全体表示

[ リスト ]

国土交通省の力によるくだらない政策(圏央道建設)と税金の無駄使い。今時のキャリアの知恵不足に、ささやかな抵抗を試みた田舎の戦いを、事実に基づいて記録したページです。

◎圏央道・木更津〜茂原間21年供用無理、22年供用に変更!。
◎圏央道・木更津〜茂原間22年供用無理、24年供用に3度目の変更!。
21年12月発表
今後、地震を理由に4度目の変更が起きるのか?
------------------------------------------------------------

◆市原市の圏央道で今現実に起きていることを記録したページ◆
ここに書かれていることは全て事実です。。
今から15年前、建設省と千葉県の土木部と市原市の土木部が、我々の地元で「夢の架け橋・圏央道」をうたい文句に大々的に説明会を開きました。

過疎化のこの田舎の大半の人が手放しで受け入れ喜びました。

しかしそれから1年後に今度は千葉県の都市部と市原市の都市計画部が(あなた方は圏央道を賛成しました。ついては圏央道は、都市計画道路でありこの地区を都市計画の変更をします。)と後から我々にとってなんのメリットもない、むしろデメリットのある話をしてきました。

さすがにこの話には地元の有志が立ち上がり20町会の町会長と手を組み地元を考える会を立ち上げ20町会の住民、約4200名の94.6パーセントの3973名の署名を集め「地元の地権者を含む我々を敵に廻して道路が作れるならやってみろ」と建設省と千葉県と市原市を相手取り1年半の期間をかけて戦いました。

これには流石の行政も地権者と地元を敵にして道路を作る事は出来ないと思い計画の変更をし(道路巾だけ都市計画します。)と地元に和解を申し入れて参りました。

地元は「今後は行政だけで勝手に物を決めず1から地元と協議していくことを約束し」それを守るなら協力することを取り交わし和解をしました。
 
その後約10年のあいだ行政と(国土交通省)圏央道に関係する全ての事柄について、さまざまな意見討論会を開き、いろいろと協議をしてきました。

環境問題、アクセス道路、SA、インターチェンジなど、さまざまな事柄について話し合いをしました。

この間に我々は同じ役員が対応をしましたが、国交省側はいろいろと人が入れ替わり「人事異動の為」その度に、引継ぎがあいまいで話が1からやり直しをしいられました。

国をつかさどる国交省とは思えない、あまり利口な人達ではない様にみえました。

こんな人達が国を支えているから、様々な問題が起きてしまうのだとも考えさせられました。そしてこの懸念が、その後に現実となり事件が起きてしまったのです。………….つづく


⇒眷になり4月から国土交通省(千葉国道事務所)の所長が代わった。若い、キャリアで世間の事を未だ勉強不足のボンボンであった。

キャリアとはなんぞや?  

勉強が出来、試験に受かっただけで国を管理する立場にたてる、すべからず頭がいいとのレッテルが貼られてしまうのである。そのレッテルが本物を証明できる全てでは無い筈であることを解るぐらいのレベルなら今回の問題は起きなかったのであります。
 
しかし、他人の話は聞く耳を持たず、相手の立場も考えず、自分中心で何でも決める、だが出世の為ならゴマをすり相手を立てる、とても器用な立ち回りだけが得意な、苦労知らずの扱いずらい人種が千葉県の出先の責任者となってしまったのである。

そのために今まで決めた事は知らない振り、都合の悪いことは全て聞いてない、悪い事がおきてしまっても謝ることもしらばっくれる。

なぜなら認めてしまうことが出世の道から外れてしまうと勘違いしているぐらいのレベルである。

千葉県の出先機関に来たなら千葉の気質を勉強してこいと言いたい。相手の言うことを聞く耳をもたない。その為に我々の地元との話し合いで嘘をつくし、お詫びの言葉もいえないのであった。だから当然もめた。

自分達が言ったことも後から簡単に言った覚えがないなどと、平気でうそぶく、とんでもない輩である。地元の地権者には、強制収用で土地は取り上げてしまえばいい、ほかの事はやる約束だけしていつやるのかハッキリとさせずやります、だけしか言わない。

そんな連中に地元が2度目の怒りを態度で示すこととなった。役員を結成し町会を上げて戦っていくことを決意した。【嘘をつく圏央道はいらない】を合言葉に、地元を騙しやりたいことをやる国土交通省に対して、ささやかな抵抗を!何年掛かっても意地を貫いていくつもりで立ち上がったのです。…………さらに泥沼に入っていきます。

続きは、HPで見てください。

ブログだけでは、書ききれません。HPを立ち上げています。ホームページでは、かなり詳しく記しています。ぜひ、見てください。
下記、URLより入れます。
http://info-ichihara.com/

ぜひ見てください。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

OLやってます。毎日刺激なく平々凡々と暮らしておりましたが、
素敵なブログに出会えて、楽しみ(刺激)が
一つ増えそうです。

応援しています。これから毎日読ましてもらいますね。

2008/5/29(木) 午前 6:25 [ ひかる ]

顔アイコン

が、頑張れー☆超頑張れー☆

全力で物陰から応援しています。

また、コメント書き込みにきま〜す♪♪

2008/6/11(水) 午後 1:36 [ ★ことみ★ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事