カランドリエドゥモンド

世界をカレンダーに書き込むプロジェクト

プロジェクト

すべて表示

練習用その2

さて、日本の住民票の再取得を考えた時に、どこで取得をするのが一番良いかを考えました。  一番素直な選択は実家に住民票を置くことでしたが、この選択にちょっと躊躇しました。  というのは実家に住民票を戻すと、両親や弟と同じ世帯に入ることになるからです。  このことに何が躊躇させるのかというと、日本社会保険制度や地方税制度の不思議な仕組みの影響で、両親や兄弟の世帯に戻してしまうと世帯収入が合算され、世帯割りと言った収入基礎がいきなり組み込まれ、それを基に社会保険や地方税などが算出されてしまうからです。  つまり私自身には前年度収入が全くないにも関わらず、家族の収入をもとに、私の地方税分が割り当てられてしまうため、自分ひとりの単独世帯であるよりも、より多くの税金や社会保険料が徴収される状況を生んですべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。


.


みんなの更新記事