ここから本文です

屍牧場

書庫全体表示

なぶらスープカレー

土佐久礼は、高知市から西へ車で約1時間走ったところにある港町です。
 
ここの中心の大正市場に、この4月に
cafe do kuremon(カフェ ド クレモン)
という店がオープンしまして、そこの看板メニューである
『なぶらスープカレー』
というものを目当てに行ってきました。
 
※土佐弁で偏屈者やへそ曲がりを「どくれもん」と言い、ここでは「ど久礼もん」とかけてます
 
 
これがそのなぶらスープカレー
イメージ 1
 
本来スープカレーの多くはチキンベースであるところを、その時期に獲れる
魚介を使って作ってるらしい。
 
※なぶらとは漁師言葉で「魚の群れ」を差し、ここでは「ナンプラー」にかけてますな
 
この日の具は、カツオとイカがベースで、じゃがいもや人参など野菜もたっぷり
入ってなかなかのボリュームでした。
 
しかもこの魚介系の出汁ってのがカレースープに見事マッチンぐぅ! (*'-')b
 
この日外気温33℃という夏真っ盛りで、この暑さに辛さは大丈夫かといっしょ
にいった母もちょっと心配ぎみでしたが、あまりにも美味しいんで汗だくだく流し
ながら食べきりました。
 
しかし辛いと聞いていたのですが、インドカレーで慣らした私にゃ無問題。
 
むしろもっと辛くてもいいくらい。
 
ちなみに上のセット(写真はバターライスですが五穀米も選べます)にドリンク
付けて1000円なり。
 
ボリューム満点でお腹いっぱいゼヨ。
 
ところで子供にはさすがに辛過ぎるため、こちらもこの店オリジナルである
『クレティーア』というカツオのカツが入ったトルティーアを食べさせましたが、
子供が凄く気にいって喜んでパクついてましたよ。
 
そんでもってお土産(女房は赤ん坊の世話でお留守番)には、なぶらスープ
カレーのレトルトと、これまたこの店オリジナルの漁師のラー油』というもの
を買って帰りました(HPから通販でも買えます)。
 
このラー油がまた絶品でして、その内載せます(今写真無いし)
 

この記事に

  • 顔アイコン

    ダジャレばっかりだけど旨ければモウマンタイぜよ♪

    まー坊

    2010/7/27(火) 午後 6:41

    返信する
  • 顔アイコン

    1000円以内でコレが食べれるのはいいですね。本格的なスープカレーって一度食べてみたいですね。

    [ よしだ  ]

    2010/7/27(火) 午後 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    魚介スープカレーにトルティーヤ・・・

    くれー!
    連れてってくれwwwwwww

    クーラボックス用意するから・・(それはもぅええて)

    [ からし種 ]

    2010/7/27(火) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    これは旨い!きっと!
    土佐久礼大正市場の「クレモン」覚えておきます
    てか、土佐に行くことあるのか!!

    ぐっち

    2010/7/27(火) 午後 7:56

    返信する
  • 顔アイコン

    カレーにカツオはさすがに高知ですかな?美味しいのでしょうか?
    ちょっと味が想像できません。( ̄∇ ̄;)
    写真は美味しそうですが・・・。(゚Д゚;)

    みなこい(OB)

    2010/7/28(水) 午前 2:33

    返信する
  • ま〜坊さん>ほんと、引くほどのダジャレ連発なんですが、そこに町おこしのための努力のあとがみられて応援したくなるんでモウマンタイですよね

    MONSUKE

    2010/7/28(水) 午前 9:44

    返信する
  • 真琴さん>多分これはスープカレーとしては邪道なんで、本格的なのは北海道行かなきゃ

    MONSUKE

    2010/7/28(水) 午前 9:45

    返信する
  • からし種さん>この夏に行っちゃいますか!
    市場へ遊びに行く時、クーラーボックスは必需品ぜよ(夏場は2つ欲しい)♪

    MONSUKE

    2010/7/28(水) 午前 9:48

    返信する
  • ぐっちさん>ここのHPから御取り寄せできますよ。
    https://secure02.blue.shared-server.net/www.dokuremon.com/shop/006/index.php
    ブームになって手に入らなくなる前に是非♪

    MONSUKE

    2010/7/28(水) 午前 9:50

    返信する
  • みなこいさん>かつおなどの調理法をじっくり研究した上で出したようで、全然生臭くなく凄く食べ易いんです♪
    この味はお取り寄せしてでも体験してほしいなぁ

    MONSUKE

    2010/7/28(水) 午前 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    3週間ぐらい前に残り物のハマチでカレーを作ったら旨かったです!
    だからカツオでも旨いんじゃないかと勝手に思っています☆

    将軍

    2010/7/28(水) 午後 11:10

    返信する
  • 将軍様>まさか3週間前のハマチで作ったカレーじゃないですよね?(^▽^)

    MONSUKE

    2010/7/31(土) 午後 0:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事