秘密基地

年甲斐もなく怪獣で遊んでみた

全体表示

[ リスト ]

ニセ乱歩体験

最近、図書館通いをするようになって、小学生の頃の図書館での出来事をいくつか思い出した。
 
小学校の図書館で全校生徒皆で本を奪い合うかのように競ったことが2〜3度ほどあってね。

本のブームとでもいいましょうか。
 
ひとつは「南総里見八犬伝」
これはNHKの人形劇「新・八犬伝」に端を発して有名になった本。

勿論、馬琴の作品を子供用にリライトした単行本が図書館にあったわけで、
この本を借りるために延々自分に貸し出しが来るのを待たねばならない状況が出来てしまったわけだ。
 
わたしは待てなかったのでおばあちゃんに本屋で「南総里見八犬伝」ジュブナイル版を買ってもらった(笑)
 
他にもルパンやホームズも人気が高かったが、ダントツに人気があったのがポプラ社の乱歩の少年探偵シリーズ、この本を借りるために延々待たねばならない状況があった。
 
ポプラ社の少年探偵の乱歩本は、2009年から2010年にかけて文庫本化されましたね。
でも文庫本化された本は26冊。かつて、小学校の図書館ではこのシリーズは46冊ありました。
わたしは、今回文庫本化されてない20冊の方が大好きでしたし、争って借りていた本は、それらの
文庫本化されなかった20冊だったと思います。
中でも、人間豹、一寸法師あたりが人気が高かったような気がします。
 
勿論、このときもわたしは待てなかった。
 
「人間豹」「一寸法師」「蜘蛛男」はおばあちゃんに買ってもらった。
 
が、それらはポプラ社発行のものではなかった。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
講談社、少年江戸川乱歩選集というシリーズで、函に入って豪華に見える本だった。
しかも表紙が怖い。
【今回図書館で借りたものは普及版かな?雰囲気が少し違うぞ。ちなみに上の写真の左側が講談社版、右がポプラ版】

講談社、少年江戸川乱歩選集の絵は、後の平成ゴジラのポスターを描いた生頼範義氏の手による表紙だったのだが。
内部の装丁もなんとなく気味悪い本だったなぁ↓こんなかんじ。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
ポプラ社ではないにしても内容は一緒だから……と思って買ってたのだが、実は違ってことを後になって知った。
 
ポプラ版は氷川瓏氏のリライト版。
講談社版は、蜘蛛男が中島河太郎氏のリライト版、人間豹が山村正夫氏のリライト版。
 
乱歩の手によるものではなかったが、それでも、テレビや映画の怪獣や怪人に慣れたわたしにとって、これらの本の中の背徳の世界は同一のものだった。
このジュブナイル版でも乱歩の背徳性を充分吸収したと思っていたのに、じつは乱歩以外の手によるマイルドにされたものだったのだ。

つまり、わたしの最初の乱歩体験はニセ乱歩体験だったわけね。
 
 
で、高校生になって乱歩の手による人間豹や蜘蛛男を読んでみて、わたしは小学生の頃こんな刺激的なものを読んでいたのかしらんと頭の中で疑問符をイッパイ並べてみたこともありましたが、そうではなかったことをそのとき知ったわけですね。
 
 
それから37年ばかり経た今、急にまたニセ乱歩体験をしたくなって図書館で借りてきました。
人間豹、乱歩版、ポプラ版、講談社版の3冊を並べて同時に読んでます(笑)
それにしてもおもしろいものですね。
 
乱歩版「猫属の舌」 ポプラ版「猫族の舌」 講談社版「ねこのような舌」
乱歩版「アフロディテというカフェ」 ポプラ版「喫茶店『黒百合』」 講談社版「喫茶店『ポニー』」
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
このほかにもジュブナイルのニセ乱歩書籍は、一寸法師、黒い魔女⇒黒蜥蜴 などもあり、大人の世界の表現をどのように子供用に直しているかを楽しみながら読むことが実に楽しい。
 
イメージ 8
 
当然、今の時代ならさらにオブラートに包むであろう表現もわたしの子供の時代には幾分過激に表現されてます。
 
それにしても、乱歩の通俗怪奇小説は楽しいですネェ。乱歩作品があったからこそ仮面ライダーのような作品も出来たのではと思います。
 
しばらくはニセ乱歩世界に身を沈めてみたいですねぇ。

.
mon*t*r_*apa
mon*t*r_*apa
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準

登録されていません

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事