★元気LIFE★

♡ご訪問ありがとう御座います♡

全体表示

[ リスト ]

イメージ 7



昨年はニンニク120個収穫で、醤油漬け、味噌付け、酢漬け、ニンニク卵黄など
作りました。
今年は1/3の収穫です。それでも2kgありました。
ニンニクはネットに入れ涼しい風通しの良い所に吊るしておくと長期保存できます。
今年は、1年中自家栽培のニンニクを料理したく冷蔵保存しました。
ニンニクはあちこちに動かすとビックリして芽を出すそうです。
家では風通しの良い所が少なく、雨になると吊る場所を移動するので我が家の
ニンニクは芽が出やすくなっていたようです。


1球ずつ皮のつけたまま1日干してフリーザーパックに入れて冷蔵保存しました。
皮を剥いた方が使いやすいのですが、結構量があったので皮付きで冷凍して
みました。
冷凍したニンニクを試しに使って見ました。
水につけて皮を剥くと綺麗に剥け、スライスも凍ったまま出来ました。

ニンニクオイルを作りました。
ビンは良く洗い、煮沸しておきます。
オリーブオイルやサラダ油に微塵切りしたニンニクをそのまま入れても良いよう
ですが、湯銭でアブラを熱し、湯通ししたニンニクをよく水分を取って
フードプロセッサーで微塵にし入れました。
どの位日持ちがするか分からないので小瓶に作れ冷蔵庫で保管しました。


ニンニクホワイト6片の粒の大きい物を1日天日干ししました。
1球づつ皮をつけたままです。
イメージ 1



フリーザーパックに入れて冷蔵保存しました。
使う時に水につけながら皮を剥くと簡単にとれます。
凍ったまますりおろしたり、簡単にスライスできます。
イメージ 2



ビンの2/3までオリーブオイルを入れ20分〜30分湯煎します。
イメージ 3



大小様ざまなニンニクをフードプロセッサーで微塵にしました。
イメージ 4



湯煎したオーリブオイルの中にビンのふちまで入れニンニクオイルを作りました。
2ビンにはタカノツメを細く切って入れました。
パスタや肉のソテーで活躍しそうです♪
イメージ 5




一番大きな球を記念に量りました。22gあります。
イメージ 6


閉じる コメント(36)

野良婆さん;ニンニクを長期に使うのは冷凍保存が良いみ
たいです。
毎日のように使うニンニクを長く楽しみたいです。

2009/6/3(水) 午後 9:43 きょん 返信する

れんこんさん:美しいお仕事にぽち☆だなんて嬉しいです。
ありがとうございます♪
ニンニクのプランター栽培を昨年しました。
プランターでも結構上手く栽培出来き、試してみるには良い
方法です。
9月にはチャレンジしてみてくださいね。

2009/6/3(水) 午後 9:44 きょん 返信する

ほだぎさん;参考になれば嬉しいです。
良いですね、冷凍庫が別にあるなんて!
私は、キュウリやナスやゴーヤなど沢山収穫出来た時、佃煮にして
冷凍保存して長く楽しんでいるので冷凍庫が別に欲しいです。

2009/6/3(水) 午後 9:45 きょん 返信する

ホシさん:ニンニクは風通しの良いところに網に入れて吊るして
置くと長期保存できると言います。
それでも芽が出てきてダメになることもあります。
冷凍保存は、芽が出る心配がなくて良いですね。

2009/6/3(水) 午後 9:46 きょん 返信する

るびーさん:こちらこそお久しぶりです。
ニンニクは、ホント健康にもいいので毎日少量でもとりたい
食品ですね。
初挑戦のニンニクの栽培が上手くいくと良いですね。
応援してますよ♪

2009/6/3(水) 午後 9:46 きょん 返信する

としこばさん:早速、ポークソテーにニンニクオイルを使用
しました。
油とニンニクをおろす手間が省けて調理時間も短くてすみ便利です。
今度はビーフステーキを焼く時使いたいですが、何時になるやら
です。

2009/6/3(水) 午後 9:47 きょん 返信する

マメトラさん:こうして見ると多く見えますね。
それでも昨年の収穫量と比べるとかなり少ないです。
芽が出ずに長く保存するには冷凍保存が良いようですね。
ポチありがとうございます。

2009/6/3(水) 午後 9:48 きょん 返信する

うきさん:参考にして頂けたら嬉しいです。
昨年は吊るして保存したものが芽が出てそれを畑に植えました。
今年の種ニンニクは、市販されているのを買うことになりそうです。
焼きニンニクの醤油漬けは、一ビン作りました。

2009/6/3(水) 午後 9:48 きょん 返信する

お久しぶりです!
ニンニク、ビックリして芽をだしちゃうんですね。
何だかかわいいo(^-^)o

ニンニクの保存、冷凍でもいいんですね。
私もやってみます

2009/6/3(水) 午後 11:36 [ - ] 返信する

きょんさん、おはよう〜
ニンニクの保存方法はいろいろありますね。
湯煎するオーリブオイルはどのぐらいするのですか?
去年は冷凍(1片・微塵切り)しましたが、まだ残ってます。
醤油漬けもあるのでオイル漬けも作ってみます。

2009/6/4(木) 午前 7:55 りんこ 返信する

ままたん:こちらこそお久しぶりです!
ニンニクは、結構繊細みたいですよ。
ビックリした様子を想像すると面白いですね。
ニンニクの保存方法はいろいろありますが、冷凍保存が良い
みたいです。

2009/6/4(木) 午後 8:47 きょん 返信する

きょんさん、お久しぶりで〜す!!
すごい量のにんにくですね!!私はいつも面倒なので、瓶詰めのみじん切りにんにくを買っちゃってます(^^ゞ(でも国産ですよ〜。)
にんにくオイルもいいですね!今、一瓶余っているので作ってみようと思います♪

あ、ラッキョのお花がキレイでビックリしました〜。
(o ̄∀ ̄)ノ”ぽち凸

2009/6/4(木) 午後 8:48 [ - ] 返信する

りんこさん:そうですね、ニンニクの保存方法はいろいろ
ありまね。
湯煎するオーリブオイルの温度は、沸騰しない程度のさわって
「熱い」くらい・・・適当です。
リンコさんは、自家栽培のニンニクを1年使えたのね〜良いな〜♪
醤油漬けは作りましたが、味噌漬けや酢漬けやキムチ漬けは
諦めました。

2009/6/4(木) 午後 8:49 きょん 返信する

てんちゃん:お久しぶり、お元気でしたか?
私も瓶詰めのみじん切りにんにくを買ったことがあります。
料理をする時便利ですね。
自分でも作れそうなので試してみました。
野菜の花はラッキョもキレイでしょう。
ぽち凸ありがとう♪

2009/6/4(木) 午後 8:55 きょん 返信する

顔アイコン

これで昨年より少ないとは驚きですよ。^|^
それにしっかり保存処理されていて素晴らしいです。^|^
私は、ますは無事に収穫できるかどうか、微妙な感じになっています。^|^;

2009/6/5(金) 午後 0:41 シモダ 返信する

シモダさん:昨年よりだいぶ少ないです。
お裾分けに良くないニンニクをあげられないので今年は
余りあげることが出来ませんでした。
長く使用したくほとんど保存しました。
ニンニクの栽培は難しいですね。
無事収穫できるよう願ってます♪

2009/6/6(土) 午前 8:43 きょん 返信する

顔アイコン

皮付きでも冷凍保存ができるのですね。
収穫できましたら、やってみます。

2009/6/7(日) 午後 4:16 ウラ 返信する

ニンニクのオイル漬け、、参考になりました。 ボクは今年は栽培に失敗して
サビ病がでてしまい、かなり小粒なものしか収穫できなかったのです。
フードプロセッサーで微塵にすればいいんだ。。オイル漬けの保存は冷暗所でいいのかな?

2009/6/7(日) 午後 9:27 エンクル 返信する

ウラさん使う時のことを考えたら皮はとった方が便利で
しょうが面倒で皮付きのまま冷凍しました。
冷凍した物を水につけて剥くと綺麗に剥けます。
冷凍保存は簡単で良いですね。

2009/6/8(月) 午後 3:37 きょん 返信する

エンクルさん:ウチもニンニクのサビ病には苦戦
しました。
サビ病で葉がやられるとニンニクの球が育ちませんね。
微塵にしたニンニクをラップに薄く延ばして冷凍保存も
重宝しました。
私は、オイル漬けを冷蔵庫の野菜室に入れてます。

2009/6/8(月) 午後 3:38 きょん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事