ここから本文です
おさんぽ大好き
オリーブオイルマスターソムリエのブログです。

書庫全体表示

イメージ 1

かぼちゃ入りほうとう鍋

かぼちゃ      1/4
ナス        2本
長ネギ       2本
豚肉        120g
お揚げ       1枚
生姜        1かけ
出汁        適量
味噌        適量(少なめ)
ほうとう      4人分

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/cd/mont2uchi/folder/43739/img_43739_3145914_0?-1

1.かぼちゃ、ナス、長ネギ、お揚げは大きさをそろえてカット。
2.出汁の入った大なべに1の野菜とお肉を加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
3.ほうとうを加え5〜6分ほどやわらかくなるまで煮込む。(途中、軽くほぐしてくださいね)
4.ほうとうから塩味が出てくるので、ほんの少し物足りない位の味付けに味噌を加える。
5.生姜の絞り汁を加え、盛り付けて出来上がり。
出来立ては少々物足りないくらいの塩味でも、ちょっと時間がたつとほうとうから塩味がぐんぐんでてきて、シッカリした味に仕上がります。味噌の量は気をつけてくださいね(#^.^#)
ちなみに軽めの赤ワインがおすすめです。
子供おすすめ度☆☆☆☆
かぼちゃ入りの甘めの味付けは好評でした
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=2933";←レシピブログというサイトに参加してみました。
クリックしていただいて応援してくださると励みになります(#^.^#)

この記事に

  • 顔アイコン

    温まりそうなメニューですね!!ほうとう鍋大好きです〜〜!麺が太いしコシはあるしで最高☆

    くう

    2006/10/13(金) 午後 11:27

    返信する
  • アバター

    はじめまして、体温まりましたよ〜(#^.^#) なにかおすすめの具があったらチャレンジして見たいです。

    Mont

    2006/10/13(金) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    だんだんと熱々なものが良くなってきましたね☆

    yuka

    2006/10/15(日) 午後 8:05

    返信する
  • アバター

    最近夜はすっかり冷えてきましたね。 残ったほうとうを次の日に食べて見ました。シッカリ味がしみていて美味しかったです。

    Mont

    2006/10/15(日) 午後 11:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事