Brass ! !

[ リスト | 詳細 ]

かれこれ四半世紀におよぶ、

吹奏楽との付き合い。

そんな音楽に関するあれやこれや。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

無欲の勝利!

昨日、1/18。
釧路市にて、「第40回北海道アンサンブルコンクール」釧路地区大会が催されました。

私の所属する吹奏楽団からも、クラリネット5重奏と、金管6重奏の2団体(金管6重奏は独立エントリーなので、厳密には1団体なんですが。)出演しました。

さて、結果は・・・

2団体とも金賞!!

さらに、クラリネット5重奏にいたっては、地区代表として全道大会に出場が決定!!

このクラ5重奏、うちのカミサンもメンバーだったんですが、

とにかくびっくり。

リハーサル室では、他所の団体の楽器を物珍しそうに眺めたり、「他の団体、うまいよね〜」なんてかなりのんきな事を言ってたようです。
実際、アンコンエントリーは去年が初めてで、去年は銀賞だったこともあり、「金賞貰えるかな〜?」くらいのテンションだったようです。

で、審査結果発表。

最初に各団体が何賞を受賞したかが発表されます。金賞、銀賞の場合、周りがガヤついてるのと、発音がまぎらわしいため、金賞の場合はプレゼンターが右手を挙げます。


「5番OO吹奏楽団、金賞!!」右手が挙がりました!

「やったー!」「よかったー!」。と一安心。

今年の目標がクリアできて彼女たちも安どの表情。

出場7団体の受賞発表がおわり、次は地区代表の発表。

クラ5はまったくノーマーク(本人たちも含めて)。

「どこがいくんだろうね?」なんて、まったく他人事です。

以下、実況。

プレゼンター「それでは、一般部門出場7団体のなかから釧路地区代表として推薦する1団体を発表いたします。・・・・・・・・5番、OO吹奏・・・(以下会場のどよめきにより聞こえず)」

メンバー「えっ?」プログラムを見直す。

メンバー「うっそー!!」

メンバー「私たち???」

メンバー「うっわー・・・#&'`*<?>;)&'$)(&=~*?>%&><&#$&'」

以下、まったくもって混乱におちいりつつ驚喜乱舞。



まさかこんな事になるとは、本人たちが一番びっくりなんでしょうが、聴いてた私もびっくり。

音色やサウンドが評価されるなら金賞は大丈夫だろうと思ってたんですが、まさか代表にまでとは。


ただ、彼女たちの頑張りを身近に見ていただけに、この評価は本当に嬉しいです。

最近はテクニック偏重の審査は鳴りをひそめてきているので、「もしかすると・・・」なんて淡い期待も無かったわけではないのですが、目の当たりにすると驚きます。

さて、次は全道大会。2/15、岩見沢市にて。

道央の空に彼女たちのサウンドが響き渡ります。乞うご期待!!


イメージ 1
「夢じゃなかった!!」・・・表彰式にて。

お勉強

さて、お勉強です。

こんな本を買ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

コードとか和音とか、漠然とした知識しかなかったんで、
一丁本腰いれて勉強しようと思ってます。

今年の目標

「和音克服」!!

がんばるぞ!
遅ればせながらご報告です。

去る12/14、我が楽団の1年の集大成、「ライブ2008」が盛況のうちに終わりました。

「ライブ」と銘打つだけあって、小規模のホールで(250人くらい収容かな?)、ステージと客席の距離も近く、演奏曲もポップス、ジャズ、ラテンと、肩のこらないレーパトリー。
3部構成ですが、2部と3部の合間には、団員が各自で用意したプレゼントが当たるビンゴ大会も。
今年の目玉は「たこ焼きプレート付きホットプレート」!
毎年、このプレゼント選びに、持てる全精力を注ぎ込む団員が約一名おりまして、今年も彼の提供でした。ちなみに過去のプレゼントは、「お米10kg」「野菜の詰め合わせ」「高級ハムのギフトセット」などなど。

さて、今年はホールの収容人数を超えて、約300人のお客さんが聴きに来てくださいました。

最後まで立ち見で聴いてくださった方々も沢山いて、申し訳なく思ってます。

演奏のほうは、ライブならではのハプニングもありましたが、メンバー一人ひとりが練習以上のパフォーマンスを披露してくれて、とても素敵な演奏でした。終演後に回収されたアンケートや、聴きに来てくれた普段は辛口の音楽仲間からも「今年はスッキリしたサウンドで聴きやすくて楽しかった」との評価をいただきました。コレは指揮者としても嬉しかったですねぇ!

今回演奏した曲です。

1部 GET IT ON
   ハイプレッシャー
   デサフィナード
   ラプソディーインブルー

2部 スティービィーワンダー
   そりすべり
   ウィンターワンダーランド
   アイキャントターンユールース

3部 マンテカ
   オエコモバ
   ユーレイズミーアップ
   ディスコパーティー

アンコール   
   ティアーズオブムーン
   ウォンビーロング

3部のユーレイズミーアップでは「吹き振り」に挑戦しました。ユーフォニウムのソロ曲はこのあたりの演奏会では珍しいのか、アンケートの「印象に残った曲」ではこの曲を選んでくれた方が多かったです。やった甲斐がありました。ものすごく緊張しましたが、自分の今までの演奏の中でも最高の部類にはいる演奏が出来たのではと思ってます。
この曲の後半のSoloは後輩のプレイヤーにバトンタッチ。彼は今年の4月からユーフォを吹き始めたばかりの元チューバ吹き。なまら緊張してましたが、意気込みは素晴らしく、この曲も完璧に暗譜して臨みました。音色、ピッチなど様々な課題が見つかったようです。どうやらユーフォの新旧交代はうまくいきそうです。

さて、そんなこんなで、今年のライブも無事終了。

聴きに来てくださったお客さん
団のメンバー
賛助・友情出演のみなさん
メンバーのご家族のみなさん
スタッフのみなさん
そして私の家族。

ありがとうございました。


打ち上げのビールのウマかったことと言ったら!!

これだから音楽はやめられないのです。

実況録音盤

最近はすっかり月イチ更新ですね・・・。
気が付けばもう9月も終わり。相変わらず忙しく動き回ってます。
ファンぽちしてる方々のブログも最近は訪問のみで、ろくにコメントも残せません。この場を借りておわびしますね。



さて、



7月の末に開催された「吹奏楽コンクール」の実況録音CDが先日届きました。
長女の出演した「小学校の部」と、私の出演した「一般B編成の部」、あわせて2枚。

イメージ 1

長女の場合はさしずめデビューCDといったところでしょうか。親バカですね。

私の場合、コンクール出場は10数年ぶりだったので、実況盤を手に入れるのは久しぶりのこと。

何度も聴いてる曲、演奏なのに、聴くたびに発見があったり、「ここはこうすれば・・・」などと後悔してみたり・・・。



でも、この夏はほんとに音楽漬けの日々でした。

楽しかったぁ・・・。

辛いこと、苦しいこともたくさんありましたがやっぱり出てよかったです。コンクール。

いい年の大人たちが本気で、夢中で取り組んだ4ヶ月。

たった7分ほどの間にそれぞれの想いがイッパイ詰まってます。


長女が大人になったとき、このCDをどういう想いで聴き返すようになるのかはわかりませんが、ずっと音楽を続けて、いろんな想いを共有できる仲間をたくさんつくってもらいたいと心から願ってます。

さぁ、いよいよ12月には我が吹奏楽団の1年間の活動の集大成、「LIVE2008(仮)」があります。
今はこっちの選曲やら練習やらで忙しいです。

あぁ、体があと2つ欲しい。それと、一日が48時間あれば・・・。

まぁ、忙しいってことは充実してるってことなんでしょう。

と、自分をごまかしつつだましつつ、頑張っていこう!!

コンクール終了。

イメージ 1

先程吹奏楽コンクール地区大会での演奏を終えて、帰宅いたしました。

結果は「金賞」!

しかし地区代表には残念ながら選ばれることはありませんでした。

これで今年のコンクールは終了。

ちょっと寂しいけど、「本気の大人」たちが繰り広げた悲喜こもごも、熱い暑い4ヶ月は、

一生忘れることの出来ない体験でした。


さて、これからも各種イベントへの参加やら、年末のライブの企画やら、来年にむけての選曲やら、

いろいろと忙しいのでゆっくりしてもいられないのですが、

ひとまずこれから打ち上げに参加してきます。


画像は大会前のホール練習でのひとコマ。本番の様子は近日公開予定(笑)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事