日々あれこれ

すべて表示

鵜の瀬給水所

今日、ちょっと立ち寄ったらすごい人だかりが。 観光バス3台止まっていました。 天気が悪いことが多い、冬の夜に行われる鵜の瀬神事に対し、 晴天で暑い昼間にお越しいただいた観光客の皆さん。 お水送りにも、またいらしてくれるとうれしいのですが。

その他の最新記事

すべて表示

風薫る 京極高次と初物語

2010/5/9(日) 午前 11:19

野村芳弘 ブイツーソリューション 京極高次よりも初姫の方が、小浜市民としては身近に 感じる存在。 初姫というよりは常高院の方が慣れ親しんでいる呼称。 ということで京極高次の名前と常高院さんの夫と言うぐらいは 知っていたものの、詳しい経歴は知らなかった。 しかし、この夫婦で夫高次の方にスポット ...すべて表示すべて表示

小説新井白石 幕政改革の鬼

2010/3/28(日) 午前 10:52

元禄の放漫財政からの立て直しに尽くす。 堅物な学者のイメージだったが、実際に政治に携わり、 また人間関係など生臭い話が興味深い。 積極財政から、徳川吉宗の享保の改革に続く、緊縮財政の 先駆者。

小前亮 朝日新聞出版   三国志その後。 結果を知っているだけに読者としては、姜維の あがきに期待するが、ほぼずっと負け戦続き。 敵失がない限り勝てない相手に挑み続け滅ぶ。  



.


みんなの更新記事