|
新年の作り笑いに満ちた豪華絢爛正月テレビ番組はどうも苦手なんですが、
昔は正月といえば洋画の再放送を深夜までやってくれてました。 最近ではケーブルテレビの映画チャネルもありますし、DVDレンタルもあるので あえて民放で洋画の再放送を期待することはありませんね。 というわけで、わたしにとっては正月といえば映画をまとめてみる時期というわけです。 和洋折衷異種格闘技的ジャンル不問で昼夜問わず観るのはある意味快感でありまする(笑) その中で今回まとめて観たいのがDVD「エイリアン 25周年記念アルティメットコレクション」全9巻。 リドリースコット監督のエイリアンの続編(というか前日譚というか)の「プロメテウス」も2012年に米国で公開されるようですね。 「プロメテウス」というくらいだから、巨人……巨人というとあの異星人のゾウムシ人間のミイラですかね。 あれ、5万年前の遺体だと思ってたんですが……(って、ホーガンの「星を継ぐもの」と「ガニメデの優しい巨人」と混同してる?) どうやら、あの事件は5年くらい前に起ったようですね。 数ヶ月前にネットオークションで「エイリアン 25周年記念アルティメットコレクション」を安価で得たのですが、 巨大な荷物なので実家に配送してもらってました。 今回の帰省で初めて現物に接した次第。 「エイリアン 25周年記念アルティメットコレクション」ですが、1/1.5サイズのエイリアンヘッドのDVD収納入れと
キューブリックエイリアンが付属したDVD9枚組みセットです。 安価に落札したとき、喜びながら知り合いにその旨を伝えたのだが、「そんなに巨大なチ○コが欲しかったの?」と返信が。 そりゃ誤解だって(笑) しかし、これ、DVDラックなので作られていない部分もあるのです。これは後日作成してやるつもり。 どうせなら、改造してリアルなエイリアンヘッドにしたいじゃないですか。 てっきり1/1へッドと思ってたのですが、少し小さいですね。 まあ、でも、良い出来なのでこれだけでも満足ではあるのだが。
後ろにあるのがガチャポンの岡本太郎アートピースコレクションなので、比較したらエイリアンヘッドの大きさは
判って貰えるかな?
この商品、メインはDVDなのですが、本編4作品はどれも公開版ではなく完全版とよばれている延長版が収録されております。(公開版も同時収録されてる作品もあります) 本編が4枚。
さらに、メイキングや製作者・キャストインタビューが充実した特典ディスクが各作品ごとに付いていて、それが4枚。 さらに、ボーナスディスクが1枚、これにはレーザディスクアーカイヴや予告編、ボブ・バーンズコレクションを収録したもの。 合計9枚です。
本編の完全版としてはエイリアン3、エイリアン4は今まで見たことがないですね。 特典ディスクは合計20時間、膨大な証言ですが、これがまた面白い。
1つの映画が多くの苦難や製作者のエゴや搾取、多くの偶然と会社としての利益換算の上に成り立っていることがわかりました。 それが延々4作品分も続くのです。
この特典ディスク全部読破したら、いっぱしのエイリアンフリークの出来上がりですね。
今回の特典ディスクの情報を集めてきてインタビュー構成を考えた方は、ブレードランナーのDVDを纏めた人と同一人物です……と、ポール・サモンのブレードランナーの書籍に書いてました。
なるほど、いい仕事してます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




あけましておめでとー
そんな頭が家にあったらこわくてねむれないんじゃ・・・??
なんといってもホラーでしたからねえ・・
2012/1/8(日) 午後 7:57