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中華モンキー
中華モンキー始まりますよ

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皆さん今晩は
 
秋の収穫頑張ってますか
 
私は、ターボエンジン組みあがったので、ご機嫌です
 
 
今日は、SKI-DOOのプライマリクラッチOHの虎の巻ですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイ
 
終了・・・・・
 
お前・・・・・
 
詐欺師、ペテン師か・・・・・・
 
真面目に遣ります
 
2台まとめてOHです、2009&2012年XPですよ
 
イメージ 1
 
 リペアーキットです、ばらばらで部品買うより、すごくお得な値段です
 
年式で、品番違うのと、無い機種も有りますね
 
イメージ 2
 
 
 クラッチの脱着は専用工具(ボルトぷーらー)で外しますが
 
良く、硬くて抜けないと言う方がいますが、大きいインパクトで、
 
ガツンとねじを締めてください、それでも外れない方は
 
エンジンを暖気して、工具に薄くグリスを塗ってください
 
ほとんど、この方法で外れますよ
 
外れたら、クラッチを3分割に分解しますが、これも、ぷらーを付けた状態で
 
外します
 
センターデスクを手で持ち、ぷーらーのボルトを1〜2センチゆるめて
 
頭をだし、そこを大きなハンマーでたたきます
 
コツは、手で持って浮かすことですよ
 
 
イメージ 3
 
 これ、リペアーキットの中身です
 
 
イメージ 4
 
これはキットとは別の、ローラーのシムですが
 
余りOHしてない人は減ってますので、交換した方が良いです
 
 
イメージ 5
 
 
 これ、センターデスクです、分解したら、赤い矢印の部分の
 
肉厚を点検してください、たたかれて、肉厚が無い物は、交換です
 
イメージ 6
 
 これが、センターデスクのブッシュです、クラッチOHの中で、一番
 
手ごわい、作業です、決して手を抜いて交換しないのはダメですよ
 
イメージ 7
 
 ブッシュを外す時は、スナップリングを外しますが、なかなか外れ
 
ません、時間が2時間くらいかかる事も有ります、この画像の物は
 
E-TECの物で、キャブと仕組みが違います
 
 
 
イメージ 8
 
細いピックアップドライバーと、小さい−ドライバーの組み合わせで外します
 
外す前に、新品のスナップをよく見て、外しかたを、研究してね
 
イメージ 17
 
 左が新品、右が私に焼きを入れられたスナップです
 
イメージ 18
 
 このスナップはキャブレターのタイプですよ
 
イメージ 22
 
 ブッシュを抜くときは専用工具で抜いてください
 
ボックス等で抜くときは、必ず旋盤等で工具を加工して
 
ジャストサイズにしてください
 
イメージ 19
 これ、専用工具です、純正SSTと同じ寸法ですが
 
ICE MANと名前が入ってますよ
 
上側が、ブッシュ抜く方
 
下側が入れる方です
 
イメージ 20
 
 
 ブッシュを交換したら、必ずインナーデスクに装着してください
 
センターを組んだ後だと、スプリングが効いて、ブッシュの固さ判りません
 
動きが重い様なら、ブッシュが潰れている可能性大です
 
ペーパー等で修正しますが、削り過ぎに注意です
 
抵抗有るぐらいの、動きです
 
イメージ 21
 
 
 これはウエイトです
 
他の3社はコメットクラッチのパテントを使ってクラッチ制作してますが
 
SKI-DOOはまったく別な構造で、初めての方は戸惑うと思います
 
ローラーは交換、シムは点検して、ダメなら交換、ウエイトはローラーの
 
当たり面点検して減っているようなら交換、アームの付け根のシャフトも交換
 
新しいシャフト入れて、がたが多きいいようなら、アームも交換します
 
 
 
イメージ 9
 
アームをセンターデスクに装着しますが、指で押した位では入りません
 
軽くプらハンマー等でたたきますが、ロックボルトの位置をよく見て
 
装着してください、ロックボルにはロックタイト(緩み止め)を塗布してね
 
 
イメージ 10
 
 これ、ローラーのサイドシム、昔は良く交換したが
 
最近、皆さんクラッチに敏感になり、ダメになる前にOH・・・
 
イメージ 11
 
 このガタ、点検
 
イメージ 12
 
これ、ランプと言います、スピードが上がるにつれ、
 
ここをローラーが移動してい来ます
 
横に品番が書いてありますが、ここの角度で、スピードの乗りが変わります
 
良く見てほしいのが、減りです、3個同じ状態なら良いですが
 
きちんとメンテナンスしない方は、1だけ減ることが有ります
 
イメージ 13
 
 SKI-DOOはクラッチのてーぱー部分が2か所あります
 
ここはアウターデスクの勘合部分です、ここにきちんとアウターデスクが
 
装着されないと、せっかくOHしたクラッチすぐにダメに成りますよ
 
イメージ 14
 
 これはSKI-DOOの便利ぐっつです
 
この番号を替えると、エンジンの最高回転数変わります
 
山で、車載工具で簡単にできる、他社には無いすぐれ機構です
 
調整の時は10mmナットを完全に外さないのがコツですよ
 
イメージ 15
 
インナーデスクです、傷、汚れを点検して修理します
 
セルモーターのリングギャーも点検してね
 
 
イメージ 16
 
 スプリングシートを装着
 
イメージ 23
 
 
 スプリングカラー装着
 
イメージ 24
 
スプリング装着
 
 
 
イメージ 25
 
 キャツプを新しいのと交換
 
イメージ 26
 
キャツプ固定ボルト、緩み止めのワッシヤ確認
 
 
イメージ 27
 
 クラッチは組んだ状態でバランスが取って有ります
 
インナー、センターアウターそれぞれに合いマーク有りますよ
 
キャブ車はこのマーク、E-TECはポンチマークですよ
 
 
イメージ 28
 
 
 センターデスクは小さなポンチマークです
 
イメージ 29
 
 センターブッシュは→
 
 
イメージ 30
 
アウターカバーも→
 
イメージ 31
 
 センターとアウターカバー合体
 
特殊工具有りますが
 
私は手の方が早いです・・・・・・
 
イメージ 32
 
 スライダーに新しいOリング装着
 
何も塗らないでくださいね
 
イメージ 33
 
 
 これはミルク色の車両のチエーン・・・・・
 
なぜか言うこと効かず、すねた腰使い
 
イメージ 34
 
 チエーンに霧子がつまり、動きを悪くしてます
 
イメージ 35
 
 こんなに遊びが多いと、キリコも多く出ますよ
 
イメージ 36
 
 チエーンの調整は、カバーを外さなくてもできますが、やはり、カバーを
 
外して、指と目で確認する方が、オイルも定期的に交換した方が
 
山でのトラブル少ないですよ
 
急な下りで、チエーンが切れたら・・・・・ブレーキが利かず
 
 
SKIーDOOは大丈夫、ドライブシャフトにブレーキが装着されてます
 
XP以外の方は、悲鳴の練習を
 
イメージ 37
 
 
 
 

  • おばんです(*^^*)

    もう少しで、雪が降りますね!
    すでに、ファクトリーは冬モードです

    お疲れ〜m(__)m

    north hunter

    2014/9/5(金) 午後 8:51

    返信する
  • こんばんは。


    スイマセン。説明文欲しいです。

    [ У.М.В. ]

    2014/9/5(金) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    りゅう様

    おはよう御座います

    昨日、モンキーで中山峠まで向かいましたが

    挫折して帰ってきました

    ハイ、冬モードスタートしました

    でも、バイクももう少しやりたいです

    iceman

    2014/9/6(土) 午前 6:32

    返信する
  • 顔アイコン

    Y.M.B.様

    おはよう御座います

    遅くなりましたが、説明書きました

    間違い等は指摘してください

    iceman

    2014/9/6(土) 午前 6:33

    返信する
  • はじめまして。いつも楽しくブログ見せてもらってます。
    モビルネタになるとワクワクして見ております。特に山派ネタは楽しみです。
    いつも参考にさせてもらってます。
    Icemanさんは、モビルの神様ですね。

    [ クマ ]

    2014/9/6(土) 午後 1:43

    返信する
  • 顔アイコン

    あいすまんさん こんにちは。
    詳しい画像付き 分解整備 スゴイですね
    OHする人のマニュアルです
    今回は 麦茶 写ってませんね

    H-D BASE

    2014/9/6(土) 午後 5:22

    返信する
  • 顔アイコン

    オデッセイ様

    今晩は

    乗り物の中でモービルが一番楽しいと想います

    メンテナスご自分で遣るかたは、少し参考に成るかも

    楽しい事は良い事ですね

    iceman

    2014/9/6(土) 午後 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    H-D BASE様

    今晩は、もう少し詳しく書けば良いのですが

    何せ、のんべなので

    記事の内容、割愛してます

    飲み過ぎて、麦茶画像なしです

    iceman

    2014/9/6(土) 午後 8:43

    返信する

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