|
千載一遇のチャンスというものを体験した記憶はないが、
1983年の東京で体感した1日は今から考えると、稀有なわたしの千載一遇のチャンスだったのかもしれない。 「東映まんがまつり」「東宝チャンピオンまつり」を体感してから10年近い年月を経て、同じようなキモチを得たことがある。
1983年の「ゴジラ1983 復活フェスティバル」である。
1981年の大学1年生の夏休みは車の免許を取得するために自動車学校で過ごした。
1982年の大学2年生の夏休みの数日は友人の住む京都に逗留した。 1983年の大学3年生の夏休みの数日は友人の住み東京に逗留した。 ひょっとしたら、1982年に京都に逗留してそのままその足で東京に逗留したのかもしれないが、
そこまで経済力はなかったはずなので、やはり1982年は京都、1983年は東京で過ごしたのだと思う。
実はあれがゴジラ復活フェスティバルだったのか、怪獣映画のオールナイト上映だったのかがはっきりわからないんで、「ゴジラ1983 復活フェスティバル」と断言は出来ないんですけれどね。
自分もうすうす気付いていたのだが1982年、1983年 は怪獣が復活しそうな気運高まる時期だったんだ。
これを広報していた雑誌が「宇宙船」。 立ち読みで奥深く読んでいたので、東京で怪獣映画を上映する機会が多くなってきているのも知っていた。 これは、つまり第三次怪獣ブームと捉えていいのではないでしょうか? でも、それはそれ。
東京に遊びに行く理由は他にあったので、その間、怪獣のことは忘れていた。 一人の友人の台東区のアパートに逗留して、東京に来ている複数人の友人と集い日々を過ごした。
銭湯からの帰りに、友人が言った。 「今夜は映画に行こう。オールナイトで怪獣映画をやるらしい」 一体どこの映画館なのかも覚えてないが、映画館に遅れて行った為、既にオールナイト上映は始まっていた。 オールナイトで怪獣映画ということはきっと5本ほどを上映したのだろう。
友人は新聞配達のバイトをしていたので、わたしだけを映画館に残して2時くらいに去っていった。 オールナイト映画は4時半か5時くらいに終わったと思う。 わたしは映画館を追い出され、友人が迎えに来るまで映画館のまえで待っていた。 当時は当然、ビデオなんて買えないくらい高くて、ビデオレンタル屋も1985年か1986年頃にならないと主流にならなかった。LDなんてまだない頃。
雑誌宇宙船もそうですが、書物で映像を紹介する術しかなかった頃ですよ。
ですから、怪獣映画を映画館でこの時期にまとめて観れるということはとても貴重な体験でした。
キーワードは1983年、夏。怪獣映画のオールナイト上映。 プログラムは「海底軍艦」は覚えている。「地球防衛軍」も観たと思うが定かではない。 オールナイト演目は日替わりで変わっていた。 覚えているのはこれだけである。 あれはいったいなんだったのか? 普通に映画を観ている状況とは違う異空間だった。 海底軍艦が出てきたり、怪獣が出てきたら、観客は拍手するのだ。 わたしはビックリしたが、そう、これはロッキーホラーピクチャーショウを見る感覚と同じなのだ。 楽しまなければならない。そうしなければここにいる意味がない、そう思った。 伊福部音楽に酔いしれ、巨大画面で咆哮する怪獣に酔いしれ、昔日の想い出に酔いしれていた。 安保の時代ならば革命精神に相当するようなエネルギーを使って、
小規模ではあるが怪獣で育った子供たちが、怪獣復活をかなえた瞬間が1983年のこれらの怪獣映画の上映会だったんじゃないかな。 ゴジラ復活はそのときの革命の賜物である。
計らずも、1983年の夏のその1日はわたしもその中にいたことになる。
ゴジラ復活には品田さんやヤマダマサミさんも関係していたんですよね。
今第一線にいる怪獣関係者は皆このイベントに何らかの形で関与していたようです。
さて、わたしはあの日、どこにいたのか?
ネットで色々調べてみた。 池袋文芸座や浅草東宝の名前が出てくる。
やはりあれはゴジラ復活フェスティバルの一環だったのか? どうも全貌が摑めない。はっきりしたことは未だに判らないんだけどね。 でも、それゆえに胡蝶の夢のように不確かだけれど、これも一つの懐かしい怪獣映画の想い出です。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





パンフで見ると1983復活フェスティバルだと海底軍艦は入ってますが地球防衛軍はリストにないですね。ただアタシも復活フェスは見に行ってるんですが(神戸の劇場だった。なぜか上映されてない「惑星大戦争」の轟天のロビーカードが展示してあった記憶あり)同時期に地球防衛軍も劇場で見たような記憶があります。たしかあの時期尼崎方面でこの手のオールナイト上映があったのでアタシはそこで見たのではないかと思います。(特撮映画とホラー映画を見によく尼崎に行ってた。)
2011/11/18(金) 午前 8:48 [ ロドリゲス翁 ]
そうなんですよ、1983復活フェスティバルに地球防衛軍がないんですよね。
いろんなところでリバイバルも観てるのでもうコンガラガっちゃって。
明確に覚えているのが「海底軍艦」だけという有様です(笑)
当時は尼崎は特撮映画とホラー映画のオールナイト上映のメッカだったんですかぁ!
残念です、今わたし尼崎市に単身赴任なのにぃ〜(笑)
2011/11/18(金) 午後 10:55
なんか70年代台末からやってたみたいです。尼崎。
2011/11/19(土) 午後 1:33 [ ロドリゲス翁 ]
なんと、わたしが流れ着いた尼崎が昔からの特撮怪獣映画リバイバルのメッカだったとは(笑)
今回は京都で怪獣映画の上映ですが、次回は尼崎で「東映東宝大映日活松竹チャンピオンまんがまつり」でもやりますか?(笑)
2011/11/20(日) 午前 8:29
おお、おもしろそうですね。実現の時は是非に教えてください。
2011/11/21(月) 午後 11:20 [ ロドリゲス翁 ]
ゴジラ復活委員会の力で東宝を動かし実現した1983復活フェスティバルです。
しかしフィルムの悪かったことその後に出来たゴジラ1984にがっくりきた事何もかも懐かしい。
2012/2/14(火) 午後 8:12 [ ひこにゃん ]
怪獣映画の劇場初体験が77年春休みに観た「キングコング対ゴジラ」で「地球防衛軍」は翌年のチャンピオンまつりで観た記憶がありますね
2012/4/1(日) 午後 7:22 [ wre*tli*g_*o*o ]
> ロドリゲス翁さん
83年頃、ゴジラ復活祭?のゴジラ映画他上映が有りました。僕は、実際 行ってました。場所は、阪急伊丹駅近くの「伊丹グリーン」という映画館です。オールナイト興行で(昼間興行も有り)怪獣映画(ゴジラ以外にも、松竹のギララやマタンゴ、血を吸う眼?他も有りました)の5本立てでした(4本+アンコール1本)このオールナイト興行、2ヵ月に1回?(詳しい頻度は不明)位のペースでやっていたと思います(3ヵ月に1回かも?)僕は、このオールナイト興行、5回〜6回位(20〜24本位?)行きました。僕が、行っていた頃の 以前も以後もやっていたので、何回オールナイト興行が有ったか、何十本上映されたか わかりません。何年やっていたかも?。数年はやっていたと思われます。この復活祭以外でも、82年か83年頃、東宝の映画館で、ゴジラ復活祭をやっていました。2本立て1プログラム・何プログラムかは不明。東宝の怪獣映画のみ。ゴジラ映画は、ゴジラ。Kコング対ゴジラ。モスラ対ゴジラ。怪獣大戦争。三大怪獣地球最大〜。ゴジラ対ガイガン。ゴジラ対メカゴジ。です。後 ラドン。モスラも。この興行は、全国的にやっていたと
2019/5/19(日) 午前 4:51 [ lin***** ]