|
自分がサッカーを好きになったのは、キャプテン翼から。
見る専門で自分ではプレーしなかった。
一番好きなキャラクターは三杉君。天才キャラクターだけど心臓病で長時間プレー出来ない。
主人公さえ圧倒してしまうプレーは本当にかっこよかった!
そんな彼の背番号「14」は「クライフ」に憧れていて付けている番号だという。
当時の自分は「クライフってだれさ?」位の残念な小学生だった。
クライフの引退は84年。当時小学生の自分は生でクライフのプレーを見ていない。
海外サッカーに目覚めたのは、中学生の時。
自分とは違い、サッカーをプレーヤーとして始めていた弟の部屋に貼ってあったポスターから。
たしか当時のユヴェントスのどこかの試合の集合写真。
当然自分はそのライバルのチームを好きになり、気が付いたらミランのファン。
そこにいたのが「オランダトリオ」この辺りから、オランダサッカーを意識しはじめた。
その次の転機はゲームから。セガの「サカつく」
そこに出てくる実名もどきの選手たち。その名も「グラーフ」
まさかの再会。そして「世界最高」の称号!
すぐにオランダサッカーにハマりました^^
そこからは過去のW杯の映像や書籍をあさり、今も手元にあるのは99年発行の
金子達仁監訳の「美しく勝利せよ」
自分のサッカーの基準がオランダになり、クライフになりました。
バルサを知り、スペインサッカーを見てレアルを知り、チャンピオンズリーグを知り、
イタリアやイングランドを知る。
そのころはマリノスに俊輔がいた時代。日本でもW杯が開催されることに。
残念ながらオランダは日本に来なかったし、俊輔も代表にはならなかった。
おかげかどうか知らないけど、俊輔はイタリアに。日本の地上波でセリエAの試合が見れた、
幸せな時代。俊輔が海外にいる間は、世界のプレーを地上波で普通にやってたのに・・・
結局その後はW杯やEUROでしかオランダサッカーは見れなかったし、
CLでしか、ヨーロッパの試合は見てないけど、いつも気になるのはバルサやオランダの事。
そして何かあると、ご意見番が辛口トーク・・・やっぱり「美しく勝たなきゃ」行けないですよね?
肺癌であると聞いたのはつい最近。
快方に向かっているというニュアンスで聞いていたので、こんなにも早い訃報は本当に残念。
世界のサッカー界は大きな力を失いました。まだまだこの先も貴方の力は必要だったのに。
本当に残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
|