節分

こんにちはもののみの郷入所部門3階です
 2月3日に殻付きの落花生を使用して豆まきを行いました。
  節分で豆を撒く理由は、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、鬼に豆をぶつけることにより邪気を追い払うと言われています。
 なので利用者様に一杯豆を投げてもらいました

イメージ 1イメージ 3






 普段では見られないような勢いで皆様豆をまいていらっしゃいました。中には痛くないか心配される方も!
イメージ 2
 今年も皆さまのところに「福」がやってきますように!

この記事に

開く コメント(0)

フラダンスの慰問

11月14日にボランティアの方達による「フラダンス」を鑑賞しました。
イメージ 1
素敵なドレスレイお花をあしらったいでたちで華やかな姿でしなやかでハワイアンたっぷりの踊りに利用者様の中には手をまねして踊ったりしておられてました。
イメージ 2

イメージ 3
皆さま楽しいひとときを楽しまれていました。



この記事に

開く コメント(0)

出張デパート開催!

11/23(金)、㈱フルカウント様による出張デパートを開催致しました。
イメージ 1

利用者様と家族様ご一緒に数ある商品を見てまわられ
「これはどうかな〜?」と、お買い物を楽しむ声が聞こえてきました。

イメージ 2

今回は、デイケアの家族様にもご参加頂き
施設でのご様子を見て頂く良い機会になりました。

外出できなくても買い物の楽しさを味わえるこのサービス
利用者様・家族様に好評でした

この記事に

開く コメント(0)

日に日に秋が深まる季節となりましたが 皆様お元気にお過ごしでしょうか。
これから流行するインフルエンザやノロウィルスの感染予防に努め
寒い季節を乗り切りましょう



さて 今回はかわいい園児達との交流をご紹介します。


10/24(水)、南畑幼稚園児30名(梅組)と先生方が慰問に来てくれました。
園児達はお行儀良く かつ元気一杯


毎朝している体操『元気一番バン』と
歌『お芋ゴロゴロ』を披露してくれました。

イメージ 3


軽快な体操や元気な歌声 かわいい姿に利用者様の顔も自然と緩みます

イメージ 2



続きまして 「もしもしカメよ カメさんよ〜」と唄いながら 一緒に手遊び 

利用者様の笑顔がはじけます
イメージ 4



余興の後は 園児のみなさんからサプライズプレゼントが

この日の為に一生懸命作成してくれたメダルを
利用者様の首にかけて頂きました
イメージ 5
イメージ 6



御礼に 施設からも色鉛筆とスケッチブックをプレゼントしました。

イメージ 1

同じ三郷町にある幼稚園の皆さんと交流を図らせて頂けることは 
本当に嬉しいことです。
南畑幼稚園の先生方 そして園児の皆さん 
たくさんのパワーを有難うございました。
来年も是非遊びに来て下さい









この記事に

開く コメント(0)

敬老会



こんにちは。 もののみの郷入所部門3階です。
9月12日敬老会を開催しました。
イメージ 1
三郷町老人クラブの方に来て頂き新舞踊と銭太鼓の
演奏を披露して頂きました。新舞踊は しっとりとした振舞いに皆様真剣な眼差しで鑑賞され
中には舞踊の手の動きを真似される利用者様もいらっしゃいました。
イメージ 2
銭太鼓を見るのは皆さん初めてで
事前に調べると 出雲地方の伝統的な楽器です。
1本の竹筒の中に5円玉が6枚、2本の竹筒を合わせて12枚入っており
12枚という数は1年を現しており「1年の幸せをもたらす」言い伝えがあります。
銭太鼓の綺麗な音色鳴り響き3曲全ての演奏が終わると拍手喝采がわき起こり皆様楽しまれていました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事