|
軽便鉄道模型のレイアウトを目指すにあたり、まず鉄道名を決めた。「奥銀河軌道」である。
なんとなく語感がいいからという理由だけだが、これならばレトロ未来調も偽SF3D調もOKである。某イベントのさかつうさんのブースで求めたロストワックスパーツを使ったスチームパンク風もありだろう。そうなると車両だけでなく、ストラクチャーもファンタジーSF風のものが作りたい。
アメリカ、マッキーン社の気動車なんか十分レトロSF風ではあると思う。今だったらラピートがある。
実際この方向性はBVRRや平野和美さんのうさぎの軌道にも影響を受けているんだけど、なんといっても謎のパイク「しいたけ軌道」の影響力は多大である。
…ってえのは他でも書いたんだけどね。こっちはネタ帳も兼ねた内容にしていこう。
案外アルモデルのEEタイプ電機などHOナロー風にしてもいけるかもしれない。今資料も現物もないけど。
※いま思いついたネタ
キャブにNゲージ玉電80(GMかBトレ)のボディを縮めたもの(1930年代未来列車に見えるようにデコレート)、ボイラーにシャチハタネームの入っていたプラスチックのケース、ボイラーのふたはBトレの車輪、煙突はボールペンの先をひっくり返したものを加工。これをチビ凸動力に載せ、スカートつけてグラスカステン+キャブフォワード+亀の子風味にするってのはどうか。ワンフェスで求めた石油缶を加工したテンダーを引かせるのもいい。
|