一姫三太郎子育て日記!

素敵な出会いがいっぱいで嬉しくなっちゃう今日この頃です。全てに感謝を!

子育てに悩みは付きもの

[ リスト | 詳細 ]

子育てに行き詰った時、ここに毒を吐きます。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

 
我が家のナルシスト王 二太郎くん
 
只今、サッカー野球をやっています。
 
今後〜どっちを選択するのか楽しみなのですが・・・
 
毎度毎度、サッカーに送って行く時、必ずと言っていいほど”サッカーボール”を忘れる・・・
 
連続三度目・・・
 
しかも、降りる時に気づくから、家と練習場まで2往復するはめに!!
 
まだ、市内だからいいものの・・・夕飯終えても父さんが仕事から帰って来る前で落ち着かないのに・・・
 
で、最近私も注意深くボールを確認するようになったのですが、
 
土曜日の練習前、車の中で
 
「ボールは!?」
 
と聞くと、その事に初めて気づきキョロキョロしだす二太郎
 
こっちもドキッ!!!
 
「あ・・・」
 
二太郎の足に隠れていました。
 
「ボール影薄ぅ〜」
 
ってあんた!!!冗談言ってるんじゃないの!イメージ 2
 
いっちょ前にアディダスの練習着(全て頂き物)着てるくせに!
 
いったい今から何しに行くんじゃい!(-_-メ)
 
3年生まだまだ頼りないな〜
イメージ 1
 
午後から、私がソファーでお昼寝中〜近所のお友達から電話がかかり、Kくんのお宅へ遊びに行きました。
 
夕方帰ってきて、
 
「お母さん、Kの家でズボン破ってきた」
 
「えー(>_<)」
 
外でかくれんぼしていて、壁にもたれて、動いた時に壁から出ていた釘かなんかに引っ掛けたそうな
 
破いてきたのは久々だったから、そんなに怒れなかったな・・・怪我しなくて良かった〜
 
ブログに載せるから写メ撮るって言ったら、緊張したみたい
 
表情が反省してるみたいに見えるでしょ!違うのよ・・・^_^;

いたずらの末は・・・

我が家の元気王 二太郎が二年生の時、学校一の有名人になるくらい大暴れ
 
とにかく反撃の一年でした。
 
三年生の担任の先生は大ベテランの今年定年を迎える男の先生。
 
ジョークを交え、二太郎が少しの悪さをしていても見て見ぬふり、そしてここぞゆう時にガツンと叱ります。
 
学校からの電話も全くなく、平和な平日を過ごしております。
 
昨日の日曜日、朝早くからインターホンが鳴り、旦那が出ると、そこには近所のおばさん・・・といっても70代。
 
旦那さんと農家をやり老後を過ごしています。
 
その内容は二太郎への苦情でした。
 
田植えを終え、水を溜めておかなければいけない時期なのに、二太郎が水をせき止める役目の板を
 
とって、水を流してしまっていました。
 
おばさんの顔を見た瞬間、走って逃げて行ったと・・・
 
おばさんがその後、田んぼに行って見ると、2か所ある田んぼの水を溜める板が抜いてあり、ジャージャーと
 
音をたてて流れており、板をするにも二太郎が持って行ってしまって探したら田んぼに捨ててあったそうで、
 
困って家へ伝えに来てくれたとゆう事でした。
 
おばさんは「絶対に叱らないで水を抜かないようにと教えてやって!」
 
と一言。
 
私達は、おばさんの手前〜を考えることなく、二太郎に話をしてもうやらないと約束しました。
 
 
月曜日・・・朝インターホンが鳴り、出るとおばさんでした。
 
困った様子で「ちょっと相談があるんだけど・・・」
 
きょとんとしていた私にゆっくりとした口調で
 
「昨日の話、sくんに話聞いてる?またやったのよ〜、どうしたらいいもんかね〜」
 
まずは、謝り、小学校から帰ってから二太郎に話をする事を伝えました。
 
二度目なのに、おばさんは「叱らないで話をしてやってね」
 
おばさんは、昔 畑仕事を手伝っている時におじいさんから突然怒鳴られたそうです。
 
その時は、なんで怒られたか?自分の何が悪いのか?が理解できず、とにかく怒られた事だけ今でも覚えてい
 
るそうです。多分その時の自分のクワの使い方だったんだろうな〜と思っているそうですが・・・
 
だから、私達にも子供には〜と、そう伝えてくれる
 
どうして、やってはいけないのか?
二太郎がやった事で相手はどうなるか?
結果、二太郎がどうしなければいけないのか?
 
この三つの説明を二太郎にして、二太郎のやった事でおばさん達は一生懸命育てた稲が育たなくなるんだよ
 
そうしたら、おばさん達はお米が売れないと生活が送れなくなって大変困るんだ
 
とゆうところまで話をしました。
 
一度ばかりでなく、二度も同じことを・・・私達の子供に対する詰めの甘さ・・・母も反省ですぅ。
 
おばさんは家の子もやんちゃでね〜と言い早くに逝ってしまった長男や遠くに住んでいる長女のエピソードを教
 
えてくれました。
 
「子供の苦情を受けて先生や他の人から呼び出された時、親は色々と勉強になるのよ〜」
 
どんどん、勉強しなさい。
 
と教えてくださいました。
 
二太郎は学校から帰って、おばさんに「ごめんなさい。」と謝りました。
 
二太郎におでこがぶつかるくらい近くまで顔を寄せて、
 
「よく、言えたね、いやだったでしょう。でも、もうやっちゃいやだよ。」
 
小さくうなずく二太郎を優しく見つめ、頭を撫でてくれました。
 
相手の手前、子供をきつく叱らなきゃ!!!きつく叱ればゆうことを聞く!をモットーにいつもそうしてきたけど、
 
ちょっと違うのかも・・・
 
路線変えてみようかな・・・早く気付けて良かった。
 
なによりもおばさんのお陰です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月に卒業式を終え、4月には地元の中学へ入学した一姫。
 
入学式にはこういった今までの行事に一緒に参加してくれた父さんの姿はありませんでした。
 
と、ゆうのも入学式のお便りに「保護者席は一軒につき一人とさせていただきます。」
 
と書いてあったのがきっかけで、父さんは当然行く気満々だったんだけどね
 
私達もいよいよ子離れをしなければいけない時が来たようです。
 
一揆に淋しさが込み上げてきている中、そんな親の気持ちも知らず急に友達も増えて、
 
遊びも勉強も頑張っていて前へ前へと進んでいく娘。
 
今までと違う面を見せてくれて誇らしいです。
 
思い起こせば、おぎゃ〜と生まれてから小学校5年生頃までずっと反抗期だった・・・
 
保育園の頃の生活発表会では指をくわえて歌すら歌えない恥ずかしがり屋さんだったのに・・・
 
友達の輪も広がって、苦手な子にもやんわりと当たり障りなく接しているようです。
 
そういった事で色んな子とコミニュケーションを取れるようになり、常識も備わってきました。
 
最近ではすっかり落ち着いて、私との会話も弾み、喧嘩はぐっと減ってきています。
 
13歳になり、子供から少し大人に近づいてきた一姫を温かく見守り陰ながら応援していきたいです。
 
 
 
 
 
 
 

きた〜!!!

8日(火) 同窓会で再会した幼なじみと17年ぶりに名古屋でランチする約束したのに・・・

土曜日の夜から三太郎が発熱

日曜日の午前中 目をくりくりさせながらwiiでスマブラやってたのが、朝食、昼食とらず、

水分のみ、おやつにクッキーを2枚食べただけ。

ひょっとしてきたかも!新型インフルエンザ!!!

日曜日の午前中にはまだ、反応出ないと思うから〜調子良さそうだし様子みよう

・・・と思っていたら、昼過ぎからフーフー言いながら、横になっては目が覚めてまた寝る

夕方父さんの現場へ持ち投げがあったのでとりあえず、連れて行ったけど、ぐったり。

21時頃に「スマブラやる?」って聞いたら

「やるッ!!!」って起き上がって目つきがしっかりしてきた。とんだ景気づけをしてしまったようだ!

ゲームの力ってすご〜!でも、何も言ってこないからま!いいか

明日休み明けだから医者こむよね

早起きして行こう!

新型の反応でませんように〜

我が家では一番元気も良く、小さい頃からこ”ただ者”ではない雰囲気をかもし出していた二太郎

負けん気と正義感が強い

アメとムチで誉めて育てた分、おだてにはかなり弱い

言い方一つで「しょうがないな」とやる気を出してくれる。

そんな二太郎の”癖”が出始めたのは、みなさん記憶にあるだろうか・・・

保育園でのママさんからの苦情

その件は今では挨拶が交わせる程に修復しました。

今となっては苦い思い出。。。


一年生になった二太郎の担任の先生は心優しい性格。

いかにも女の子を二人育てました!とゆう雰囲気で、その頃から、

学校の授業をナメて機嫌をそこねると授業も時折放棄

先生からは「どうしたらいいんでしょう?何か解決法があればいいのですが〜」

と相談され。。。

こっちが相談したいわ!とゆう懇談会の内容でした。

「切り替えも早いし、頼られると弱いので、少しヨイショして言ってやってもらえますか?」

と回答しました。


二年生になると、他の学校から転任してみえたキッチリ派の怖〜い女性の先生

50歳独身、自分でマイホームを建てたらしい。

子供が好きで教師になったわけではなく、勉強をみんなに教えたい!

とゆう幼いころから真面目一筋で生きてきたとゆうタイプの先生です。

子供の目線で物を見ることができないようで〜

春、そんな先生とあわない二太郎


初めの出来事は授業中

二太郎がお友達が作ってくれたカブトムシの折り紙を

触って遊んでいた所、二度注意を受けて、「三回目はないよ!」

と警告を受けていたにもかかわらず、やってしまったので、

二太郎の目の前でその折り紙を握りつぶして壊した事でした。

それからとゆうもの先生に対してとにかく反発。

一年生の時より教室から出ていく回数が多くなり、ついには学校から脱走

教頭先生まで出動する騒ぎへとなりました。

その時、父さんにも学校へ来てもらって担任の先生、教頭先生を入れて5人で話しあいました。

「二太郎は先生の何がきにいらないのか?」

その問いにずっと不満げな表情を浮かべていた二太郎が口にした言葉、

言いにくそうに精一杯の気持ちで

「授業が終わるのが遅い。。。」

「じゃあ、それが時間通りにやってもらえたら、二太郎はみんなと同じ様にできるの?」

と聞いたら

「うん」

と答えました。

それからは先生も自分の反省すべき点を直してくれて、授業が行われたのですが、

先生が変わった訳ではないのであまり効果がありませんでした。

夏休み開けて、秋の矢勝川での音読発表会の日

午前中家の電話がなりました。

「○○小学校の教頭です。二太郎くんが脱走して探して今一緒にいます。

二太郎君と約束したのでので、とりあえず、

本人の意見を聞いて自宅へ送り届けますがよろしいでしょうか?」

迎えに行きますと言ったものの教頭先生から二太郎との約束なので〜

とゆう事で送り届けていただきました。

教頭先生のお話を聞くと発表前で先生もピリピリしていたそうで、

先生から注意された際に机から物が落ちたのを怒って、先生に向かって「オマエが取れ!」

とゆう言葉に

そのまま二太郎にその言葉をあびせたとゆう理由でした。

二太郎のしゃらくさい態度に先生もブチ切れて

学校から少し自宅へ向かった所で教頭先生に見つけられ、

もみ合った際に教頭にワンパン入れてしまい(-_-メ)

「担任変えてくれ!」とまで、暴言を吐いたようで(=_=)

教頭先生が帰宅前に苛立った二太郎の気持ちを落ち着かせてくれて家に帰った時には

スッキリした顔で帰って来ました。

その後、「あんたの為だから学校へ送って行くからね!子供は学校へ行って勉強して、

元気に遊ぶのが仕事なんだから頑張って一日努めておいで!」

と送り出しました。

抵抗する事なくすんなり行き、発表会もなんなくクリアしっかりとこなしていました。



そんなこんなで、今もなお頭が痛い日々が続いています。

世の中の先生方、こんなちびっこギャングどう思われますか?

まだまだ沢山困った事が・・・このお話の続きはまた改めてupします。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
mom*ri*h*04
mom*ri*h*04
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事