monmoのブログ

コメント、メールお気軽に monmoblog@yahoo.co.jp

全体表示

[ リスト ]

高句麗1

イメージ 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8F%A5%E9%BA%97
よりの、高句麗に関する記事は
とても分量が 多いのですが

目についたところをいくつか
拾ってみます


高句麗(こうくり、紀元前37年 - 668年)はツングース民族[1]による国家であり、最盛期は満洲南部から朝鮮半島の大部分を領土とした。半島南西部の百済、南東部の新羅とともに朝鮮半島における三国時代を形成。

>上記地図は、6c後半のものだそうですが
ホントに「半島の大部分」ですね

隋煬帝、唐太宗による遠征を何度も撃退したが、

>白村江の前です

唐と新羅の連合軍により滅ぼされた。

>白村江のあとです。

後述の王氏高麗との区別による理由から「こうくり」と音読されるが、百済、新羅の「くだら」「しらぎ」に対応する日本語での古名は「こま」である

>はい、日本書紀にさんざん 出てきます。こま。


漢の支配 [編集]
紀元前1世紀中頃には漢の支配下にあった玄菟郡・高句麗県勢力は後退し、替わって扶余系貊族の高句麗勢力が現在の集安市付近で勃興して勢力を増してきた。この高句麗を形成した扶余系民族とは、中朝国境をはさむ山岳地帯で農耕を主とし、その他に牧畜・狩猟を生業としていた民族とみられる。

>漢書地理志の同時代の倭国は
「然東夷天性柔順、異於三方之外、故孔子悼道不行、設浮於海、欲居九夷、有以也夫。樂浪海中有倭人 分爲百餘國 以歳時來獻見云」
然して東夷の天性柔順、三方の外に異なる。故に孔子、道の行われざるを悼み、説(も)し海に浮かばば、九夷に居らんと欲す。以(ゆえ)有るかな。楽浪海中に倭人あり、 分かれて百余国をなし、 歳時をもって来たりて献見すと云う。

>扶余系貊族>?美(ワイ)とは、古代の中国東北部及び朝鮮における民族の1つ
>扶余
扶余(ふよ、プヨ、부여〔朝:buyeo〕、扶余〔中:f??y??〕)は、満洲に存在した民族とその王朝を指す名称。夫余、扶餘、夫餘とも表記される(「餘」は「余」の旧字体)。種族に関しては、ツングース民族とされる[1]。
概要
遅くともB.C. 238年 ~ 494年には満州地方に同名の国家を形成していた。その版図は、中国三国時代には、万里の長城より北、南は高句麗(こうくり)に、東は?翠婁(ゆうろう)に、西は鮮卑(せんぴ)に接し、方約二千里(三国時代の一里は、約450m)の範囲に及んでいたという。中国史料によれば、扶余族は、穀物には適しているが果物は余り育たない土地に定住し、勇敢だが他国への侵略はせず、歌舞飲酒を好み、慎み深く誠実であったと記録されている。
前漢の時代は玄菟郡に属し、その後、三国時代に入ると遼東半島の公孫氏の配下に入った。しばしば鮮卑の攻撃を受けて衰亡し、最後はツングース系の勿吉によって滅ぼされた。ただし、北扶余は豆莫婁国と称して唐代まで続いた(穢貊の地に扶余の遺民が北上したものともいう)。『魏書』によれば、豆莫婁語はツングース系の勿吉とは異なるが、室韋、庫莫奚、契丹と同じである。
東沃沮(よくそ)・?美(わい)・高句麗も扶余と同族[1]であったとされており、これらを広義の扶余?美と見なせば、扶余族は満洲のみならず朝鮮半島北西部両江道にかけて広く分布していたということになる。他に百済王家も扶余系であったと見られている[1]。百済の建国神話は系譜の上で扶余とつながりがあり、百済王の姓も扶余または余だからである。百済は26代聖王が538年に泗?軟に遷都した後に国号を「南扶余」と自称していたこともある。


>集安市>前漢武帝により玄菟郡の管轄とされた。3年には高句麗は都城を五女山山城から集安市内の国内城へ遷都、209年には更に付近の丸都山城へ遷都し、427年に平壌に遷都するまでの424年間高句麗の都城が設置され、当時の遺跡が現在でも多く残されている。
高句麗が滅亡すると唐朝は哥勿州都督府を設置、その後は渤海、遼、金、元の統治を受けた。清代になると長白山は「龍脈」とされ禁封地とされ、集安地区への立ち入りが制限された。清末になると次第に開発が進められ1902年(光緒28 年)に輯安県が設置され、1965年に集安県と改名、1988年には県級市に昇格し現在に至る。

なんか
高句麗のことは
調べるほど、おもしろくなってきました

先日のにわか琉球マニアじゃないけど
にわか高句麗ファンになってもいいかも

きっと
つづく

閉じる コメント(4)

顔アイコン

この地図の高句麗領は、第二巨大葦原を含んでいますねえ。


騎馬民族マルガル(靺鞨)の領土は歯が立たなかったようだ。

ヨドン(遼東)は高句麗が占有。

2010/5/25(火) 午後 9:34 erasus(いれいざす)

顔アイコン

中国と韓国との歴史教科書問題

高句麗史

中国大陸・・・当時の中国の地方政権の一つであり、高句麗の歴史は中国の歴史である。

韓国・・・高句麗の歴史が韓国の歴史の一部であることは明白で、中国の歴史であるという言い分は歪曲でしかない。

2011/3/20(日) 午後 3:56 [ アジアや世界の歴史や環境を学ぶ ]

顔アイコン

高句麗滅亡後

北部の高句麗遺民は唐によって営州(現在の遼寧省朝陽市)へ強制移住させられた。剣牟岑など高句麗の末裔による数度にわたる再興は全て失敗したが、一部の遺民は、粟末靺鞨の建国した渤海国に参加している。旧領に残った者は、後に勃興した女真の金に取り込まれていき、歴史から姿を消した。

一部の遺民は宝蔵王の庶子(あるいは淵蓋蘇文の甥ともいう)の安勝を担いで新羅に入り、新羅から高句麗王(後に報徳王)として冊封され、新羅内で684年まで命脈を保った。

また、遺民の一部には倭へ逃れた者もいる。例えば『続日本紀』によれば、武蔵国高麗郡(現在の埼玉県日高市・飯能市)は高句麗の遺民たちを移して設置したとされており。高麗神社・高麗川・日高市高麗本郷などの名にその名残を留めている。

朝鮮半島では10世紀初め、新羅の王族の弓裔が高句麗の後継を目指して後高句麗を名乗って挙兵し、新羅北部の大半を占領して独立した。その後、王建が後高句麗(当時は泰封と号していた)を乗っ取り、同じく高句麗の再興を意識した高麗が生まれる。「高麗」は高句麗の時代に実際に用いられていた国号という。

2016/8/22(月) 午前 7:05 [ サイバーテロ防止 ]

顔アイコン

この<ブログ>まだ生きていたのか?

2016/8/22(月) 午後 7:03 erasus(いれいざす)


.
monmo
monmo
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事