ボンビーからの脱出!!

日々の努力で、お金持ちになれるか、挑戦していきます。

全体表示

[ リスト ]

障碍者雇用の現実。

障碍者雇用と言っても、大きく分けて、2種類ある。

身体障碍者と、精神・知的障碍者である。

なぜ、このような分け方をしたのかと言うと、扱いが、両者で、全く異なるからです。

まず、身体障碍者ですが、部分的な障碍の方が、多いと思います。つまり、障碍である部分を除けば、健常者と同じように扱われます。

例えば、足に障碍のある方が、パソコンの入力作業をしたとします。パソコンの入力に必要なのは、手と頭ですので、両方とも、障碍に該当しません。なので、健常者と同様に、扱われます。健常者並みかそれ以上に、できなければ、当然ですが、正社員として働くことは不可能です。

また、精神・知的障碍者は、障碍の部分が、頭にあります。つまり、障碍を除いて判断できる仕事が、無いわけです。ですから、基準が、甘くなります。出来なくても、出勤していれば、十分だと、だいたいの職場では、判断されると思います。

こちらは、仕事の内容は、できる人は、それなりに、評価されますが、できなくても、障碍のカウントに影響が無い(長期で休まない)のであれば、全く問題ないです。

自分は、現在、週に26時間、働いております。恐らく、働き方改革が、しっかり行なわれれば、時短のタイプの正社員もどきのようなものができると思います。自分の目標は、その正社員もどきになることです。そのために、日々頑張っております。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事