ジャム作り(長期保存用)♪

 
イメージ 5
 
5月の苺に始まって、しばらく楽しいジャム作りの季節が続きますね
今回は青いトマトではなく、完熟トマトでジャムを作ってみました。
 
 
イメージ 1
 
↑①トマトの皮を湯むきします
 
↓②好みの大きさにカットして砂糖を入れます
砂糖の分量は基本ジャムにする素材の半分の重さです。
今回は湯むきしたトマト500g、砂糖250g、→ジャムの瓶2.5個分のジャムができました。
イメージ 2
 
③煮詰めて好みの硬さにします
煮詰める時間は長くても30分です。
それ以上加熱すると香りがとんでしまいます
 
④最後にレモン果汁1/2個分を入れます
 
⑤ジャムがアツアツのうちに保存瓶に詰めフタをして
イメージ 3
↑⑥-A  5分くらい逆さにします。
瓶内をジャムの熱で殺菌するためです。
 
イメージ 4
↑⑥-B 長期保存よていの場合は、煮沸殺菌します。
詰めた直後のジャムを70℃くらいのお湯に入れ、
90℃まで加熱し15分間温度を保持。
煮沸殺菌すると室温で1年以上もちます。
ただし色が悪くなるので出来れば1年以内に食べることを目安に…
 
(奥2つがトマト、手前2つはルバーブでした。)
 
え〜っ煮沸殺菌めんど〜という場合は
 
イメージ 6
↑フタに蒸気孔のついたタッパーもあります。
出来たてのジャム(写真はいちごジャム)を入れて電子レンジで加熱、
即!蒸気孔をポチンと閉じます。
 
ただし、温度の微妙な加減で、中のジャムがあふれ出てしまうことがあるのでコツが要ります。
また加熱時間は1.5分〜2分と短い(それ以上加熱すると急激に内部が熱くなりあふれ出る)ので
十分な殺菌ができない場合もあります(→やがてカビが生えてきます)ので
プレゼント用にはやっぱり瓶に詰めて煮沸殺菌した方がよいかも…
 
 
 
 
ジャムを作ってるとなぜかとっても…
 
イメージ 7
 
 

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事