|
信越ネタが続くかもしれないので、書庫を作ってみた。
先日の伊吹山練習で試した、信越本番を想定した装備は
・シューズ
・ザック
・ウエア
・補給食
・・・の4種類。
とりあえず、シューズは指が擦れないか、ザックはストレスの溜まる揺れがないか、
水分が摂りやすいか、ウエアは昼間だと暑くないか、補給食は胃に負担がかからないか。
これらを試したかった。
ライトは、子どもと一緒に操作方法を予習しただけで、おそらくぶっつけになる。
結果、
シューズ → ストレスの無い履き心地で、擦れは一切無し。
安定の日本メーカー。
ザック → 背負うより着る感覚。揺れはない。
背中に大量の汗をかいて、涼しかったのに水分摂取量が普段の伊吹山練の倍以上になった。
あと、脇の小物入れをきちんと閉め忘れ、補給食を全部落としてしまった(大反省)
ウエア → 暑い(パワーメッシュ+速乾シャツ)。少なくとも、晴天時の昼間は着られない。
一昨年の登山競走でも着用し、暑さでボロボロになった経験あり。
夜ラン向け。
補給食 → 三重県が誇る井村屋の「スポーツようかんプラス」
しかし、1つも食べること無く全部落としてしまった(>_<;
これらを踏まえて本番では、昼ランがメインの5A(66.6km)までは例年の斑尾高原や
ダイトレと同じように速乾シャツ1枚にボトルポーチとウエストポーチの組み合わせ。
天候により灼熱区間があるらしいので、暑さ対策重視で。
補給食は持つけど、エイドに多くを頼ろうかと。
夜ランが入り、防寒対策が必要な5A以降はザック&パワーメッシュ着用で臨もうかと。
もちろん、ザックの小物入れはキチンと閉める!!
グダグダな記事だ(汗)
装備の詳細は次の記事で。
伊吹山は、元気があれば今月中に登り納めしておきたいぞ。
|

- >
- 趣味とスポーツ
- >
- スポーツ
- >
- マラソン・ジョギング



