプはブレーキとシフター用のアウターとインナーを換えると確か1万円前後したと思うので2年半以上交換サボっておりました。

    反省。気をつけます。

    [ んちぴょん ]

    2019/3/13(水) 午前 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    > タカさん

    ですよね〜。 昔は、ブレーキワイヤーの千鳥部分が
    滑ることが何回かあったような記憶があります。(笑

    [ んちぴょん ]

    2019/3/13(水) 午前 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > mok**riderさん

    今のアウターは硬くて左右の長さのバランスがちょっとでも悪いと、ハンドリングに影響するので結構めんどくさいですよね。 そろそろ替え時かもしれませんよ。

    [ んちぴょん ]

    2019/3/13(水) 午前 11:02

    返信する
  • 顔アイコン

    本体の損傷でなく何よりでした😅

    昔、ロードに乗り初めの頃、インナーケーブルをはずした状態で、シフトをしてしまい大変な目にあったことを思い出しました 削除

    [ げんさん ]

    2019/3/14(木) 午前 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    > げんさん

    インナートラブルの大半は、人為的な問題のようですね。
    これからはもっと注意いたします。最近自転車いじり熱が盛り上がっていますので、いろいろやっていきたいと思います。

    [ んちぴょん ]

    2019/3/14(木) 午後 1:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事