上海より

最近忙しくて更新ができませ〜ん。

全体表示

[ リスト ]

景気のいい上海

9月に入って上海かなり過ごしやすくなっています。
あの、蒸し暑さがウソのようです。

週末に知り合いにプレゼントを買う為に、上海一、ブランド品が揃っているの「プラザ66」に
買い物に行きました。

ヴィトン、プラダ、ディオールとなんでも揃っているだけじゃなくて、売り場も広いんです。
しかし、値段は日本より高め・・・。いつも眺めているだけですが、日本で入荷待ちの商品も
人気商品もここならば、店頭で買えます。

かなり前ですが、プラザ66の中にあるスポーツクラブに通っていたのですが、
当時は、いつ行っても、ガラガラのさびしい場所だったのですが。
しかし、今回は、凄い人。しかも、ヴィトンはお店には、入場制限で列ができてました。

そうなんです、中国人、急に金持ちが増えているんですよ。

原因は、「株」


友達も仕事をやめて、毎日株の売買をしているそうです。
1ヶ月で、年収の何倍も利益が出たと言ってました。

それもそのはず、上海の株は、1月から比べると125%も上昇しているらしいです。

給料もうなぎ登りに上がってます。会社によるけど、25%も昇給するところもあるとか。
ホワイトカラーのお給料は、今では、日本の半分程(もっとかな?)近づいてます。

物価も上がってます。人民元も強くなっているからかもしれないけど、あまり安さを感じないです。
安いのは、公共料金ぐらいかなぁ。

私は、バブルだぁぁ。と思っていますが、実際どうなんでしょうか・・・。

閉じる コメント(7)

オリンピックの頃にはどうなっているのでしょうね。

ちまき

2007/9/13(木) 午前 10:53 [ zof*x ]

株はオリンピックまでは暴落はしないでしょう。
でも、株の取引で食べていける時代は終わります。

2007/9/13(木) 午後 3:02 ゆきち

上昇している時は良いですが・・株はいつどうなるか?分かりませんから、怖いです。給料の上がり方!すごいですね〜〜

2007/9/15(土) 午後 3:46 woo*er*jp

間違いなく・・・バブルです!

2007/9/28(金) 午前 1:17 KeinaRei

顔アイコン

株もマンションも、私には高値の花になってしまってます。オリンピック、万博後はどうなっているのでしょうか?中国も経済の中心となりつつあるので、暴落で世界大恐慌がおきたりして・・・

2007/9/28(金) 午前 9:58 mon*wa*00

そろそろ危険な兆候が見えてきましたね。暫くの間は現金を溜め込んでおく方が良いような気がします。庶民まで株に浮かれ出すのは末期症状です。

2007/9/28(金) 午前 11:01 pomeguaiguai

僕日本で株に2回手を出しまして、2回とも見事に大失敗しましたので、もう株にはやりません(爆)!

2007/10/8(月) 午前 4:29 日中友好


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事