ここから本文です
おさんぽ大好き
オリーブオイルマスターソムリエのブログです。

書庫ようこそ!!

すべて表示

オリーブオイルマスターソムリエのブログ「おさんぽ大好き」へようこそ
 
 
イメージ 1
 
                
 
 
 
 
オリーブオイルマスターソムリエのブログです。

オリーブオイルのテイスティング、創作料理、日常をアップしています。
 
フランスが大好きで暮らしてました。
 
訪れた地方はブルゴーニュ、ボルドー、フレンチバスク、ローヌ、ロワール、ブルターニュ、アルザス、ロレーヌ、シャンパーニュ、ヴェルサイユそして、パリ! 
 
フレンチポップス、フランスの映画、フランスのグルメ、フランスのワイン、フランスの文化、アート、フランスはすべて好きです。
 

 
どうぞよろしく。
 
 
 
ランキングに参加してます。

お時間のあるかた、下の二つのアイコンをポチッとクリックしてくださるとうれしいです。

クリックしていただくと、順位が上がる仕組みです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
皆さんのクリック、すごく励みになっています。
 
いつも応援、ありがとうございます!!!

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 今年の3月に出版された日本オリーブオイルソムリエ協会オフィシャルブック『決定版!本物のオリーブオイルはこれを選びなさい』(小学館) 2017年国際オリーブオイルコンテストの受賞全リスト掲載。 オリーブオイルの製造過程や、現地取材も織り交ぜた読み応えある一冊です。 ピックアップされた15種のオリーブオイルをひ ...すべて表示すべて表示

  • 2週連続!週末はお勉強

    2018/4/8(日) 午後 10:54

    先週と今週は日本オリーブオイルソムリエ協会で、講習会を受講しました。 先週は「欠陥風味マスター」 オリーブオイルの搾油工程ごとの欠陥が発生してしまう原因とどのような欠陥が発生するのかを学びます。 実習では各原因ごとの欠陥が発生したオイルのテイスティング。 欠陥オイルの中には悪質なものもあ ...すべて表示すべて表示

  • 今年も国産の柑橘の季節がやってきました。 愛媛県産のブラッドオレンジにフランス産ロレーヌ岩塩、自家製カテージチーズと2017年産のカリフォルニア産ルセロ社アスコラーノ種のオリーブオイルをかけて前菜にしました。 ブラッドオレンジの皮は糸島産焼き塩でフレーバーソルトにしました。 大切な小瓶に詰めて完成! 情熱を ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事