上海より

最近忙しくて更新ができませ〜ん。

全体表示

[ リスト ]

会社の合宿 In 中国

水曜日から会社のミーティングで上海の郊外のリゾートホテルに強制的に合宿させられていました。
しかも、三泊四日。土曜日も午前中みっちりの会議でした。

リゾートホテルでの会議なので、水着やサマードレスなど持参しましたが、そんな時間など無く
毎日、ず〜と会議に明け暮れていました。しかも全員ビジネススーツ着用。。
しかも会議の途中に会議室を抜けるのはご法度。(きびしぃ〜!)
2日目は、朝8時半から夜10時まで、スケジュールがびっしり。
さすが、中国、ハードなスケジュールです。

本当なら、7月に台風でキャンセルとなった済州島に行く予定だったのに、2週間前に会議が
決定して、またキャンセルとなり、今度はいつ済州島にいけるのか・・・。

いつも思うのですが、中国人ってすごくアクティブで、会議などを開くと全員が意見をいうから、
時間通りに終わらない。今回も本当に白熱した会議だったんだけど、なんてたって、ほとんど中国語。
私なんて、途中で頭の中は、どこかほかの場所に行っていて、一人我慢大会状態でした。
でも、本当にハードな合宿だったけど、意義のあるものに終わりました。

いつも思うのですが、中国人は活きがいいです。
日本の若者には無い、アグレッシブさがあります。
そして、中国はチャンスがゴロゴロしています。
中国では、若くても能力があればいつでも上に上に昇進できます。
今この時代の波に乗っている中国人が世界で一番成功の鍵を握っているのかも
とこの合宿で思いました。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

そいうところは、だれにとってもいいですね、

2007/8/4(土) 午後 9:25 [ zen*o*hara6* ]

成功できるチャンスがある所に熱意も存在するのでしょう。
夢を見れなくなった日本で、若者をどう育てるか?問題ですね。

2007/8/5(日) 午後 2:32 ゆきち

人意見を聴かない奴も多いので困りもの。。ポジティヴはまだしもアグレッシヴ過ぎると例の大声での喧嘩。。。こういうににはまだ慣れることが出来てません。。。

2007/8/6(月) 午後 7:37 pomeguaiguai

うちの社員、静かなんですけど・・・(汗)。

2007/8/7(火) 午後 5:32 gui*u04*8

顔アイコン

ゆきちさんの意見に同意です。日本はどうなるのでしょうか?

2007/8/8(水) 午前 9:44 mon*wa*00

顔アイコン

GPさん>私の会社には、大声で訴える人はいません。。。そういう人怖いですよね。

2007/8/8(水) 午前 9:45 mon*wa*00

顔アイコン

Guifuさん>私のチームは静です。というか暗い・・・。なんか根っから日本人ぽいんです。(中国人なのに・。)自分で頭使って仕事してもらわなきゃって思ってるのですが。それが悩みです。

2007/8/8(水) 午前 9:48 mon*wa*00

私も、たまに思うことが有りますね!うちの社員も、二人くらい蘇州に監禁してやりたい!!

2007/8/9(木) 午後 4:16 KeinaRei

長時間!ハードでしたね〜〜 オージーだったら、会議を早めに切り上げて・・ビール片手にプールでのんびりしそうです。

2007/8/11(土) 午後 2:43 woo*er*jp

顔アイコン

keireinaさん。監禁ですか・・・。私は監禁されてたのかぁぁ・。今頃気が付きました。(会社のいじめ?)

2007/8/13(月) 午後 9:11 mon*wa*00

顔アイコン

ウーパーさん>そうそう、会社のみんなでわきあいあいとビールでもなんて、ことは一度もなかったです。完全に禁酒でした。

2007/8/13(月) 午後 9:15 mon*wa*00


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事