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皆さん おはよう御座います

昨日はよい天気で、たくさん遊びましたか?

私は家で、格納庫建ててました


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仮組して不具合無いか確認ですよ

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赤い矢印のブラケットは移設します

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作動テスト
フックがスムーズに動くか
ガイドからそれていかないか
ガイドとローラーの当たり面、傷確認して当たりの強い所は
サンダー等で滑らかにしてスムーズに動く様にしてください

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ワイヤーのガイドとローラーにフックがぶつかります
純正は高さが低い物、可動式の物に成ってます
気にしない方はこのままでも問題有りませんよ

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ユニック純正品です


イメージ 5

ワイヤーの先端のブラケットは溶接で止めましたが
非常に重要な部分です
溶接に自信のない方は
この部分はプロにお願いしてください
溶接棒、電流、電圧等で強度が変わりますよ
イメージ 6


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補強とセンターガイドの振れ止めかねて増設デス
多少動くのは問題無いですが
あまり遊びが多いと、フックと一緒に回転します
センターガイド作成時はその辺も考えて加工してください




皆さんこんばんは

ブログの書き方少し思い出しました

それでは

フックインその2の始まりですよ

イメージ 1

まずはCADデーターを元に

フックの格納軌跡の編集です
赤色線はブーム先端のカバーより4cm長くしました
次に緑色
その次に水色
最後は黒色で徐々に回転半径を減らしていきます
私は4cn〜2cmに減らしました
まだ数値は小さくても行けると思われますが
イメージ 2

鉄板は3.2mmです
厚くてもかまいませんが
加工が大変です
けがいた線通りにカットですよ
あまりのカットの速さに
画像がぼけました
イメージ 3
神の手を持つ人は
左右の鉄板を重ねても
ピッタリ合うはずですが
少し手が震える人は
サンダーで修正してください
左右が違うとフックが斜めに移動しますよ
イメージ 4

次にブームの滑車の間のカラーを固定する穴を開けます
ご自分のクレーンの滑車のシャフトのサイズを測り
内径の合うパイプを探してください

イメージ 5

パイプが見つからない方は
S45Cの丸棒から削りだしかな

サイドの鉄板の固定をしやすい様に
センターと鉄板の径に差をつけます
イメージ 6


センターのフックガイドレールを作ります
切り出した鉄板と
センターカラーと
真ん中には補強の角パイプです
角パイプは20×40のパイプですよ

イメージ 7

次にフックが滑りやすい様に
フラットバーを曲線に合わせて溶接です
出来れば6mm位の厚さの方が
後で
修正時楽ですよ

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私はプレスで曲げましたがガスで温めて曲げてもOKですね

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次にフックの改造です
ご自分で改造されている方のやり方を見ると
フックインのフックを流用されている方も居ますが
私はローラーを改造して付けます

タダノはフックが一体なので
9mmの鉄板と角鉄で
加工しました
力のかかる所なので
少し丈夫な材料を使いました

イメージ 10

ユニックは左右分割フックでしたので
ボルト止で加工デス


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もちろん錆止め塗装後
純正近似色で塗装デス
ロラーはベアリングタイプの純正は使わず
丸棒から旋盤で削り出しデス
固定のボルトも
ホームセンターで300円位(内緒ですよ(笑))
の16mmを半分に切って加工ですよ

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仮組で作動テスト
ここまでしか上がりません
上らない原因は赤い矢印の所ですよ

白色矢印は
私はナットで固定しましたが
ワイヤがぶつかります
Kさんのは割ピンタイプに変更しました

イメージ 13

ブームの先端にワイヤ固定有りますが
ブラケット切り取り
位置移動です
向きは90度かえました
特に意味は有りませんが
取付溶接が簡単だからです
そのままでは
滑車が斜めに逃げるので
緑/白矢印の所に
ワイヤーのガイド増設デス
ワイヤは移動せず
角度変更だけなので
アイボルトを流用しました

黄色い矢印のガイド&ローラーは要注意です
ワイヤーが真っすぐにならないと
スムーズにワイヤが移動しません
最初によく観察してワイヤーの取り回しを
考えてください
フック先端の滑車は右でも左でも
最初にワイヤが通るのは問題有りませんが
ガイド移設を考えながら通してください

疲れたので
その2終了しますね





皆さんこんばんは
何か月ぶりかのブログ投稿・・・
投稿の仕方忘れてひと難儀((笑)
今回はFBのお友達の画像からトラッククレーンのフック改造の仕方ですよ
まずは自分のでテスト
メーカーはユニックと言うメーカーです
イメージ 1
上手く改造出来ました・・・・・・・(笑)
これは純正のフックインの画像ですよ

イメージ 2
これは私のトラック改造後の画像です
80点くらいかな
90度に成ってませんね
原因は判っているのですが
使う分には支障ないのでこれで満足
これに気をよくしたアイスマンは

お友達のタダノ製のクレーンも安請け合い

イメージ 3

普段の行いが悪いのか
いきなり油圧ホースパンク

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これ標準ですよ

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ブームの先端の滑車です
左右の矢印の隙間が大きいのが分かりますか
後で
ここの隙間は中のカラーを加工して
横のフレームギリギリまで
巾を広げますよ

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次にブーム先端のワイヤー止めを外し
ワイヤーを分解します
ワイヤークリップ外して
→方向からドライバー等でたたけば
中のクサビ外れます
クサビに方向が有るので必ず確認してね

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次にカッシャ両サイドの
充て板サンダー等でカットして取外しますね
滑車を左右に広げる準備ですよ
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こんなのも使いました

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気合一発

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次に滑車を外します
→の所のロックボルト2本とワッシヤ外します
新しいのは→側から
たたくと簡単に外れますが
こやつ
なかなかしぶとくびくともしません

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たたいても反対側のフレームが逃げるので
シャコマンで固定後
小さいハンマーを当て
大ハンマーで気合入れて殴りつけます
もちろん一人では無理ですよ
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何とか外れました
横のカラーを作るため
ベアリングの逃げの寸法測定デス
1〜2mm位のクリアランスのカラー作成
結構滑車歪んで偏芯してます
外す前に触れ測定したほうが楽ですね
イメージ 13
内径
5パイ・・・・・
錆で小さく成ってます
錆は綺麗に落とすか
ベアリング交換ですね
純正はプーリーASSYかな?
カシメ起こせば
ベアリングだけ交換できそうですね
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シャフトもサビ綺麗にしてくださいね

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CADで図面を書く
家のCADはカレンダーの裏面とマジックですよ

ある鉄工所でお前の図面はマンガだが
○○さんのは
きちんとした図面だぞ

彼は工業系大学卒業
私は旭川大学高校普通科・・・・・・

比べないでください

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なんちゃって図面(笑)

その1は終了しますね

人と同じは嫌だ〜その

皆さん今晩は

家もやっと、

モービル屋さんみたいに成りました




真冬より忙しいかも

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そのⅡ

リヤの、足回りが上手く、収まらないので

ばらばら事件に成りました


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何も考えずカット・・・・・・

14cmカットしました

少し切り過ぎですが、ちょうど良いのがこの長さ

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プレスで曲がった根性を治す

いきなり強引にはダメですよ

少しずつ、優しく、曲りを確認しながらですね


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余分な所は

くりくりマシーンで、ガリガリ

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余り近くで見ない様に

TIG溶接

パット見た目151かな(笑)



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ノーマルのドライブスプロケはさょなら〜

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もちろん

ノンスリだよ

パワーの無いPZは、少しでも

フリクション少なくするため

キャタも緩めの調整

そのためには


福沢さんに頑張ってもらって

ノンスリだ

取付位置は

現物合わせが一番かな

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組み挙がった

なに

フレームが短い


思案中

オーナーの希望と

私のセンス合体

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つずきましては

ノーマルPZ480LTのキャタ交換


この位は、時間のある人は、チャレンジしてください

前のオーナー車高だけ上げた

アイドルシャフトで、キャタ山なり

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べつに何もないが

後ろ持ち上げてみる
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取り外し順番

まずは、スプリングの外れ止めのボルトを緩める

決して取り外さない事

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次にリヤホイルドライブのナットを緩める

決して、割ピンを外さない事

20円余計にかかる

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後ろから覗き見

見える見える

パンツでは無い

調整ナット

外れる寸前まで緩める

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後は4本の固定ボルトを外し

リヤサスペンションAssYで外す

その次はチエーンケース分解

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使い古したパンツのゴムみたいに

チエーンが伸びている

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これはオイルでは無い

●●●

イメージ 17

チエーンとギャー外れたら

タイャレバーみたいなもので

チエーンケースをこじり外す

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その次に左のメータードライブギャーだ

順番間違うと

チェーンケース外れずらいよ

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家の家庭菜園

ハウスの中は順調

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ジャガイモも芽が出始めた

培土の仕方が良く判らん

誰かトラクターで来てやってくれ

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大失敗

雑草駆除してたら

大事なアスパラの苗まで

死亡

イメージ 22



気を取り直して

エロテープを見て寝よう


イメージ 23

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