上海より

最近忙しくて更新ができませ〜ん。

日記

[ リスト | 詳細 ]

上海での日々の日記です。
記事検索
検索

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

北京オリンピック

オリンピックがはじまり(私はあまり興味が無いのですが)我が家は騒がしくなりました。

早い人は去年からチケットを買っていたのに、我が家は一枚もない状態・・・。
開会式前に急にチケットを買い漁ってました。

そして、オリンピックの開会式の次の日から、チケットも無いのに競技場に行ってダフ屋から
高〜い値段で買ってます。ヤレヤレ
友達家族が家に集まって、みんなでチケットをポケモンカードのように交換しています。

決勝戦でない競技はだいたい30元(150円)程度から売ってます。100元(1500円)の
席でもなかなかいい席です。

8月9日、150円のチケットを7000円ぐらい出して買った外国人丸出しの夫。
会場は70%弱の埋まっているだけ。好きな席に移動できます。

次の日からは、少し勉強したのか、あまり高い値段で買ってませんでした。

私は、ボクシング、バレーボール、バトミントン、ホッケー、テニス(ナダルの試合)に行きました。
ひとつ発見したのが、

観客席のさくら達。

ガラガラの席を埋めようとしているのでしょう。
大勢の人を軍ぽいトラックで運送して、観客席に詰め込んでます。
みんな黄色いTシャツを着て一列に座らせられているのですぐにわかります。
そして試合が終わると、トラックに詰め込んでどこかにつれて行ってます。
なんだかなぁ・・・。こんなことをするなら、当日券を売ってくれ!

開く トラックバック(16)

茶色い水

イメージ 1

上海に居るときに、上海以外の他の中国の地方から引っ越してきた人は、
「本当に上海って良くない。○○(前に住んでた土地)は本当にいい」って
言ってるのをよく聞いてました。

ある人は、大連から越してきて、合うたびに何度も何度も、何度も
「あ〜大連はいい、大連が最高、上海は最低、大連に帰りたい」と本当にしつこく言うので、
心の中で、「じゃぁ、大連に帰れば?!」と思ってました。

大体、最初に落ち着いた土地って慣れ親しんでるんですよね。
私もそう、口にして言わないけど、上海に戻りたい!!という心境です。

まず、北京、言葉が分かりません。
本当に中国語(普通語)話してます???
私の中国語は人によっては、通じます。
なにか、他の外国に来たみたい。

引っ越してきた日からほとんど毎日黄沙がふいてます。
空気が悪いんです。誇りっぽいというか、砂臭いというか。

上海では、いつも窓開けっ放し。北京で窓を開けると、部屋中ざらざら・・・・。
窓を開けない生活って、結構ストレス溜まります。

そして、今日、会社から戻って手を洗おうとしたら!

真茶の水・・・・。ぎょぇぇぇぇ。。(写真参照)


すぐ管理事務所に電話しました。
今日ね、水道の掃除したから、そのまま水出しっぱなしにしてれば、そのうち透明になるよ。
といわれ、10分近く出していたら綺麗な水になりました。
このマンション、何年、水道掃除してないの?もしかしてこれも黄沙???

ぐちぐち言っても始まりません。前向きに生きます。

一つだけ意外だったのが、北京の渋滞ってそれ程ひどくないです。上海の方がひどいでしょ。
タクシーも初乗りが10元で安いです。地下鉄も2元で乗り放題です。

前向きに、前向きに北京のいい所を探して行こうっと!

開く トラックバック(3)

北京より

非常にご無沙汰しています。
アンコールワットの記事も中途半端で終わってしまっているし。
いっそのこと、このブログを閉めようと思いました。

地震があった後、ブログも最近更新して無いけど、大丈夫?と日本のお友達から連絡があり、
久しぶりにアップしようとしたのですが、アップの仕方が分かりませんでした・・・。

上海よりというタイトルなのですが、北京に引っ越してきました。

前々から北京にはいつか引っ越す予定だったのですが、ヒッポがいるため延期してました。
というのは、北京は本当に小さな犬しか飼えないんです。
どこの大家も、あまりいい顔をしないし、借りれてもいつヒッポが警察に連れて行かれるか
わからない状態では、不安すぎて北京引越しはできなかったのです。

本音を言えば、私がいつまでも上海に居たかったんですけどね。
でも、わが夫が部屋をとうとうみつけてしまい、北京に引越してきました。

引越し荷物は、82箱。上海から北京まで1週間かかるんですよ。大変でした。
ヒッポも生まれて初めて、箱に入れられて6時間かけて北京に来ました。
中国系エアラインで死ぬほど心配しましたが、大丈夫でした。
でも、なんだか最近おとなしいのが気がかりです。

またぼちぼち、ブログを更新していこうと思います。

秋だよ、上海

徐々に冷えてきてます上海。

上海は、晩秋になると本当に憂鬱になります。

毎日、毎日空がグレーなんです。

青空・・。恋しいです。

(といっても上海の青空って、日本の青空に比べると青くないのですが・・)

4月までこんな調子でさびしい上海にいなきゃいけないと思うと、すごくさびしいです。
キリンビールの氷結っていうお酒が中国にもあります。

いつも、いつも気になっています。

これ、中国人お酒って知っているのかなぁ。
値段は、6元(100円)ぐらい。

私の会社は、会社の前が広場になっていて、天気がいいと外でお昼を取っている人いるんです。
お昼に、お弁当を片手に、氷結飲んでいる人を何度も見かけてます。
のど越しいいから・・・。
それにしても昼から飲むか・・・?(ちなみにビール片手の人は見たことない)

スーパーで子供が氷結買って、お母さんに手渡してました・・・。
お酒だよ!お酒!!とおもったんだけど。

実は私、中学のときに梅酒を買って飲んでいたんです。
お酒だとしらなくて、友達と学校の帰りに買って飲んでたんだけど。
なんか、飲むと気分がよくなるんだよねぇ・・。って感じました。

きっと、中国人、お酒だってしらないんだよ!!


超、気になって、独自に、中国のスーパーを調査をしました。
結果、お酒の列でなく、ジュースやスパークリングウォーターの列にある。

キリン中国は、この事実を知っている? 新戦略?



キリンに聞いてみたい!!!!

全42ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事