もの忘れ懇談会

もの忘れのある方の集まりです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

サービス付き高齢者向け住宅 
概要    バリアフリー対応など高齢者向けの賃貸住宅
ービス  安否確認・生活相談 
長所    生活自由度が高い数多く選択肢が多い
短所    サービス・ハードの両面で住まいによって差が多い
入居金   基本的に敷金のみ 
月額費用  5〜25万円 
Ⅳ 地域密着型サービス(市民の方のみが利用できるサービス
1 地域密着型特別養護老人ホーム(地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
入所定員が29人以下の小規模の特別養護老人ホーム。
身体上または精神上の障害のため、食事・排泄・寝起きなどの日常生活の大半にわたり、常時介護を必要とする方の為の施設です。
原則として、市民の方で介護保険において「要介護3」以上の認定を受けた方のみが利用できる。
ただし、要介護1,2の方でも、やむを得ない事情があれば利用できる場合がある。
【手続き】 
入所の相談、申し込みは施設へ直接相談 
施設名 
              地域密着型介護老人福祉施設  春 
       特別養護老人ホーム     第二ふるさと苑 里休   
2 認知症高齢者グループホーム 
(認知症対応型共同生活介護、介護予防認知症対応型共同生活介護)
認知症の方で(著しい精神状態や行動異常がある方及び原因疾患が急性で共同生活が営めない方を除く)、「要介護2」以上の認定を受けた方に、共同生活住居において入浴・排泄・食事の介護、その他日常生活上の世話及び機能訓練を行う。
原則、市民の方のみが利用できる。
【手続き】
入居の相談、申し込みは各事業所に直接問い合わせる。  
事業所名 
 ・リブフォーレスト姉崎           ・グループホームピウ八幡
 ・グループホーム清流            ・グループホームぬくもりの家君塚
 ・愛の家グループホーム市原国分台・グループホームガーデンコートちはら台
 ・グループホームぬくもりの家今富・はなまるホーム光風台
 ・愛の家グループホーム市原能満 ・グループホームニコニコット
 ・愛の家グループホーム市原五井西・グループホームピウあさひ五所

この記事に

開く コメント(0)

【費用】
個々の施設ごとに大きく異なる。また、入居する本人の要介護度によっても異なる。施設へ直接問い合わせる。入居金を設定しているところもある。
入居金とは? 
終身にわたり住まいや生活支援を保証する家賃の前払い分と位置付けられる。その分毎月の家賃は抑えられる。
入居金は毎月目減りし、ホーム側が定めた期限で0になる。途中で退去したり、死
亡したりすると一定額が返金されるので、その仕組みを確認することが大切です。
(5)サービス付き高齢者向け住宅  
「高齢者住まい法」の改正により創設された介護・医療と連携し、高齢者の安
心を提供するバリアフリー構造の住宅 
【費用】
 個々の住宅により異なる   有料老人ホームと違って、定額を売りにするところも急増、入居一時金は0円で、月額利用料も10万円前後、介護サービスは外注とすることで利用形態の自由度を高めるなど、そのメットは時代背景にもマッチして爆発的に増えている。
ほとんどの有料老人ホーム  
・契約内容  利用権方式=有料老人ホームを利用する権利を購入  
・初期費用  まとまった額の入居一時金が必要  
〇サービス付き高齢者向け住宅  
・契約内容  賃貸借方式=賃貸物件と同じ賃貸方式  
・初期費用  敷金礼金程度で可能  
サービス付き高齢者向け住宅への入居ということは、つまり自宅を離れての生活が 
始まるということに。 
当然ですが、そこにはメリットとデメリットが生じるので、入居を決める前にしっ 
かりとメリット、デメリットについて考えておきたいところです。 
〇メリット  
・生活の自由度が高い       ・入退去のハードルが低い 
・初期費用が低額に抑えられる   ・安心して続けられる 
・同じケアマネージャーに担当してもられる  ・幅広い選択肢から選べる 
〇デメリット 
・月額利用料の計算が煩雑な場合がある 
・重度の介護が必要になると退去しなければならない場合がある 
・常時介護を受けられるわけではない  
有料老人ホーム(介護付き)   
概要    介護保険法に基づいた介護事業指定を受けた介護施設  
サービス 「入浴・排泄・食事介助」「健康管理」「洗濯・清掃等の家事」のうち 
      いずれかを提供 
長所    介護保険サービスは定額が基本 
短所    入居費用が高い  
入居金   0〜1億円以上  
月額    12〜35万円  
有料老人ホーム(住宅型) 
概要    外部の介護サービスを利用する介護施設 
サービス  「食事の提供」 
長所    介護サービスを複数事業者から選択可能 
短所    要介護度が上がると介護費用が高くなる可能性がある 
入居金   0〜1億円以上 
月額費用  12〜35万円 

この記事に

開く コメント(0)

③ケアハウス 
60歳以上(ご夫婦で入所の場合は、片方が60歳以下でも可)の自炊ができない程度の身体機能の低下等が認められ、または高齢などのため独立して生活するには不安が認められる方で、家族の援助を受けることが困難な場合に入所できる。
施設では食事が提供されるほか、入浴の準備、緊急時の対応、車いすの利用など、高齢者に配慮した構造・設備になっている。
また、入居者が介護を要する状態になった場合、ホームヘルプサービス等の在宅サービスを利用して、出来るだけ自立した生活が送れるように配慮された施設です。
【手続き】 
施設へ直接問い合わせ 
【費用】
本人の所得によって異なる  
・ケアハウス  彩風苑  ・ケアハウス  日夕苑
・ケアハウス  ぬくもりの郷ウエルビー市原  
(2)特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設
身体上または精神上の障害のため、寝たきりや認知症などにより、食事・排泄・寝起きなど日常生活の大半にわたり、常時介護を要する方(常時医師の手当てを要する方は除く)のための施設  
原則として、介護保険において「要介護3」以上の認定を受けた方のみが利用でき
ただし、要介護1,2の方でもやむを得ない事情があれば、利用できる場合があ
る。
【手続き】 
施設へ直接問い合わせ 
【費用】
入所本人の要介護度で異なる 
施設名 
      特別養護老人ホーム ・市原園・辰巳萬緑苑・ゆうしゅう園・青柳園
                                              ・ふるさと苑・グランモア和光苑・清流園
                                              ・高滝神明の里・あじさい苑・緑祐の郷
                                              ・グリーンホーム
(3)老人保健施設(介護老人保健施設
疾病、負傷などにより、寝たきりの状態にある高齢者またはこれに準ずる状態にある高齢者で、介護保険において「要介護1」以上と認定された方に、看護・医学的管理の下における介護及び機能訓練、そのほか必要な医療を行うとともに日常生活上の支援を行う。
【手続き】
入所の相談、申し込みは施設へ直接お問い合わせください 
【費用】
 要介護度による 
施設名 
   介護老人保健施設 ・姉ヶ崎ケアセンター・辰巳ナーシングヴィラ・杏の里                                  ・なんな苑・クレイン・ユーアイ俱楽部・梅香苑
                                       ・アーネスト・リハパークきくま 
(4)有料老人ホーム
介護付き有料老人ホーム 
特定施設入居者生活介護事業者の指定を受け、要介護者に対する介護サービスを有
料老人ホーム自体が行う施設。 比較的要介護度の高い方を対象とする。 
住宅型有料老人ホーム 
生活支援などサービスがついた高齢向けの居住施設。 
介護が必要になった場合、入居者自らの選択により訪問介護等のサービスを利用することになる。有料老人ホーム自体は、介護サービスの提供を行わない。
比較的要介護度の低い方や、介護認定を受けていない方を対象とする。

この記事に

開く コメント(0)

       将来お世話になるいろんな施設の紹介
                          1112()覚えてる会   久保 征子

高齢者福祉のあらまし
この冊子は、市原市における高齢者福祉サービスなどについて紹介しています。皆様が住み慣れた市原市で、いつまでも生き生きと暮らせるように、お役立てください。上手にサービスを活用するためにも、お気軽にご相談ください。
施設などの入所
1 養護老人ホーム
65歳以上の方で、環境上の理由、経済的理由などにより、居宅においての生活が困難な方のための措置施設です。身の回りのことが自分でできる方が対象になりますので、寝たきりの方は入所できません。また、入所後において入所した方が自立した生活を営むことが出来るように支援し社会復帰の促進を図るために必要な助言指導を行います。 【入所要件】
健康状態として、入院加療を要する病態ではないこと
さらに経済的要件環境の要件の両方を満たすこと 
経済的要件 
ア 高齢者のいる世帯が生活保護をうけていること。
イ その世帯の生計中心者が市町村税を課税されていないか、均等割りのみ課税さ
    れていること。
ウ 災害などのため、アやイと同じ状態になったとき。
環境の要件  
ア 心身上の障害のため日常生活を送ることが困難であるか、世話をしてくれる方 
  がいないこと。 
イ 家族などの折り合いが悪く、高齢者の心身上を害すること。 
ウ 住居がないか、住居があっても極めて環境が悪いこと。
【費用】
・入所者本人の年収が一定以上の場合は、収入に応じて費用の徴収があります。
・扶養義務者についても、前年度分の課税状況に応じて費用の徴収があります。 
【入所までの流れ】
・入所を要する場合、調査の上、必要書類を提出、入所判定委員会の判定を受け
 る。
・待機者順位に基づき、入所となる。
  市原市の養護老人ホーム    市原市養護老人ホーム希望苑  
2 その他の施設 
(1)軽費老人ホーム 
60歳以上の方で、家庭環境、住宅事情により居宅での生活が困難な方を対象として、比較的低額な料金で、給食など日常生活上の便宜を提供する施設。 
A(給食付き)  B(自炊) ケアハウスの3種類がある 
①A(給食付き) 
60歳以上(ご夫婦で入所の場合は一方が60歳以下でも可)の健康な方で、家庭環境や住 
宅事情などにより、居宅において家族と生活することが困難な方の為の施設。
食事が提供されるほか、各種レクリエーション等の余暇活動が行われる。
【手続き】 
施設へ直接相談  
【費用】
本人の所得により異なる 
    軽費老人ホーム 渓泉荘  
B(自炊) 
千葉県内には無い 

この記事に

開く コメント(0)

安田 ズボンの後ろやポケットの下に裏から入れるようなポケットを付けて
      おくとちょっと取り出せないからいいんじゃないかな?
○ うちでは今日は何日だっけ、何曜日だっけと一日に10回くらい聞かれる
   んです。カレンダーに毎日印をつけてあるんですが見ないんですね。
○ ホワイトボードを用意して本人に今日は何月何日と書かせたらいいんじゃ
   ないかしら?
○ それはいいですね。やってみます。
○ 家で面倒を見ていたのですが、排泄のほうがだめになって50年もの間大
  きな喧嘩もなく過ごしてきたのにさみしいですね。3か月になるんですが
  今は私の事も分からないようです。私もそうならないようにいろいろ活動
  しています。でも時々物忘れをすることが多くなって私もそろそろかなっ
  て思う時もあるんですよ。
安田 そんな時はちゃんと受診してMRIで検査をするのが一番。そして何
      年後かに又MRIを撮ってそれで変わりがなければそれでよしもし萎
      縮が見られたらそれなりの手を打てばいいんです。
○ 瞬間忘却と本人が言う位で関西方面で同窓会があったんですが、行くとき
   は俺はどこに行くんだ?帰る時はどこに行ってきたんだ?という感じで忘
   れるんじゃなくて記憶に入ってないんですね。デイサービスにも言ってる
   んですがどこに何しに行ってるのかわかっていないんですね。要介護1で
   す。
安田 要介護1ならデイサービスを週三回利用できるし、半日なら6回利用
      できるので聞いてみたらいいですよ。
○ 家では転んだことはないのですが歩き方が危なくなって自転車に乗ってる
   んですが怖いです。頭のほうもだいぶ進んできて会話が成り立たないので
   す。電話も切った途端に誰と何を話したのか忘れてしまいます。
○ 買い物とか自分の好きな物しか受け付けなくって自分で買いに行くのです
   が、この頃車の運転が心配です。ウインカーを出さずに車線変更したり、
   スピードもかなり出すんです。
○ 人身事故とか起こしたら大変だから免許返上したほうがよくないですか?○ 台所仕事はやるのですが、洗った後しまったところが分らないんです。
   便物も中身を取ってどこかにしまってしまうので、困っています。仕方な
   いので郵便受けに「郵便物はとるな」と書いて貼ってあります。自衛策で
   す。
○ 4ケ月前までは東京に通っていたのですが、最近はほとんど外出しなくな
   りました。今度静岡で同窓会があるのですが一人でやっていいものか考え
   ています。以前は畑もやっていたのですがそれもやめてしまい代わりに今
   は私がはまっています。労災病院の物忘れ外来で薬を貰っています。
○ 母は今まで一人で行った所でも帰れなくなると困るからと言って、一人で
   の外出ができなくなりました。周りの方も分かってくれていろいろ気を
   使ってくれます。
安田 物忘れがあることを皆さんに伝えておいた方がいいですよ。何かあっ
      た時に皆さん協力してくれるし介護する人も気が楽になりますよ。
○ うちは徘徊して防災無線で放送してもらったら近所の方が見つけてくれて
   助かったことがあります。いろいろ迷いますがお話しておいた方が対応が
   やりやすいし、悪く言う人はあまりいないと思いますよ。
○ 学校で子供たちにお年寄りに寄り添うような教育をして欲しいですね。
   いすの扱い方とか教えてくれるといいですね。
○ 認知症サポーターの講習を受けるとオレンジ色のシールを頂けて、それを
   付けていると認知症サポーターとして活動できます。
工藤班
工藤 皆さん物忘れについて、特に何を忘れますか? 
○ 人の名前が出てきませんね。ばったり会ってお話はするのですが、誰だっ
   たかを思い出せなくって困ります。そんな時皆さんどうしてますか?
○ 正直に「失礼ですがどちら様ですか」と聞いたらいいでしょう。聞けない
   ときは適当に話を合わせるしかないかな?(笑)
○ 道が分らなくなって、いつも言っている道でも間違えてしまうことがあっ
   て少し不安になりますね。


この記事に

開く コメント(0)

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事