おさんぽ大好き

オリーブオイルマスターソムリエのブログです。

全体表示

[ リスト ]


イメージ 4

先週の日曜は私が主催するワークショップ『第2回オリーブオイルマリアージュを楽しむ会』開催日でした。

使ったオリーブオイルは、カリフォルニア産ルセロ社アスコラーノ 、スペイン産オレオエステパ  セレクション 、そして日本ではまだ販売されていないイタリア産 イタリアーノノッチェラーラ。


カリフォルニア産とイタリア産はオリーブジャパン2016で最高賞を受賞したオリーブオイル。
スペイン産は同じくオリーブジャパン2016で銀賞を受賞したオリーブオイル。



イメージ 1

次にモデナ産ホワイトバルサミコのテイスティング

こちらのバルサミコは品種はトレッビアーノ種を使用8年間木樽熟成させたもの。



イメージ 2

テイスティングの後は実食\(^o^)/

ドレッシングは2種、左はフレッシュオレンジジュースを使ったドレッシング、右はホワイトバルサミコを使ったドレッシング


イメージ 3

サラダの野菜はこだわりの野菜を扱う『旬八青果店』さんの野菜
手前から時計まわりにオレンジ、蕪、水ナス、イエローズッキーニ、トマト、パプリカ、ベビーリーフ。

全て生野菜です。

添えたのはケークサレ。

イベントスペースを提供していただいたモリモトハウスさんの『ドイツ食品普及協会』にちなみケークサレの配合はドイツを意識。

イメージ 5




イメージ 9



ジャガイモ、ドイツ製ベーコン、マッシュルーム、キャラウェイシードetcを加えて焼き上げました。


イメージ 6

ワインはこちら

ケークサレの発祥地フランスとモリモトハウスさんのドイツにちなみ、セレクトしていただきました。


イメージ 7

テイスティングのリセットに天然炭酸水
フランス産のバドワを選んでいただきました。
イメージ 8




とてもケークサレにあいました。

ありがとうございました。

この後は第2部ドイツワインセミナー



イメージ 10

日本ではもう手に入らない貴重なワインを味わいながらドイツワインの講義。

モッツァレラと桃にカプレーゼが軽食として一緒に出されていて、ドイツ産のゼクトにとてもあいました。

こちらは私は受講生として参加しました。

産地や品種を意識されたセレクトですごく勉強になりました。

同時開催していただき本当に光栄でした。

猛暑にもかかわらず、足を運んでくださった皆様に感謝の思いです。

開催にご協力くださったたくさんの方にもお礼の気持ち伝えたいです。

ケークサレやドレッシングはレシピの公開をリクエストしていただき、感無量でした。

ありがたいことに第3回も開催が出来そうです。

またお知らせいたしますね。

そして、なんと私のブログ『おさんぽ大好き』今月10周年を迎えました\(^o^)/

ブログを始めた頃、三輪車に夢中だった『うーたくん』も、6年生。

時の流れをブログで振り返ると感無量です。

ブログを続けられたのは、訪問くださったり、コメントをくださった皆様が励みとなっていたからです。

ご愛読ありがとうございます\(^o^)/

これからも『おさんぽ大好き』とブロガーMont、共々よろしくお願いします!



閉じる コメント(10)

ブログ開設10周年おめでとうございます。

オリーブオイルマリアージュを楽しむ会も順調に回を重ねていかれるようですね。
ホワイトバルサミコ酢というのは知りませんでした、ふつうのバルサミコとは味わいも違うのですか。

2016/8/11(木) 午後 10:35 alcoolique 返信する

顔アイコン

『第2回オリーブオイルマリアージュを楽しむ会』の大成功&ブログ開設10周年、ダブルでおめでとうございます♪
テイスティングをリセットするために炭酸水、ワインにも使えそうな感じですね。
時の流れを振り返れる、私はMontさんの半分ぐらいですが、時々以前更新したブログを振り返って懐かしんでます^^

2016/8/12(金) 午前 8:24 [ ここちと ] 返信する

Montさん、おはようございます〜
ブログ10周年なんですね素晴らしい〜

そしてセミナーもとても素敵な様子ですね。
お知らせがあった時、ちょうど東京入りしている日程だったので、どうにか行けないかなぁと考えたのですが、時間の調整ができず断念しました。
いつか機会があれば是非お邪魔させて頂きたいと思います。(*^-^*)

2016/8/12(金) 午前 8:55 chika 返信する

アバター

> ここちとさん
ありがとうございます\(^o^)/
やはり長く続くと感動します(≧∇≦)
そうなのです、オイルのテイスティングにはリセットに炭酸水がオススメです(^-^)
今回は貴重なバルサミコを入荷できたのです、炭酸水で割ってビネガーウォーターもお楽しみいただきました(^-^)

2016/8/12(金) 午後 0:27 Mont 返信する

アバター

> chikaさん
ありがとうございます\(^o^)/
わ〜日程を調整を試みてくださっていたのですね〜(≧∇≦)
感激です〜。
ぜひいつかいらしてくださいね〜\(^o^)/光栄です〜

2016/8/12(金) 午後 0:28 Mont 返信する

顔アイコン

ブログ開設10週年、おめでとうございます!
そして、「オリーブオイルマリアージュを楽しむ会」も順調のようですね。Montさんの記事を拝見してますと、オリーブオイルの奥深さが感じられ、こちらも勉強になります。
後半のドイツワインセミナーも、いいですね。こういった組み合わせ技ができるのが強みだなーと感じました。日本でもう入手できない貴重なワインというのがどんなタイプなのか、気になります。

2016/8/12(金) 午後 9:18 [ とらう゛ぇるそ ] 返信する

アバター

> とらう゛ぇるそさん
ありがとうございます\(^o^)/
10年間も続くなんて思っていなかったので感激です〜\(^o^)/
はい、ワインの内容、本当に素晴らしかったです。同時開催実現できて本当に光栄でした(≧∇≦)

2016/8/13(土) 午前 11:59 Mont 返信する

十周年おめでとうございます!
二十周年めざしてがんばっていきましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

オリーブオイルの会、主催されてるなんてすごいです!
魅力的な講習にたくさんの方が参加されるのでしょうね!

2016/8/15(月) 午前 7:35 [ よっち ] 返信する

アバター

> よっちさん
ありがとうございます。
10周年、あっという間でした。
そうですね、20周年めざしますーー(^_^)v
そうなのです、縁あって、イベントスペースを提供くださる方に巡り合えて、ワークショップ開催することができましたよーヽ(^。^)ノ

2016/8/19(金) 午前 10:39 Mont 返信する

アバター

> alcooliqueさん
ありがとうございます\(^o^)/
はい、10年間続きました(^-^)
ホワイトバルサミコは葡萄果汁は発酵させて作ったバルサミコです(^-^)
普通の黒いバルサミコにはカラメル色素が添加されていますが、ホワイトバルサミコはカラメル無しのバルサミコです(^-^)

2019/1/25(金) 午後 8:43 Mont 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事