上海より

最近忙しくて更新ができませ〜ん。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

茶色い水

イメージ 1

上海に居るときに、上海以外の他の中国の地方から引っ越してきた人は、
「本当に上海って良くない。○○(前に住んでた土地)は本当にいい」って
言ってるのをよく聞いてました。

ある人は、大連から越してきて、合うたびに何度も何度も、何度も
「あ〜大連はいい、大連が最高、上海は最低、大連に帰りたい」と本当にしつこく言うので、
心の中で、「じゃぁ、大連に帰れば?!」と思ってました。

大体、最初に落ち着いた土地って慣れ親しんでるんですよね。
私もそう、口にして言わないけど、上海に戻りたい!!という心境です。

まず、北京、言葉が分かりません。
本当に中国語(普通語)話してます???
私の中国語は人によっては、通じます。
なにか、他の外国に来たみたい。

引っ越してきた日からほとんど毎日黄沙がふいてます。
空気が悪いんです。誇りっぽいというか、砂臭いというか。

上海では、いつも窓開けっ放し。北京で窓を開けると、部屋中ざらざら・・・・。
窓を開けない生活って、結構ストレス溜まります。

そして、今日、会社から戻って手を洗おうとしたら!

真茶の水・・・・。ぎょぇぇぇぇ。。(写真参照)


すぐ管理事務所に電話しました。
今日ね、水道の掃除したから、そのまま水出しっぱなしにしてれば、そのうち透明になるよ。
といわれ、10分近く出していたら綺麗な水になりました。
このマンション、何年、水道掃除してないの?もしかしてこれも黄沙???

ぐちぐち言っても始まりません。前向きに生きます。

一つだけ意外だったのが、北京の渋滞ってそれ程ひどくないです。上海の方がひどいでしょ。
タクシーも初乗りが10元で安いです。地下鉄も2元で乗り放題です。

前向きに、前向きに北京のいい所を探して行こうっと!

開く トラックバック(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事