momolog

関西の園芸とガーデニングの情報を発信しています。植物のことを知って植物にかかわる人のことを知って、もっと植物を好きになってほしい

全体表示

[ リスト ]

イメージ 4


「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会が、シーズンズ保全への嘆願書の署名を集めておられます。
ポール・スミザーさんが設計され、監修されてこられたこの美しい庭を守るため、皆様のご協力を頂けませんでしょうか。
用紙は、下記2枚です。それぞれの画像をクリックしていただくと、PDF用紙をダウンロードしていただくことができます。

イメージ 1 イメージ 2























※すいません。どうやら原紙しか有効とされないようです。(このご時世になんとももどかしい。)
ご署名いただける場合は、誠に恐縮ですが、郵送頂けると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

PDFダウンロード→印刷→署名(2枚両方に)→郵送

- - - - - - - この方法では、無効になるようです - - - - - - -
PDFダウンロード→印刷→署名→FAX 0797-83-5087
あるいは、
PDFダウンロード→印刷→署名→スキャニングデータ→メール送信 keep.seasons@gmail.com
- - - - - - -- - - - - - -- - - - - - -- - - - - - -- - - - -

をお願いできませんでしょうか。

また、宝塚市への要望として、「庭」として残し、植物を傷つけないようにして欲しいと、一言添えて頂ければと思います。(行政の手に委ねても、植物の上にモノを建てられてしまっては、元もこうもありません。)

この美しい庭を一緒に守っていただけませんでしょうか。

イメージ 3

よろしくお願い申しあげます。

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

ran**nlunc*様、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会 代表の宮上様宛にご署名用紙を送付していただけませんでしょうか。
切手代のご負担、申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

2013/6/12(水) 午後 3:49 momo 返信する

顔アイコン

了解しました。存続に繋がるのなら喜んで送ります。

2013/6/12(水) 午後 4:46 [ ran**nlunc* ] 返信する

顔アイコン

momoさん、baruです。
先日はわがブログにコメントいただきありがとうございました。
昨日書いた、私のブログのお返事が「よく知りもしない人間の意見」
のようでちょっと反省、消してはいませんが 申し訳ありません。
このまま、市か阪急さんが残してくださることがもちろんいちばんとおもいます。
私の庭づくりに大いに影響を受けたガーデンですが、いままでは関東にいては無力だなぁと思っていました。
ですが実際再び訪れると「なくなってしまう」という現実が迫ってきます。
私も署名用紙を送りいたします。コミュニティガーデンの知り合いに呼びかけてみます。締め切りというのはあるのでしょうか?
今月中とかで大丈夫でしょうか? つづきます。

2013/6/13(木) 午前 11:26 [ bar*ya* ] 返信する

顔アイコン

baruです、つづきです。

いずれにしろ、庭を保つための人件費もあり赤字のまま存続はちょっと長続きしないように思うのです。
この庭の素晴らしさをわかる人だけで守ってゆくのにも限界がある。
だからといって万人受けする花をびっしり植えればよいというのは違う・・・
だからこそこの庭のすばらしさを知ってもらうために「開く」装置(たとえばこの庭を一望できる商業施設)=経済的にも成立してないと。

なんてロジックが私の中で浮かびました。
「GF存続のための方法を私ごときが考えてみた」なんて題でブログ書いてみようと思います。

今回訪れて、momoさんにいろいろ考える機会をいただいて良かったです。

2013/6/13(木) 午前 11:26 [ bar*ya* ] 返信する

顔アイコン

baru様、コメントありがとうございます。
また、シーズンズ保全の署名運動にご協力いただきありがとうございます。
「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会では、これまでに2度宝塚市に署名入りの嘆願書を提出し、今後もまだまだ署名回収は続けていかれるそうですので、よろしくご助力をお願い申し上げます。

ひとりひとりが知恵や意見を出し合って、この庭を守っていこうとすることは素晴らしいことだと考えます。
「GF存続のための方法を私ごときが考えてみた」 Goodです!
ぜひbaru様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

大事なのは、「残念だ」といいながら傍観者にならないことだと思います。
自分ができることを探す。そこからだと思うのです。

2013/6/14(金) 午前 0:25 momo 返信する

顔アイコン

こんにちは。以前宝塚に住んでおりました。このような、素晴らしい庭園を存続させたいと願っております。嘆願書送らせていただきます

2013/6/15(土) 午後 6:09 [ turidawa ] 返信する

顔アイコン

turidawa様、こんにちは。ご賛同ありがとうございます。
ポール・スミザーさんが30歳の時にデザインされた素晴らしい庭園。なんとかして後世に残したいですね。
よろしくお願い致します。

2013/6/16(日) 午前 10:51 momo 返信する

顔アイコン

はじめまして。
関東在住ですが先週大阪在住の友人と一緒に初めてシーズンズを訪れ素晴らしさに感動してきました。
こんな場所が身近にある幸せを忘れてはいけませんよね。
次の世代にそのままの形で残していかなければと思います。
小さな力でも集まれば何かできるかも。。。
その一人になりたいのでできるだけ署名集めてみます。

それから、ブログでこの記事を紹介させてくださいね。

2013/6/16(日) 午後 1:42 [ daradarausagi ] 返信する

顔アイコン

daradarausagi 様、こんにちは。コメント・ご紹介ありがとうございます。
>こんな場所が身近にある幸せを忘れてはいけませんよね。
本当にそうですね。日本は自然が身近にあるせいか、ありがたみをわすれてしまうということが多くみかけられます。
失ってみて気づいたときには、もう元には戻すことができません。
この場所にある記憶をつないでいくことが、今の私たちがやらなければいけないことだと思うのです。

2013/6/19(水) 午前 0:04 momo 返信する

顔アイコン

はなあかり様、ご訪問ありがとうございます。こちらでご挨拶させていただきます。
2月に宝塚市が土地を取得するという記事が出たのですが、このblogで掲載したその記事を現在保留にしています。
私たちの思いは、この庭園をその姿のままここに残すということであって、宝塚市が本当にそのことを理解しない限りは、結局はこの庭園を破壊されてしまいかねないからです。
宝塚市長には嘆願書でこの”庭”の保全を求めています。
その気持ちを市がちゃんと受け止めてくれることを祈るばかりです。
(祈るだけではだめなので、みなさん嘆願書に強くそのことをコメントしてください。)

2013/6/19(水) 午前 0:14 momo 返信する

顔アイコン

はじめまして。
今年で無くなってしまうと聞き、先日東北から訪れてきました。
素晴らしい庭に感動したので署名運動に協力させていただきます。 削除

2013/6/19(水) 午前 10:37 [ takumama ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
大阪在住のシーズンズファンです。
私も、この「庭」を守りたく、署名運動に参加させていただきます。
そして、この記事をブログで紹介させてくださいね!

2013/6/19(水) 午後 8:24 [ misa ] 返信する

顔アイコン

takumama様、はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます。
いつかここを訪れる人々のためにも、なんとしても残したい庭園です。
ご協力ありがとうございます。

2013/6/20(木) 午前 0:29 momo 返信する

顔アイコン

misa様、はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます。
緑地というだけでなく、「庭」として残したい。
園芸の街、宝塚だからこそ「庭」の価値を理解していただきたい。
と本当に思います。
ご協力ありがとうございます。

2013/6/20(木) 午前 0:47 momo 返信する

顔アイコン

はじめまして small garden のみーさんからこちらを教えて頂きました。私のブログにもリンク貼らせて下さい。
私にとってガーデンフィールズは理想の庭です。
早速署名活動を始めようと思ったら送り先がよくわかりません。
目が悪いせいか読めません。
差し支えなかったら送り先を本文中に書いて頂けないでしょうか 削除

2013/6/26(水) 午後 5:18 [ tearose ] 返信する

顔アイコン

tearose様、こんにちは。はじめまして。
シーズンズ保全の署名運動にご協力ありがとうございます。
こちらのコメント欄にて郵送先をお伝えさせていただきますね。

郵送先
〒669-1221
宝塚市波豆字谷田東掛12-4
「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会
代表 宮上佳江 様まで

よろしくお願い申し上げます。

2013/6/26(水) 午後 8:07 momo 返信する

顔アイコン

はじめまして!
シーズンズは日本の都市ガーデンの理想ですよね。大好きな場所です。あんなに育った植物たちをなくしてしまうなんて、とても考えられません。遅ればせながら、ブログにリンクをはらせて頂きました。私も早速、署名集めます。 削除

2013/6/30(日) 午後 6:35 [ 田舎のうさぎ ] 返信する

顔アイコン

田舎のうさぎ様、こんにちは。はじめまして^^
シーズンズ保全の署名運動にご協力ありがとうございます。
時間がどんどん無くなっていきますが、署名運動はまだまだ続けて、阪急電鉄社長角様や宝塚市市長中川様に、この庭園を傷つけることなく残してもらいたいという、多くの想いを伝えたいですね。

2013/7/1(月) 午後 0:31 momo 返信する

顔アイコン

閉園に心を痛めるひとりです。こちらの署名用紙のダウンロードが判りやすいので FB、ツイッターに貼らせて頂きす。よろしくお願い致します。

2013/11/7(木) 午前 11:10 こぼん 返信する

顔アイコン

こぼん様、お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
よろしくお願い申し上げます。
できることなら、すべてあのままのかたちで残してほしいと願わずにはいられません。企業も自治体も少しでもその方向に考えを進めてくださればいいのに。こんな価値あるものを簡単に壊してしまうなんて・・・。

2013/11/26(火) 午後 0:22 momo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事