|
特撮博物館でM1号謹製ブロマイドを買いました。
M1号謹製ブロマイド、つまりは昔駄菓子屋で買った山勝や丸昌の5円ブロマイド(5円引き とも云われてましたが)の現代版です。
私が知る限りでは、M1号さんはワンダーフェスティバルで2006年頃、東宝の1束30枚入りで合計2束+東宝特撮小道具の雑誌を表紙にしたアルバム2種付きを出しました。
それ以降、イベント毎にウルトラ怪獣大行進第一弾4束計120枚を発売してました。
その間、M1号主催のサイン会イベントの際には5円ブロマイド3枚をつけて書籍物販販売をされていたと思います。
その図柄が第一弾とダブリなのかどうかは知らないのですが、
今回から、特撮博物館で販売のブロマイド(または埼玉県の近代美術館内のウルトラマンアート展でも販売)はウルトラ怪獣大行進第二弾4束計120枚となります。 ウルトラ怪獣大行進第一弾4束を入手し損ねたわけですが、その中から12枚の図柄は、B5サイズの大型ブロマイドとして今回から販売している模様。
サイズを比べてみると
そのようなわけで念願のウルトラ怪獣大行進第二弾、特大ブロマイドをゲットしたわけです。
図柄は、めずらしいものが大半、既に見たような図案でも、バージョン違いだったりします。また、失われたとされていた写真原版のものもあったりして、
L版のアルバムにいれると、新しく編纂された怪獣図鑑のように楽しめます。 今回のウルトラ怪獣大行進第二弾ですが、Coyrightの円谷プロの字が筆文字タイプになっており、これは第一弾のゴシック文字とは異なります。
怪獣名の文字も明朝体を少しライトにした感じのフォントです。 紙の悦楽といいましょうか。
大判ブロマイドは、B4のクリアケースを買ってきて、2枚ずついれて飾っております。
ゴメス対リトラの古文書の豆しぼりはA3のクリアケースに入れて飾ってあります。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年07月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






