映画とこんたと音楽と

読みづらい文章をいつもガマンして読んでくださりありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

ども、こんたです。最近レコード・プレーヤーを買いました。

昔、使っていたプレーヤーはトーン・アームが壊れちゃったまま、ほったらかしでした。

いつかは新品のトーン・アームを買ってレコード聴かなくてはと思いつつ15年が経ってしまいました。


でも何年か前に本気でトーン・アームを探そうとしたこともあったんですけど

本屋さんでアナログ・オーディオの本を見て「ダメだ、こりゃ〜!」って思ったんです。

だって紹介されてるトーン・アームの値段て、一本で10万とか、20万とかですからね。

こんなん、わたしに買えるわけないじゃん。

もう自分ちにあるレコードって聴くことできんのかな〜ってガックリしましたね。

大きい家電店でもレコード・プレーヤーなんて売ってなかったしね。


そんなこんなで、CDばかり聴いていたわたしだったんですけど・・・

バンザーイ、バンザーイ!レコード・プレーヤーを買ったんだもんね〜。

中古だけど、すっごい状態がよくてとっても美しいの〜。

さらに昔持ってたのが、DENONのDP−50Mだったので、DENONのとくに品番に

Mのつく機種に思い入れがあったのでほんとにうれしかったです。

ちなみに買ったのはDP−60Mという機種です。

イメージ 1


まだ置き場所が定まってないのでテレビのまん前に置いてありますけど。

カートリッジは新しいの注文しました。


さっそくレコード聴いちゃうんだもんね〜。3枚選んだんだもんね〜。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


久しぶりに聴くレコードの音。

小さなピチピチっていう音がわずらわしいと思いきや、ぜんぜんそんなことなくて

かえって「あ〜、レコードの音だ〜。」みたいなカンジでうれしくなっちゃったわ。

やっぱりレコード聴くのっていいな〜。


少しずつでも、いい音で聴けるようにしなくてわね。→オマケの記事、「原音再生ってなに?」

・・・・・ということでそれではね、こんたでした。

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

お〜!良いプレーヤーをゲットしましたネ♪
久しぶりに聞くレコードは旧友に会った様でしょう(^_^)v
スターウォーズのジャケが良いです!ちょっとカーリー・サイモンの雰囲気に似ています。
六文銭も聴きましたよ!放送禁止になった歌を探しにいったり、上条恒彦に生で怒られたりして想い出のグループです。
いま思うと小室ではなく及川恒平のファンだった様に思います。
私も探してみます「面影橋から」を♪
☆新しく入ったプレイヤーにポチです(^_^)v

2008/8/7(木) 午前 8:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

ストレートタイプのトーンアームですね。
DENON のは安心。
レイモン・ルフェーブル・グランド・オーケストラによるスター・ウォーズってあったんですね!

2008/8/7(木) 午前 9:54 [ - ] 返信する

顔アイコン

同軸さん、ネ!なかなかいいでしょ。(^^)
スターウォーズのジャケ、お察しのとおり思いっきりジャケットに惹かれて衝動買いしたLPでございます。
この頃、こんなカンジの外国人女性のふんわりした雰囲気の写真とか大好きでした。
小室さんのLPは全ての詩が谷川俊太郎さんの詩によるもので、「お早うの朝」はTVドラマのテーマソングにもなりましたね。

2008/8/7(木) 午後 0:43 こんた 返信する

顔アイコン

アストラルさん、このプレーヤー、S字アームも付属しているんです。
ジャケットに惹かれて買ってしまったレイモン・ルフェーブルさんのLP、「ビリティス愛のテーマ」などはサントラよりもわたし好きだったです。
それにしても、自分の手元にレコード・プレーヤーがあるってことでこんなに充実した気分になるとは。・・・自分でもちょっと驚いているんですよ。

2008/8/7(木) 午後 0:50 こんた 返信する

やりましたね!これ、新品みたいに見えますよ。
私も昔ちょこっと持ってましたが、今は気に入ったジャケットのレコードが手元にあるのみです。
レコードのジャケットは独特の雰囲気がありますよね。帯にやたら説明が書いてあったり。
でもあの大きさはインパクト大!ですよね。CDの4倍?くらい?
レコジャケをデザインされてた人は楽しかったんじゃないかな〜と勝手に想像してしまいます。

2008/8/7(木) 午後 11:20 [ あねっさ ] 返信する

顔アイコン

あねっささん、新品みたいですか。・・・でしょ〜っ!(^^)
これね、20年近く前の機種なんですけど、前のオーナーさんがとっても大切に使っていたみたいで、ほんとにキレイなんですよ。
CD化されていないレコードっていっぱいありますしね。

あねっささんが持ってるレコードってどんなんかな?ん〜、興味津々。
やっぱヘビメタなんかな?・・・たぶん、そうだな。キャー!

2008/8/7(木) 午後 11:59 こんた 返信する

顔アイコン

ちょっと気になったのですが、スピーカーの下はブロックなのかな?
ブロックってあの穴がくせ者なんです!!
そのまま使うと低域の抜けの悪い音になりますよ♪
ブロックをそのまま使うのであれば、穴に油粘土を詰め込むと良いですよ(^_^)v いま東急ハンズ等でも粘土でもパステル・カラーの粘土も有る様で使い方によってはお洒落で、音にも善いと一石二鳥かも(^_^)v

2008/8/8(金) 午前 10:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

PS−手っ取り早いのはブロックではなくレンガの方が出費は少なくて済みますネ♪

2008/8/8(金) 午前 10:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

同軸さん、アドバイスありがとうございます。部屋、整頓したらレンガに変えてみようかなって思いました。
ほんとのところ、キチンとしたオーディオ・ラックにアンプやDVDレコーダーなどを納めたいんですけど、また一から配線し直さなくてはいけないので、それがネックになってます。(^^)

2008/8/8(金) 午後 6:27 こんた 返信する

僕もレコード欲しいんですよ。
DJやってる友達が、かなり良い物をもってるんですけど、見てたら欲しくなりました。僕の家にも昔、親父が使ってた大型のレコードがあるんだけど、動いたのを見た事がない(笑)200枚ぐらいレコード持ってるみたいだけど、宝の持ち腐れですね。素人の僕もDENONはいい品と聞きます!昔、DENONについて熱く語る電気屋のおやっさんがいました。

2008/8/8(金) 午後 10:37 YOU 返信する

顔アイコン

レコードと言えば、てんとう虫のプレーヤーでしたよ?(笑
DENON 最近知ったのですが「デノン」と呼ぶんですね〜
小さいころから「デンオン」と呼んでいたので軽くショックでした(^^;

2008/8/9(土) 午前 0:50 ノンタン 返信する

顔アイコン

私もつい最近までアナログ派でした。新譜もわざわざドイツ版のLPを買う程こだわってたんですけど、さすがに最近は困難です。

2008/8/9(土) 午前 5:24 ext**minat*rjp 返信する

顔アイコン

ヨウさん、ほ〜、200枚もあるなら、ちょっとしたコレクションじゃないですか〜。
たぶん、CD化されてないのもたくさんあるんじゃないかな〜。

2008/8/9(土) 午後 11:57 こんた 返信する

顔アイコン

ノンタンさん、てんとう虫のプレーヤーですか。コペンといい、丸っこいのが好きですね。無関係ですか。(^^)
わたしはいまだに「デンオン」って言いますよ。ワザとですけどね。

2008/8/10(日) 午前 0:02 こんた 返信する

顔アイコン

exter...さんはバンド活動されているようだから、そういうことには特にこだわりがあるでしょうね。
関係ないことなんですけど、わたしジャーマン・プログレ好きなんですよ。メロディがキレイですしね。
輸入盤はいつもHMVのオンライン・ショップで買ってますよん。

2008/8/10(日) 午前 0:08 こんた 返信する

私の持ってるレコードが何かと?
モトリークルーとトミーボーリンとGIRLというバンドのレコードがあります!
やっぱりヘビメタ系でしたね(笑)!

2008/8/11(月) 午後 9:12 [ あねっさ ] 返信する

顔アイコン

あねっささん、最近ね、ヤフオクで廃盤になったCDとか、何枚か買いました。レコード・プレーヤー買ったからレコードもいろいろ買い集めたい衝動がふつふつと。・・・ヤバイな〜。(^^)

2008/8/11(月) 午後 11:46 こんた 返信する

顔アイコン

CDとかSACDなんてフォーマットが限界ですが、アナログはまだ生き続けますよ!やっぱりレコードはイイナ〜(^_^)v

2008/8/12(火) 午後 10:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

同軸さん、CDなどのデジタル・オーディオとレコードの違いっていろいろあるでしょうけど、レコードの場合、信号を読み取っているというか引き出しているところを間近で見ることができるのも大きな魅力だと思います。
CDプレーヤーは中の構造自体は理解してても、やっぱり箱の中で見えないですからね。
わたし自身がアナログ人間なのか、CDって音はいいんですけど刻まれているのはしょせんデータであって音楽じゃないって思いがアタマのどこかにあるような気がするんです。
逆にレコードっていかにも音楽が刻み込まれているって雰囲気がしちゃうんですよね。やっぱ、古い人間だからなんでしょうね〜。(^^)

2008/8/12(火) 午後 10:37 こんた 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事