土間のある家

家を建てるのでその覚えとして書いていきます。

ねこねこハウス

雨なので暇なので書きます。

我が家にまた猫がやってきました。
1歳半くらいのサビっぽいメス猫「於瓢(おひょう)」です。
楡ちゃんと一緒の譲渡会からやって来ました。
イメージ 1



























人間によくなつき、若いのでよく遊びます。
しかし、楡ちゃんと仲が悪くいつも唸られています。
あと尿癖が悪く頭を悩ませます。

この記事に

開く コメント(0)

試験とわたし

今日、国家試験を受けて来ました。
「建築物衛生管理技術者」、通称ビル管です。
仕事関係で必要になったので、
かなりの危機感をもって挑みましたが結果は如何に。

とにかく出題範囲が嘘みたいに広い試験でして、
一通り目を通すだけでも日数がかかります。
4月頃から始めて10月の試験まで、
ほぼ毎日部屋にこもり勉強し、
8月からの休みの日は一日中勉強でした。
こんなに集中して勉強したのは人生で初めてです。

というわけで試験が終わり、
急にやることが無くなってしまったので、
ブログでも書いてみようかなと思ったわけでした。

この記事に

開く コメント(2)

愛知強盗殺人について

7/12(日)夜、愛知県N市で強盗殺人がありました。
本日朝のニュースで、
昨夜、容疑者の17歳高校生が逮捕されたと知りました。

実はこの事件は僕の近所内で起きたことでして、
ここ一週間は警察や報道陣で町内がごった返しておりました。
被害者の方とはあまり面識はありませんが、
町内会の同じ組なので回覧板の受け渡しや散歩途中ですれ違ったことがあると思います。

また、現場はいつも通勤に使う道で、
通る度に凄惨な事件を思い出させる痕跡が目に入り、
何とも言えない不快感と恐怖感が混在しておりました。

なのでどうしてもこの事件は解決してほしく、
毎日、新しいニュースがやっていないかTVやネットをチェックし、
気をモヤモヤさせておりました。

昨晩、風が気持ち良かったので窓を開けっ放しで寝ていましたら、
深夜にも関わらず数台の車の音や足音が響き、
近所の犬がやたらワンワンと喧しく吠え続けておりました。
これは何かあったかなと思いましたが深夜だったのでそのまま寝ました。
朝のニュースをチェックして合点しました。

しかし、逮捕された容疑者は高校生。
なかなかモヤモヤは晴れそうにありません。

愛知署はよくやったと思います。
未だに凶器が見つかっておらず、
今日2回警察が庭に捜索に入りました。
本当にご苦労様です。
早く見つかって全貌解明してほしいです。

あと、事件現場は本当に暗いので、
電灯の早期設置を強く望みます。
近所に派出所もないので、
カタチだけでもいいので設置してほしいです。

この記事に

開く コメント(0)

外壁塗装

久しぶりなので法則性が分からなくなっておりますが書きます。

外壁塗装をしました。
我が家は3面ガルバ、1面木(もく)です。
ガルバは100年間メンテナンスフリーだそうですが、
木(もく)は紫外線と湿気ですぐにダメになってしまいますので、
数年おきに塗装が必要です。
ということで塗装をしました。

本来なら足場を組むのが安全でよいのですが、
お金がかかるのでやめて、
とある処から二連梯子を借りてきました。
まずは準備段階の養生をします。
イメージ 1









2階の窓なので下からみるよりも断然怖いです。
ここからは嫁が遊びに行ってしまったので施工写真はありません。

数年ほったらかしだとここまで劣化します。
イメージ 2
一日かかって塗り終えて、
イメージ 3
こんな感じになります。
ちょっとだけ綺麗になりました。
木部の劣化はかなり進んでいるようなので、
2年後にはもう一度やらなければいけないような感じです。

そして僕は昇降による疲労と、
嫁のいない安心感から、
ビールを多めに飲むのでした。

この記事に

開く コメント(0)

カウルがついている

バイクを買い換えました。

イメージ 1

スズキのVストローム650ABSです。

僕はアメリカンとかオールドルックとかが好みなんですが、
なぜかそれとは程遠いバイクに乗り換えてしまいました。

好みからいえばせっかく大型二輪を取ったので、
普通ならハーレーかW800などの類にいくはずだったのですが、
その大型二輪の教習のあまりの楽しさに趣向が変わってしまったのです。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事