|
ツアーを離団して、宿を移動している途中パチリ。
大きなスクランブル交差点を横断中です!!
ツアーで利用していたホテルから、次の宿までは歩いて5分!!
建物、見えてます!すぐそこです!
タクシーを使うほどの距離でもないので、みんなでっかい荷物を持って「徒歩移動」です。
背中には身体半分ほどの大きなザック・・・そして水。
これ、バックパッカーの基本だよね。
重くたって自分の荷物は自分で持ちましょ!!甘えは許しませ〜ん(笑)♪
次の宿は、なんと「ユースホステル」。
一人旅ならまだしも、家族でユース?・・・って?
まあね〜、キッチンもトイレもシャワーも全部共同だしね。
ベッドだって決して寝心地の良いものじゃない。
だけどね・・・これがなかなかいいお勉強になるようで・・・。
アパートメントに移るまでに一度はユースかバックパッカーズに泊まろうと思ってたのでね。
このタイプの宿泊施設って、子供達にとってはものすごく刺激になっていいんだよね〜。
まず、いろんな国の人たちに話し掛けられ、遊んでもらえます!!
いろんな国の習慣や遊びを教えてもらい、それを実践します。
そして、時には語学を学んだりもして・・・ってチョット大袈裟だけど。
日本人の子供が、英語圏のオーストラリアで、スペイン語を教えてもらったりもしてました。
子供達は訳が分からなくなると日本語でまくし立てますが、
宿泊者の皆さんにはホントに大らかに対応していただきました!感謝です!!
結局、移動先のユースホステルには2日泊まりました。
本物のバックパッカーのお友達?(当然みんな年上)もたくさんできました!!
子供達にとっては、「ホテルの部屋」なんてどこも一緒で非常〜につまんないらしいです。
どんなに高級ホテルでも、たいてい部屋にはベッドといくつかの備品がある程度で
特別なにがどうということはありません。
スイートとかでもない限り、大抵ツアーに使われるようなホテルの部屋はどこも同じような造りで
違いは「新しい」か「古い」か??そんなもんでしょうか?
人とのふれあいとか、カルチャーショック、子供達はそういったものを旅に求めています。
ユースホステルは、世界中からたくさんの旅人がやってきます。
子供達にとってユースホステルはとっても刺激的で、同じ旅仲間がたくさんいる所。
共同のキッチンも、超大型冷蔵庫の使い方(ネームラベルを貼らなければならない等)も、
コモンルームでの過ごし方も、どれもこれも子供達にとっては新鮮でいい経験です!
ひとつひとつ使い方等を知っては「ナルホド〜〜!」と頷いてましたよ!!
ちいさなバックパッカー達はただいま修行中!!
3人のうち一人くらいは本物のバックパッカーになるのかな?
なってくれたら嬉しいなあ〜♪
|
いろんな人との出会いが、お子さん達の刺激になってたくましく成長していくんですね。後姿がとてもりりしいです!
2006/3/24(金) 午前 8:42
まゆママさん、子供達はトクだなあって旅するといつも思います。誰とでもスグ仲良しになれちゃいますからね〜。特にこんなザックを背負っていたりする時は、まず声を掛けられますよ!
2006/3/24(金) 午前 10:38
ユースホテルすっごく楽しそうですね♪大人でもかなり刺激的な旅になりそうです。息子さんたちの背中なんだか逞しく見えます(^o^)丿
2006/3/24(金) 午前 11:15
旅行で人生勉強もさせてるいずみさんはエライです。きっと、いずみさんの意志をついでバックパッカーになっちゃいますですぞ。
2006/3/24(金) 午後 8:27 [ mid*gur* ]
れにぃさん、ユースは慣れれば?楽しいよ〜!!大抵初めて泊まる時は「え?」って引く人が多いけど(笑)。合宿所?研修センター?寮?そんな感じのとこです。泊まってる人は「夜なんて寝るだけなんだから、雨風しのげりゃ充分!」と思ってるのでは?世界中の友達が出来るし、なんといっても安いしね。子供達を鍛えるにはいいとこだと思うよ!
2006/3/24(金) 午後 11:32
みどぐりさん、人生勉強?いやいや、今回はかなりぬるま湯ですよ(笑)!普通の観光旅行と同じです。私としては、今回はあちらの学校見学に行ったり、地元の子供達と遊ばせたりする予定だったんだけど、両親はシドニー観光を強く望んだのでそちらに力が入りました!でも、次回は高い確率でエアーズロックに登ります。今度は冒険をテーマに飛びます!
2006/3/24(金) 午後 11:38
いいっすよね、バックパッカー、大事なことは旅から教わるってかんじっすよね。いろんな人がいて楽しいです。前にユースで女の子が被っていた帽子がかっこよかったので、かっこいいね〜と友達と話をしていたら、その女の子が寄ってきて、一緒にご飯食べたりしました。旅はサイコーっす。みんなバックパッカーになるかもっすね。
2006/3/25(土) 午前 0:46
post262さん、あら〜〜〜、そりゃサイコーっす!だわねえ。で、その後帽子の彼女とはどうなったのかしら?おばちゃん、気になるわ〜!!
2006/3/25(土) 午前 0:52
ラーフルさん、それはナイショですって(笑)そのときみんなでご飯食べただけっすよ。yhaでみんながつくったものをつまみながら。それがたびのいいところっすよね。鍋とかかりていい?とか聞いて。たのしいっすよね。リビングで同じ番組を見たり。あの空間がおもしろいっす
2006/3/25(土) 午前 10:57
すごいなぁ!楽しそう♪私考えた事なかった!!今まで自分がユースに泊まって辛かった経験しかなかったけど、一人じゃないしましてや家族といっしょなら子供もある程度大きくなれば全然そっちのほうが楽しいかも♡ホントいつもいずみさんのバイタリティには驚かされます!!
2006/3/25(土) 午後 2:45 [ - ]
先頭切って歩いてるとこなんざ、いっぱしの旅人じゃん・・・将来楽しみというより、末恐ろしい・・・いまのうちにサイちょうだい・・・ん?子供たちはともかく、ご両親のドミトリーの感想が気になるところ・・・3世代そろってスゴ過ぎ・・・
2006/3/25(土) 午後 11:51
絶対、子供はユース好きだろうね〜〜。3人のうち、一人くらいはとは言わず、りっぱなバックパッカーになること間違いなしです。私はもうバックパックの旅より(←やりすぎた(笑))ゴージャスホテルがいいわ。
2006/3/26(日) 午前 1:19
力強いですね!将来有望ですね!10年後に世界のどっか旅してるときに安宿で会った好青年(わたしはオバちゃんね。。。)がいずみさんの息子さんたちだったりして!(笑)
2006/3/26(日) 午後 1:58
post262さん、YHAではキッチンとコモンルームが出会いの場だったもんね。とりあえずは「こんにちは〜!」からだよね?今日会ったばっかなのに夕食は一緒になんてよくある事だしね。あ〜、懐かしいなあ。
2006/3/28(火) 午前 10:11
メープルさん、子供はYHA楽しいです(断言)!とにかく1泊するだけでいろんなことを吸収しますよ!また、色んな国の方達に遊んでもらえるしね!!大人は・・・そうねえ、この後に載せるアパートメント(コンドミニアム)の方がいいかな?!旅というより暮らす感覚だもんね。楽だし・・・。
2006/3/28(火) 午前 10:15
りょうさん、うちの母はもう慣れたもんですよ!共同キッチンで色んな国料理を見るのが楽しい!とか、これまで寮とかの経験がないので共同シャワーとか共同トイレとかは新鮮で楽しいらしいです。NZでは「YHAの方がいい!」というくらいでしたよ!父は・・・ダメ!早くモーテルとかアパートに移りたいって感じでした!あはは、でも強行です!
2006/3/28(火) 午前 10:18
Abeneさん、私はやっぱりこういう(YHAのような安宿)のも好きなんだなあ。私にとってYHAやバッパーは旅の原点なんだよね。だからやめられない。まあ、でも一番心地よいのはアパートメントタイプの宿かな?もう、何年も住んでる?という錯覚さえ起こしそうになるような暮らしている感覚のある空間も好き!だから、ホテルはまず利用しないです。ゴージャスな旅は年をとってからダンナと2人でしようと思ってるよ!まずは「飛鳥」か〜??
2006/3/28(火) 午前 10:29
NDSさん、そうなったら楽しいね〜!!長男は18歳になるからありうるかもね?次男は16歳なのでビミョ〜!!コンチキツアーって何歳からだっけ?まずはあれに放り込むとするか!!なんてね!しかし、10年後か〜、私は・・・お、おそろし〜〜!!
2006/3/28(火) 午前 10:35