風を変えよう!

核も持てる新憲法、九条堅持で商売繁盛

全体表示

[ リスト ]

民主党:集団的自衛権の一部容認 国連の軍事行動にも参加

民主党が来夏の参院選へ向け策定する基本政策の安全保障分野の原案が17日、明らかになった。自衛権の行使については「個別的、集団的といった概念上の議論に拘泥しない」として、集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直す方針を明記。周辺事態に共同行動をとる米軍艦船の護衛など、これまで集団的自衛権の行使に当たるとされてきたケースの一部容認を想定している。小沢一郎代表の持論を正式な党政策に確定するもので、政府・与党の見直し論議にも影響しそうだ。
毎日新聞 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20061118k0000m010148000c.html

「研究中」の自民党に先手を打って、集団的自衛権を打ち出したい、らしい。「わが国の平和と安全を直接的に脅かす急迫不正の侵害を受けた場合に限って」と限定はしているが、そのような<場合>であって、且つ<米軍を守らなければならない場合>など、甚だ考え難い。想定しているケースは公海あるいは「敵国」の領海/領土での米軍への軍事協力であり、より具体的には、今流行の経済制裁における臨検での武力衝突だと考えられる。だが忘れてもらっては困る。経済制裁は国連決議に基づくものの筈だ。
だったら軍事行動の範疇は民主党得意の「集団安全保障」に属し、集団的自衛権ではない。
それじゃ、民主党よ!国連決議の枠を超えた軍事行動を想定しているのか?(私は国連決議による場合=集団安全保障による軍事行動にも反対です。)
「民主党は良い子です。大人です。心配は要りません。」と言う事だろうか?それで支持が広がると考えているのだろうか?
今民主党にとって大事な事は、対立軸、与党との政策に違いを明確にする事ではないのか?
国民はそれが見えなくて、戸惑っているのではないか?
考え直して欲しい。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

おそらく選挙でのライトウイングでの自民党票の取り込みを狙うとともに一向に回復しない支持率と都市部の議員の突き上げでやったものと思います。でもこれで失う票がどのくらいかやってみないと彼らもわからないのではないでしょうか。どうも私たちが考えているような方向とずれが出始めましたね。野党共闘での参院選の戦い方に不安を感じ出したのではないでしょうか。

2006/11/22(水) 午前 4:57 [ SEIX ]

顔アイコン

それにしてもこの前の沖縄をはじめカルトの執念はすさまじいものがあり安全保障で右を取り込む前にここの対策を考えるのが先だとおもうのですがどうも及び腰なのはいつか起こるかもしれないカルトの鞍替えを期待しているものと思います。いずれにしても今の選挙制度では困難かもしれませんが昔の社会党的な第3局ができてほしいです。

2006/11/22(水) 午前 4:58 [ SEIX ]

顔アイコン

chiiko様、コメント有難うございます。厳しい限定を入れれば殆ど、または全く出番が無いにも拘らず、こうゆう概念をもてあそびたがる。改憲への抵抗感を無くして行くには有効なんでしょうけど。

2006/11/23(木) 午後 3:29 mom*t*ro*345

顔アイコン

小沢一郎は変ったのだと、党首に就任した時、大層にぶち上げていました。前原誠司前代表と全く同質なんですね。自民党へ戻られた方がよろしいのではありませんか。いま、参議選を怖れて、恐々としている、自民党は、小沢・前原一派を歓迎して下さるでしょうね。

2006/12/13(水) 午後 9:07 [ - ]

顔アイコン

小沢さん・前原さんへ。オカシナ民主党とは、一線を画そうと思っていますので、是非民主党を離れて下さい。そうすれば、民主党も少しは国民から、見直されて、低迷する支持率も上がるでしょう!

2006/12/13(水) 午後 9:11 [ - ]

開く トラックバック(4)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事