全体表示

[ リスト ]

寺脇康文さんの話

イメージ 1

本日で桑田さんのソロデビュー20周年です!!


そのデビュー曲「悲しい気持ち」のバックダンサーに「相棒」でおなじみの寺脇康文さんがいました。

なぜ彼の話をするのかというと、岐阜出身でつながりの深い人物だからです。

プロフィール上では大阪となっていますが、実際は岐阜(岐阜市に住んでいたことも)で育ち、高校卒業後に名古屋の俳優養成所を卒業してSETに入りました。岸谷五朗さんとのコンビは有名で彼と地球ゴージャスという演劇ユニットとしても活躍しています。

実は彼の卒業した高校は私が住んでいる家の近所にあって、その高校が私の父が出た高校と合併したので伊藤英明さんと同じ高校だった弟同様先輩後輩になります。

彼は平成5年にオンエアしたドラマ「ジェラシー」でエキセントリックなDV男を演じて有名になりましたが、素顔はすごいひょうきんな人です。

サザンのデビュー20周年の特番「バカ騒ぎの腰つき」では桑田さんに「高校(岐陽高校)時代サザン派とツイスト派に分かれていて俺はツイスト派だった」「世良公則が花形満なら桑田佳祐はいなかっぺ大将」と暴言を吐き、桑田さんの衣装だったコートをパクり、仲良しの岸谷さんにあげていたことが暴露されました。

寺脇さんと同じ岐阜でアミューズ所属の俳優さんには岡田義徳君もいます。彼の出身地でもある大野町においしい鮎を食べさせてくれるお店があります。そして石原洵子さんは隣の池田町出身で、池田温泉もお勧めです。

岐阜の人間として私は二人をすごく応援しています!!

そして桑田さんは岐阜に関してはすずめを食べさせられた経験から「岐阜はすずめが主食」と言っていますが、10月終わりの農業フェスティバルはすずめよりおいしいものがたくさん食べれます。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

あぁ、そうなんですか。ちょうど20年前の今日、「悲しい気持ち」が発売されたのですか。て云う事は、今度のライブでは絶対に歌うんでしょうね。寺脇さんも岐阜出身ですか。案外、東海地方からスターが多く生まれてるもんですね。今日の「夜遊び」は、ちょうど東京への夜行バスに乗ってる途中だから聴ける訳ありません(泣)。

2007/10/6(土) 午後 4:12 [ 松浦よやや ]

よやや君、東京報告ご苦労さん!私は明日マイミクさんに会いに名古屋に行くけどね。寺脇さんは今でこそ「相棒」のイメージが強いけど、SETに入って今のようになるまで苦労したとも言われています。「いいとも」では長良に住んでいたと話していました。私のケータイはFM受信できるけど、よやや君はどう?

2007/10/7(日) 午前 10:40 [ spamomochan ]

顔アイコン

こんにちは。テラとは岐陽で、クラスメートだったです。優しい性格でモノマネ上手で、きゃしゃでしたね。鉄棒の逆上がりの特訓で、夏休み頑張ってました。当時は、皆遊んでて、勉強らしいことは、してなかったね。それが個性を育てるには、よかったですね。

2007/10/16(火) 午前 3:49 [ わんわん ]

わんわんさん、はじめまして。私たちのときは例の事件で岐陽は定員われを起こしてしまいましたが、寺脇さんは面白い人ですね。私も私立の高校でしたが、遊んでばかりいました。各務原の某進学校でロボットになって自滅した人がいる中、こういうことも大事です。前、テレビで長良に住んでいたときの楽しい思い出話をしていたのを覚えています。アミューズは桑田さん一人でがんばらないといけないイメージがいまだありますが、寺脇さんなど個性的な役者さんがいっぱいいるすばらしい事務所だと思います。

2007/10/16(火) 午前 10:44 [ spamomochan ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事