ここから本文です
おさんぽ大好き
オリーブオイルマスターソムリエのブログです。

書庫全体表示

イメージ 1

こんにちわMontです☆☆☆晴れましたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿木枯らしピープーですが、ヤッパリお天気が良いと気持ちも晴れ晴れしますね〜。
寒くなると美味しくなるお魚、ブリのソテーです。フライパン1個で出来ます。
子供おすすめ度☆☆☆☆☆  完食でした(^_^)v
寒ブリ      人数分
塩、胡椒
玉ねぎ      1/2……みじん切り
にんにく     1かけ……みじん切り
サラダ油     大さじ2
クッキングペーパー 適量
サラダ油2    大さじ1

レモン汁     大さじ1
みりん      大さじ2
醤油       大さじ1

ブロッコリーの芽 お好み

1.ぶりに塩胡椒で下味をつけます。
2.玉ねぎ、にんにくをカットします。
3.フライパンにサラダ油を注ぎ火にかけて、にんにく、玉ねぎをいためて香りを油に引き出します。
4.玉ねぎが透き通ったらバットにあけて、ぶりをフライパンに投入、両面をこんがりソテー、火を通してバット(玉ねぎと同じのでいいです)に引き上げます。
5.フライパンに残った魚の脂をクッキングペーパーでシッカリふき取り、サラダ油2を投入、玉ねぎとブリを戻して、軽くソテーしてレモン汁、みりん、醤油を加えます。(ぶりと玉ねぎを別々に寄せて調理していると盛り付けの時楽チンです)
6.調味料が軽く煮詰まったら出来上がり、ブリ、玉ねぎの順に盛り付けて最後にブロッコリーの芽を散らして出来上がりです、お好みでマヨネーズを添えても美味しいです。(もちろんなしでもOK!!)
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=2933";←レシピブログというところに参加してます。クリックして応援していただけると励みになります(*^_^*)

この記事に

  • ぶりは和風の照焼きが多かったですがこれもいいですね〜♪安いのあったら買おっと(笑)

    [ - ]

    2006/11/13(月) 午後 5:41

    返信する
  • 私もぶりは照り焼きかだたの塩焼きがおおかったなぁ〜マヨネーズ添えたら子供も喜んで食べそう♪

    [ ヤフーもか ]

    2006/11/13(月) 午後 11:55

    返信する
  • アバター

    Zawwaさん☆ブリはこれからですよね〜(#^.^#)

    Mont

    2006/11/14(火) 午後 11:51

    返信する
  • アバター

    もかさん☆こんばんわ、私も塩焼き大好きです。

    Mont

    2006/11/14(火) 午後 11:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事