上海より

最近忙しくて更新ができませ〜ん。

全体表示

[ リスト ]

アンコールワット旅行

イメージ 1

プノンペンの観光ですが、見所というと博物館ばかりです。
しかも、悲しい歴史の場所ばかりなので、今回は避けてとおりました。
結局、王宮というのですか?パレスだけみましたが・・・。
とてもタイしてました。タイのワットポーとかを思い出します。

プノンペンの街は小さいです。トゥクトゥクで見て回ってもあっというまです。
喧騒と町をまわりましたが、特別なものはありません。
すごいなぁ、と思ったのがバイクの数。。
市場にもちょっと寄りましたが、中国でなれているのであまり新鮮な思いはなかったです。

アンコールですが、
アンコールには沢山の遺跡があります。
ネットやガイドブックで見ても、こんなに周り切れるのか・・・。と思いました。
まぁ、そんなに遺跡ファンではないので、雰囲気だけ味わえればいいやと思ってました。

そんな心配はさておいて、結局一般の人が回る場所っていうのは決まっていて、
大回り、小回りルートがあり、トゥクトゥクのドライバーがルートを決めてくれました。

出発前にご近所の人に、ガイドをつけて回ったほうがいいか聞いたところ、
ガイドブックがあればいいんじゃないの?
と言われて、結局ガイドはつけませんでした。
結果から言うと、ガイド無しでも平気です。
人気のあるスポットには、かならずツアーの人がいるので、
そこでガイドの話盗み聞きできます。

私たちは、何度もアンコールワットに行きました。
ガイドを付けると、あまりのんびりできないかなぁ?
それと日本語のガイドもいます。
でも、日本語のレベルがまちまちでしたね。上手な人もいれば
これ、ボランティアでガイドしているんだよね・・・って言う人もいました。

私のお勧めのスポットは、アンコールワット・タプロム、アンコールトムかな。。
でも他もとってもいいですよ〜。

閉じる コメント(6)

神聖な場所で一度は行って見たいですね(笑)!下の写真は凄いですね!!!

2007/12/11(火) 午前 10:58 日中友好

アンコール○○っていうのがたくさんあるんですか??

2007/12/11(火) 午後 2:53 gui*u04*8

自由に見学出来る方が良いかもしれませんね。見所を抑えて回ってきましたね。

2007/12/11(火) 午後 6:28 woo*er*jp

顔アイコン

日中友好さん>是非一度いってみてください。感動します。(カンボジアの人々とってもいいです)

2007/12/12(水) 午前 9:56 mon*wa*00

顔アイコン

Guifuさん>え〜と。あまり名前を真剣にみてなかったのですが、たぶん2,3個だと思います・・・。

2007/12/12(水) 午前 9:57 mon*wa*00

顔アイコン

ウーパーさん>遺跡大好きな人はガイドを付けたほうが、もっと深く遺跡を味わえるとおもいます。盗み聞きしていてそう思いました。

2007/12/12(水) 午前 10:13 mon*wa*00


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事