ここから本文です
おさんぽ大好き
オリーブオイルマスターソムリエのブログです。

書庫ようこそ!!

すべて表示

オリーブオイルマスターソムリエのブログ「おさんぽ大好き」へようこそ
 
 
イメージ 1
 
                
 
 
 
 
オリーブオイルマスターソムリエのブログです。

オリーブオイルのテイスティング、創作料理、日常をアップしています。
 
フランスが大好きで暮らしてました。
 
訪れた地方はブルゴーニュ、ボルドー、フレンチバスク、ローヌ、ロワール、ブルターニュ、アルザス、ロレーヌ、シャンパーニュ、ヴェルサイユそして、パリ! 
 
フレンチポップス、フランスの映画、フランスのグルメ、フランスのワイン、フランスの文化、アート、フランスはすべて好きです。
 

 
どうぞよろしく。
 
 
 
ランキングに参加してます。

お時間のあるかた、下の二つのアイコンをポチッとクリックしてくださるとうれしいです。

クリックしていただくと、順位が上がる仕組みです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
皆さんのクリック、すごく励みになっています。
 
いつも応援、ありがとうございます!!!

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • ビストロ ヴェールエブラン

    2017/11/19(日) 午後 10:54

    先週の木曜日の夜は地元のフレンチレストランディナーでした 乾杯はフランスの泡 ドアにはリースもうすぐクリスマスなのですね 前菜は右から自家製リエット、ブリーチーズ、柿と生ハム、兵庫県産牡蠣のソテー 南仏のシャルドネといただきました。 写真が無いのですが、この後北海道産栗カボチャのポタージュをいただきました。 ...すべて表示すべて表示

  • 先月、日本オリーブオイルソムリエ協会で開催された第1回ワークショップ『小豆島を食べよう』 このワークショップはオリーブオイルソムリエ協会会員以外の方も受講出来るオープンな企画。 うーたくんと2人で参加しました。 小豆島で今年解禁されたばかりのオリーブの新漬けとトルコのテーブルオリーブを食べ比べたら いよいよ小豆島の ...すべて表示すべて表示

  • 先月、久しぶりに和栗モンブランに挑戦しました! 国産栗を一晩水に浸して殻と渋皮を剥いたらバニラビーンズを加えた牛乳で柔らかくなるまで茹でます。 この煮汁は使いません。 竹串がすっと入ったら栗が温かいうちに裏ごします。 つぎに発酵バターを常温に戻して粉糖を加えてホイッパーで白っぽくなるまで泡立てます。 この ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事