ももざくら まっせる

『いわしの命の日記』を始めました✨

我が家のいわし

8月4日㈮
『いわし』をお迎えに行ってきました。
交通事故に遭ったいわしは5ヵ月の月日を経て、
やっと我が家と呼べる居場所を見つけられました。
そして、昨日いわしを飼っていたお思われる方々がいっらしゃいました。
お話を聞くと、いわしは『しまちゃん』と呼ばれていて、『ちびちゃん』というオス猫と一緒に地域猫としてみんなから可愛がってもらっていたそうです。
元気になった姿をとっても喜んでいて、引き取りたい気持ちはあるが...と言って下さいました。
しかし、いわしはもう『鈴木いわし』になった今、引き取りたいと言ったとしても、手間のかかる子がいなくなれば…楽になるでしょうが、そういう問題ではないのです。我が子を人様にあげられるわけがありません。
いわしに何かしてあげたいと、寄付をして下さいました。
いわしがどんな暮らしをしていたのか知ることが出来て本当に良かったです。

いわしがここまで回復出来たのも、助けた方、病院の先生、寄付して下さった方々、預かってくれた三浦さん。。。。
皆様の思いがいわしを元気にしてくれて、回復出来たのだと思っております。

手術後


入院中

預かりの三浦さん宅『ケア・トリミングRuku』

お友達の保護子猫のさくらちゃんのおもちゃになっています(^^)

我が家に来て自力でごはん食べています

寝てる姿がなんともかわいいです

<6月26日にプロジェクトが終了し、皆様からたくさんのご支援とご応援を頂きき、この度、ももとさくらの犬舎の補修(ドッグラン)
も完成致しました。
プロジェクトはもう少しですべて終了いたします。
途中経過をお知らせをさせて頂きます。
    工事中
イメージ 4

イメージ 11

完成したドッグランを視察するまっせるくん

オフィスフナヤマさんがデザインして下さった
『ももざくら まっせる』の看板
イメージ 5
とっても可愛いく、微笑ましいです。
皆様のお名前入った看板はもう少しで完成致します。
イメージはこんな感じになります。是非、近くまでいらした際には、立ち寄って見て下さいませ。
イメージ 6


塩竃の藻塩フラワソルトの社長とも仲良くさせて頂きました
特別に作って下さるそうです。
イメージ 7

そして、いわしの入院費のお支払もさせて頂きました。


イメージ 8


イメージ 9

保護犬
もも(トライアル決定)、さくら(正式譲渡)、コロン(里親募集中)、ペコ(里親募集中)、ちび(里親募集中)、こーくん(トライアル中)、エマ(正式譲渡)
保護猫
太白区子猫14匹(9匹里親決定)、成猫4匹(里親募集中)、その他の野良猫ちゃんたちのTNR、治療など掛かった治療費もお支払をさせて頂きました。

イメージ 13

イメージ 10

イメージ 12


残りは犬舎と看板屋さんにお支払になります。
 
皆様からのご寄付があったこそ、こんなにたくさんの犬、猫ちゃんたちを助けることが出来たのです。この子たちもきっと感謝しているはずです。
皆様の本当にありがとうございました。

『ももざくら』としてのホームページが新しく更新致しました
ももとさくらがモデルになっております。
</
淡いピンクで幸せな気持ちになるホームページです。

イメージ 2
ホームペーを作って下さった
『t-styles』様
    

イメージ 1


『三毛猫にゃん太のショッピングモール』様


イメージ 3

デザインはすべてお任せでした。1匹でも多く貰われるようにと願いを
込めて作って下さったそうです。

        本当にありがとうございます

保護活動に終わりはないのよ〜と言われたことがありますが...
保護活動しなくていい世の中にしなければならないと...
その日が来ることを祈りながら頑張って参ります

この記事に

開く コメント(1)

太白区の無責任な餌やりさんが増やしたママ猫たちです。

避妊、去勢を終わらせてから、戻さないで…引っ越すから…餌やらないから…私の猫じゃない…いらないから…

あなたのいらないとしているものには『命』があって、感情もある。なによりもあなたを一番大好きだという事を忘れないでほしい。
あなたは人間の持ってる優しさ、素晴らしさも一緒に棄てた事になるのよ……

あなたには何が残るのでしょ……

子猫は里親さん見つかりやすいが、成猫たちはなかなか難しいのです。
どうか、成猫たちにも生きる場所を与えて下さい。



『みそら』


イメージ 1

■仮名:みそら
■性別:メス
■年齢:2歳くらい
■現住処:メンバー宅
■保護日・経緯:7月26日
太白区の餌やりさんが増やしたママ猫。
自分は引っ越すから、いらない、戻さないでと遺棄されました。
■特徴・性格:濃いめの三毛猫ちゃんです。気が小さいけど、撫で撫でが大好きな女の子
■医療ケア:ワクチン1回/ ノミダニ駆虫済/ 便検査済 / 避妊去勢済
■譲渡費用:6,000円
■その他:特なし

『なるこ』

イメージ 2

■仮名:なるこ
■性別:メス
■年齢:2歳くらい
■現住処:メンバー宅
■保護日・経緯:7月26日
太白区の餌やりさんが増やしたママ猫。
自分は引っ越すから、いらない、戻さないでと遺棄されました。
■特徴・性格:長毛で穏やかな猫ちゃんです。誰にでもスリスリして、人間が大好きな女の子
■医療ケア:ワクチン1回/ ノミダニ駆虫済/ 便検査済 / 避妊去勢済
■譲渡費用:6,000円
■その他:特なし


『きしろ』

イメージ 3

■仮名:きしろ
■性別:メス
■年齢:2歳くらい
■現住処:メンバー宅
■保護日・経緯:7月26日
太白区の餌やりさんが増やしたママ猫。
自分は引っ越すから、いらない、戻さないでと遺棄されました。
■特徴・性格:身体は小さく、子猫のようなママ猫ちゃんです。誰にでもスリスリして、人間が大好きな女の子
■医療ケア:ワクチン1回/ ノミダニ駆虫済/ 便検査済 / 避妊去勢済
■譲渡費用:6,000円
■その他:特なし

『クロ助』

イメージ 4

■仮名:クロ助
■性別:オス
■年齢:3歳くらい
■現住処:メンバー宅
■保護日・経緯:7月26日
太白区の餌やりさんが増やしたママ猫。
自分は引っ越すから、いらない、戻さないでと遺棄されました。
■特徴・性格:綺麗なグリーン色の目をしていて、誰にでもスリスリして、人間が大好きな男の子
■医療ケア:ワクチン1回/ ノミダニ駆虫済/ 便検査済 / 避妊去勢済
■譲渡費用:6,000円
■その他:特なし

『さくら』

いわしを預かって下さっている三浦さんが保護している子猫ちゃん

イメージ 5

■仮名:さくら
■性別:メス
■年齢:3ヶ月くらい
■現住処:三浦さん宅
■保護日・経緯:6月30日
さくらんぼの段ボールに入れられて、南三陸の商店街に捨てられていました。さくらんぼの段ボールだったので、さくらと名付けたそうです。
■特徴・性格:切ないお目目をしていて、元気な女の子です。
■医療ケア:ワクチン1回/ ノミダニ駆虫済/ 便検査済 / 避妊去勢
■譲渡費用:   円
■その他:特なし

『まるこ』

イメージ 6

■仮名:まるこ
■性別:メス
■年齢:3ヶ月
■現住処:メンバー宅
■保護日・経緯:6月25日
野良猫ママの赤ちゃんです。
■特徴・性格:お目目が丸くて、控えめな女の子。食欲がいっぱいで太めな私です。
■医療ケア:ワクチン 1回 / ウィルス検査済み/ ノミダニ駆虫 済み/ 便検査済み / 避妊去勢未
■譲渡費用:6,000
■その他:特になし

仲良く遊ぶキジ×2






『ち−ぼ』ちびお きしろの子供
イメージ 7


■仮名:ちーぼ
■性別:オス
■年齢:3ヶ月くらい
■現住処:メンバー宅
■保護日・経緯:7月26日
きしろママの赤ちゃんです。
■特徴・性格:姿見ると甘えたいぼく。食が細く、小さいぼくです。
■医療ケア:ワクチン 1回 / ウィルス検査済み/ ノミダニ駆虫 済み/ 便検査済み / 避妊去勢未
■譲渡費用:6,000
■その他:特になし

絶対に幸せにしてみせます

この記事に

開く コメント(0)

現在保護しているわんちゃん達を紹介します。

みんな、飼い主さんから一度は見放された子たちですが……
みんな、生きる術を知っています。
そして、人間が大好きです。

見放す人間もいるけど……無条件で側に置いてくれる人間もいる事を知っています。


『コロン』飼育放棄された子です。

イメージ 1

 長いリードで走り回る事が何よりも楽しいコロン



イメージ 2


親子三代で暮らしていました。

イメージ 7


■名前:コロン(コーギー&バグのMix)
■性別:メス
■年齢:6歳
■現住処:我が家
■保護日・経緯:3月19日
年金生活で体も壊して、飼えないと依頼があって、親子三代、コロン、娘のココア、孫のひめと3匹引き取りました。
ココアとひめは里親が見つかり、幸せに暮らしています。
■特徴・性格:顔の色が半分になっていて、待て!って言われると、下顎が出てしまう私です。
わんちゃんが苦手なだけで、人は大好きです。留守番も出来て、とてもお利口さん。
■医療ケア:ワクチン済 /健康診断/フィラリアマイナス 
避妊去勢済み
■譲渡費用:20,000円
■その他:一頭飼えでお願い致します。


『ちび』七ヶ浜で保護された柴

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


■仮名:ちび (柴犬)
■性別:メス
■年齢:5歳くらい
■現住処:預かり宅
■保護日・経緯:7月23日
暑い日曜日にふらふら歩いていた所、保護されました。各機関に連絡をしましたが、飼い主さんは現れませんでした。
■特徴・性格:シャープな顔立ちで、大人しい女の子です。病院の先生によると何回か出産していて、繁殖犬だったかもしれないとの事でした。吠える事なく、とてもお利口さんです。
■医療ケア:健康診断済み / 
避妊去勢未
■譲渡費用:10,000円
■その他:昼間はお外でも、夜は室内、玄関先に入れて下さる方を希望しています。

保護犬は賢い





『ペコ』保健所からの引き取り

イメージ 6


たまらないこの笑顔

イメージ 8


イメージ 9


■仮名:ペコ(柴の雑種)
■性別:メス
■年齢:4歳
■現住処:預かり宅
■保護日・経緯:5月11日
保険所より引き取りました。
■特徴・性格:人も犬も、そしてお外が大好きな女の子です。留守番が出来て、とてもお利口さん。
■医療ケア:ワクチン済み/健康診断/フィラリアマイナス 
避妊去勢未
■譲渡費用:10,000円
■その他:お外が大好きなペコなので、雨風が凌げる小屋を用意出来る方を希望しています。

『保護犬、保護猫から』
この選択肢しかなかったら……
保護活動もなくなるかな

この記事に

開く コメント(0)

先日、『無責任な餌やりさんと子猫たちの運命』を書かせて頂きました。

今日はその後について書きます。

子猫12匹を引き取り保護し、母猫3匹を避妊しましたが、外に残された5匹の成猫と子猫2匹の避妊、去勢、子猫の保護を餌やりの60代の彼女は何かと理由をつけて、動こうとせず、何回か話をさせてもらいましたが、最後には怒り、怒鳴りちらす始末……

7月21日(金)
太白区の彼女の家へ捕獲に向かいました。
外には5匹の成猫、2匹の子猫と避妊が終わった3匹の母猫達が焼ける砂利道の駐車場にいました。
6軒2階建てのアパートの1階の真ん中にお住まいでした。
家の回りはご想像がつくと思います。

彼女と話、捕獲へ入りましたが、避妊済みの子もいるので、見張ってなければならず、隣の家の車の下へ入り込んだ猫達の様子を見ると、唐辛子がいっぱい蒔かれていました。

これは、唐辛子だからいいかもしれませんが、違う毒性のあるものを蒔かれていたらどうするんですか?と彼女に言いました。

私の猫じゃないし……元々は隣の飼い猫が避妊しないで外に出して、産まれて、可哀想だから餌をやっただけで……

勝手に産んだんだし……

私も娘が行方不明で……

クダクダ、クダクダって言葉が彼女にぴったりです。60代の彼女を育てた親の顔が見たくなりました。
そして、彼女に育てられた娘は納得……育てている孫たちは……心配

お隣さんとの関わり、彼女の姿勢
このままでは、捕獲も難しいです。人様の敷地に入らせて頂くには大家さんとお話をさせて頂きたいと話しましたら

私の立場はどうなるの……

私の生活はどうなるの……

私の娘が大変な時に……

私たちはただ、猫ちゃん達をきちんと避妊、去勢し、子猫は里親を探すとしているだけで…
永遠に終わらない話し合い(笑)
保健所に入ってもらい、大家さんと話、こっちでやりますよと

なら、私がいる前で電話して、私を悪く言われても困るから……(笑)

自分で自分を困らせている事に気づかない60代の彼女
もちろん、彼女の前で大家さんと話をさせて頂きました。

悪く言うわけがありません。
ありのままお話を致しました。
問題だらけの彼女でした。大家さんとも入居当時、犬を増やして、裁判になった事があったそうです。

不幸な命を増やす人間はどこまでいっても変わらないんですね……
この現場が終わったら、まだ違う所で同じ事を繰り返すでしょうね……

子猫を1匹だけ何とか保護し、残り1匹の子猫を近日中に保護する予定ですが、5匹の母猫の避妊、去勢はもちろんする予定です。
困ったのは、親猫8匹をリターン出来ない状況になった事です。

大家さんには時間を下さいとお話をしましたが、親猫の生きる場所が見つかりません。
日曜日の譲渡会では、子猫だけで30匹になります。子猫だけで預かり先が埋まってしまいました。

まして、成猫8匹……

皆様、この成猫8匹は人慣れしています。里親さんになって頂ける方、もちろん預かりだけでもいいので、どうか、助けて頂けませんでしょうか……

猫たちには罪がありません。
今、ある命を繋いで頂けませんでしょうか……

善と悪という言葉がありますが、世の中はバランスで成り立つものだという記事を読んだ事があります。

保護活動においてみても、バランスが取れる保護活動をしなければと……そう思います。

昨日保護した子猫
健康診断未

イメージ 1


里親募集中の子猫
シャムのメス 2ヶ月くらい
エイズを持っています

イメージ 2


イメージ 3


3ヶ月くらいの子猫たち(全員オス)

イメージ 4



子猫たちは健康診断済み
ワクチンは風邪の状態が良くなったので、予定しています。
親猫たちの写真はこれからです。
皆様からご連絡を心よりお待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

若林の動物病院に貼られていた子猫の里親募集のチラシを見て、助けてほしいと依頼があった件について報告をさせて頂きます。

今までFacebook、インスタで報告もさせて頂いておりましたが、今日は怒りの報告です。

6月24日㈯
に餌やりさん(太白区にお住まいの60代の女性)と連絡をさせて頂いて、事情など確認すると室内に3匹の母猫、12匹の子猫、その後、知らされたのが外にも5匹の親猫、子猫2匹との事でした。

そして、餌やりしていた彼女の最初の言い分・・・
娘と喧嘩して、孫二人を置いて家を出て行った。。
経済的な理由で病院へも連れて行けない。。
猫がいるせいで掃除も出来ない。。
殺処分を考えている。。
何とか頼みます。。

6月25日㈰
早速、譲渡会の前に病院へ子猫は健康診断、親猫(2匹)は避妊手術に連れて来てもうらう事に。。。。

段ボールに10匹の子猫を入れて、下痢している子、その下痢を舐めていた子、目やに鼻水で目、鼻、口が塞がって息が出来ない子・・・
イメージ 3

母猫は避妊し、子猫たちはコンべニアを打ち、必要な処置をして頂いて、状態のひどい5匹は西村さんというボランティアの方が連れて帰って面倒見てもらう事になりました。
経済的に大変だと思い、皆様から頂いた寄付金で病院代を支払い、キャリー、ケージ、砂、子猫のフードなどを購入し、持たせました。頑張りましょう!時間はかかるが必ず里親見つけましょうねとお別れをしました。

6月26日㈰
餌やりの彼女は残りの母猫の避妊と子猫2匹を病院へと頑張って通いました。
トイレが1つしかないというので、トイレ2つとフード、砂、持ち運び出来るケージをたくさん、たくさん購入し持たせました。

7月2日㈫
その後、猫ちゃんを欲しいという方に5匹預かりして頂きながら、全員に愛情が湧いてきて、選ぶのは嫌ですが、3匹は是非、飼いたいと言って下さいました。

猫ちゃん達が減ったので、外にいる親猫5匹の避妊、去勢と子猫の保護を餌やりの彼女にお願いし、すべて教えて、捕獲器、無料チケットを持たせてました。妊娠する前にやって下さいねとお願いをしました。(2、3回電話し、早く捕獲するようにと話しました)

女性の所には子猫2匹だけの残し、1匹は里親さんが見つかりましたが、もう1匹はシャムの女の子でエイズキャリアでした。

7月11日㈫
ワクチン打てるかどうか病院に2匹の子猫を連れて来て頂きましたが・・・
子猫たちは全身ノミだらけでした・・・
先生が一所懸命説明している傍で、彼女は足を組んで、頭を傾げて、はぁーはぁーとため息をついていました。
どうしたら、そうなるのと聞くと

外に出たからかな。。

だから、子供たちがカイカイしてたんだ、これで分かった!猫のせいだったんだ。。

3匹の母猫が押入れで出産して、その中で亡くなった子もいて、今まで猫がいて掃除出来なかったから、押入れ開けるのも怖くて開けてないから。。

私も大変で。。

里親さんが決まっている子とシャムの子を彼女の所に戻したら、まだ状態悪くなるだろう!!というよりもこの人間には無理だろう!!と先生も判断し、私が里親の所に行くまで預かりますと言って下さいました...それまでため息ついていた彼女はハキハキした声でありがとうございます〜すいません〜と
その後、60代の彼女からすぐに電話がかかって来て、砂とフードがないから少し欲しいんですね!!と

今日になって、娘が行方不明だから、捕獲は出来ないから、しばらく時間下さい。
それまでに何回もお願いをして来て、出来ないときは行ってやりますよと話をして来ましたが、いいえ私がやりますと言っていたが・・・・いい加減な人間だと分かったので、約束して下さい、必ずやりますと強い口調でお話をさせて頂きました。

【私も大変でやっと押入れの子猫の遺体を何体か出して、今から火葬するし・・・私の事情も・・・私は精神的に・・・・娘が・・・・外の猫は勝手に産んだだし・・・やってもらって有難いとは思ってますが・・・・】と電話の向こうで怒鳴り散らしていました。
こっちで行って避妊、去勢しますねと電話を切りました。

聞いて呆れるとはこういう事でしょうか・・
彼女の言い分を半分聞き流しましたので、何を言いたかったのかは正直分かりません。。聞いても私には分かりません。。分かりたくもありません。。

ただ、こう思いました。私は60歳の時にはきっと彼女みたいな60代ではない事だけは確信が持てました。

皆様にお願いです・・・
現在8匹の子猫ちゃん達は預かりさんの所にいます。
何匹かは風邪ひき状態が続いています。
どうか、どうか、この子達を助けて下さい。里親さんになって下さい。
特にシャムの子猫はエイズを持っています。預かり先は先住猫ちゃんがいたりと難しく、この子を受け入れ下さる方はいませんでしょうか・・・

現在里親募集の8匹の子猫です。詳しい性別などは後程アップ致します。

イメージ 1

里親募集のわんちゃん達です。
イメージ 2

気になる子が1匹でもいますように
神様助けて下さい




















この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事