ビンテージ・モンブランの備忘録

毎週土曜日が定期アップ。心が温められたり揺さぶられたときには、イレギュラー投稿もあります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

【マルコムX ―― 映画と筆記具(1)】 

昨25日に発売になった月刊『プレイボーイ』とムック『セオリー』で、
万年筆に関する記事が掲載されています。
このブログに声援を送ってくださっている kugel_149 さんが関わり、執筆しています。
ほれぼれするような逸品たちも紹介されていて、うっとりながめながら週末を過ごしています。

さて、きょう第4土曜日は、「映画と筆記具」。以前 ご案内 した通りの新企画です。
もともと、ブログをやろうと決めた頃から温めていた企画なのですが、
“やりますよ”と予告してしまうと、迷って迷って、
考えすぎると書けなくなりそうで、何度も深呼吸して、力を抜いて……。

自分の本当に好きな映画から始めることにしました。
1992年・アメリカで製作された「マルコムX」です。

■ 人として、より人らしく生きるための格闘
監督=スパイク・リー、主演=デンゼル・ワシントン。
主人公のマルコムXは、1950年代後半から60年代前半にかけて展開された、アメリカでの黒人公民権運動のリーダー。
ご覧になったことのある方も、ない方もいらっしゃると思います。
詳しい基本情報については、
Wikipedia Amazon goo YAHOO などをご覧になってみてください。

私が、読書とともに映画鑑賞が欠かせなくなったのは、この作品を観たことがきっかけでした。
映画館で何度も観て、VHSになったものを購入し、すり切れるほど繰り返し観て、
DVDになったものも幾たび観たことか……。

彼の少年期から39歳で暗殺されるまでの生涯を描いていますので、
201分と長編に属する作品です。
しかし、決して漫然としたシーンはありません。
マルコムが、虐げられ、抗い、道を外れ、法に服し、目覚め、リーダーとして飛躍的に成長し、
闘い、妬まれ、裏切られ、再度目覚め、命を落とすと知りながら最後の演壇に上がり――
そして、彼が死してなお遺したものまで、すごいテンションで描かれています。

オーソドックスに言えば、人種問題についての映画ということになるのでしょうが、
そうした関心がある人にだけ有意な映画ではないと思います。
この作品は、マルコムXという人格を通して、
“当たり前”と思われる自明の世界を何度も突き破りながら、
より本質的な人としての在り方をつかんでいく、壮大なドラマだと思います。

このドラマに描かれたものは、今の私たちに比せば、
生きる時代も、住む社会も、信じるものも、何もかも違いますが、
それでも、「人として、より人らしく生きる」ために大切な格闘なのではないかと――。

■ 「書く」ということ
そして、このドラマのなかで、
大切な転機には、必ず、「書く」場面が登場します。

写真右側がその代表的なシーンですが、
一番上は、青年時代に法を犯して投獄されているときに、
「黒人」として目覚め、それまでの白人中心の世界観を打ち破るために学び尽くそうと、
監獄の図書室で辞書を書き写しているシーン。

真ん中は、自分が信じていた教団の指導者が、実はスキャンダルまみれであったことを知り、
それでも、信者達のためにもその道を行くか否かと、懊悩しながら原稿を書いているシーン。

下の写真は、マルコムの意志にかかわらず、彼の存在を疎ましく思った教団から追われるように脱退し、
一人、原点に還って、聖地巡礼に出た先で、より広い世界像を得ながら所感を綴っているシーン。

「書く」ことは、「考える」こと。
これまでの考えを、「書く」ことで見つめ直し、
見つめ直すことで、新たな「考え」を得て、
それまでより広く、大きく、深く、生きようとすること――。
そんなことを感じさせてくれる場面たちです。

ちなみに、
使われているのは、順に、鉛筆であり、万年筆であり、ボールペン。
当時のアメリカでの雰囲気をきちんと反映させられた選択です。
筆記具に限った話ではなく、この映画、
建物や衣装なども含め、細部にわたってその時代性の再現について、相当、こだわっていると思います。

デンゼル・ワシントン、
彼が出演している作品には、考えさせられるものが多いですね。
2月から日本でも公開される 「アメリカン・ギャングスター」
ただのギャング映画を超えて、どこまで何を描いているのか……。
ラッセル・クロウとの相克も楽しみです。

閉じる コメント(1)

こんにちは。はじめまして〜!

「マルコムX」・・関連の記事を探していたら、こちらに迷い込むました。
そんなわけでトラック・バックさせてください!

2009/1/23(金) 午前 10:14 TAKU-201

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事