monteeのシニア日記

50才半ばにしてウクレレにチャレンジ。団塊すぐあとアラKANオヤジの日常記録です(^^♪ときどき商売の話もしちゃいます

全体表示

[ リスト ]



      ♪

   ♪

oak九十九里音楽合宿レポート


2009年9月22日と23日、oak音楽教室の先生ご夫妻はじめ、生徒有志のみなさん総勢21名の参加で九十九里音楽合宿に行って来ました。

シルバーウィークの最中、お天気にも恵まれ、楽しいイベント、少し緊張のミニコンサート、充実の猛特訓レッスンと、盛りだくさんの企画で、無事帰柏、致しました。

まずはご参加のみなさんをペンネーム、順テキトー、ケイショーリャクでご紹介。

合宿イベント実行委員
ダスティースー、ブルースー、マチコ、モンティー、以上4名

ご参加の皆さん〜総勢21名
ドンコ先生夫妻(2名)、スガハラハッピーファミリー(4名)、アダっチ夫妻(2名)
クロッチ、ツッチー、マチコ、アイ、どんぐりゆみ、イケトモ、ナカトモ、スガモリ、モンティー(以上カノンチーム9名)
ダスティースー、ブルースー、ぽっちゃりさえ、クニQオー(以上4名)



22日〜初日レポート

・9時15分、イベント委員の万年青年で朝にも強い?ダスティーさんが、まずはもん亭に現れます。続いてマチコちゃん、ブルースーさんと登場、旅の無事を祈って打合せです。
このときの打合せ事項の一部が、のちの一大事件を惹起するとは、委員一同、まったく知る良しもありません(笑)

・9時45分、モンティーの用意した機材一式を担ぎ、集合場所のMホテル前に行くともう何人か来ています。少し曇り空ですが、雨の気配はありません。きっとお日様は覗いてくれるでしょう。皆さん笑顔で嬉しそう、シンガリはドンコ先生、いつもの通り、集合時間ギリギリに悠然と登場です。

イメージ 1

・10時10分、いよいよ本日の最初のイベント会場へ向け、バスは出発です。Mホテルを無断拝借した、(早くも)トイレ休憩で少し出発が遅くなりました。トイレ休憩は途中、多く取っていきましょうネ、ダスティーさん(笑)。
バスの後ろからはスガハラファミリーのワゴン車が続きます。昔と違っていまは携帯笋トランシーバー代わり、ほんとに便利なもので、はぐれることなく安心デス。


・10時30分、バスは手賀沼沿いの県道→成田街道を南下、ひとまず成田市街を目指します。バスの乗客は先生ご夫妻はじめ16名、後続車にスガハラファミリー4名、現地宿舎集合のスガモリちゃんを除き20名、全員笑顔、笑顔、笑顔の車内です。
運転手さんはバス会社新入社員(と言ってもオジサン)の○×さん、ボクらの生命はすべて○×さんに委ねられました。でも九十九里方面は30数年ぶりだとかで、ちょっと心配(笑)

イメージ 2

・10時40分、道は少し渋滞、やっぱしシルバーウィークかあ、○×運転手は「もっと早く出発しなきゃあねえ、いつ着けるかねえ〜」と、聞こえるか聞こえない声でボソボソつぶやきます。一方、車内のボクらは、マチコちゃんが苦心して作った「おもしろクイズ30問」で盛り上がっています。豪華賞品???に目がくらみ、皆さん真剣に取り組みます(笑)

・11時30分、「うらにわにわにわにわにわにわにわとりがいる、さて鶏の数は?」と設問が続き、いよいよ解答合わせ。じゃじゃじゃじゃあ〜ん!、優勝はクニQオーさん、準優勝はツッチーさん、三位はダスティーさんに決定です。いずれも知能指数高そうな?方々ばかり、さすがでえ〜す、と言いたいところですが、優勝者が100点満点中60点、レベルの低いクイズ番組になってしまいました、とさ(笑)

・12時00分、賞品授与です。優勝のクニQオーさんには世界に一枚、手作りoakのCDです。ドンコ先生の弾く名曲がいっぱい入っています。二位のツッチーさんには金一封のぶどう狩り券、三位のダスティーさんには金一封の酒蔵券(ご本人にピッタシ)です。なぜか賞品には「お返し券」も付いています(笑)

・1時00分、予定時間を1時間オーバーし、目的地の東金ぶどう園に到着です。皆さんのお顔はもう空腹顔、先を争ってバスから降りていきます(笑)
バーベキュー会場はぶどう棚の下、思いのほか野菜もお肉もたっぷりで、クイズ疲れ、渋滞疲れで不機嫌な面々も思わずにっこり、乾いたノドに冷たいビールの美味しかった事!とは、ひとりマチコちゃんの感想でえ〜す(笑)
このこのからでしょうか、園のお空は晴れ渡り、整然と並んだぶどう棚に秋の日差しが照りかえします。桃源郷ならぬ葡萄源郷、来て良かったああぁぁぁ(*^^)v

イメージ 3


イメージ 4


・2時00分、ぶとう園をあとに、次の目的地に向けバスに乗り込み、さあ出発です。園ではクイズ2位のツッチーさんから「お返し券」で賞品と同額のぶどうを頂きました。えっ、せっかくの賞品、なんのこっちゃ(笑)
と、とっと、と、っと、突然、ジッ、ジッ、事件です。モンティーの携帯にぶどう園から緊急電話、無銭飲食の疑いあり!と。バスの後方からパトカーも迫ってきます、うぅうぅうぅうぅ〜!!!!!

・2時30分、パトカーの話はさておき、イベント委員のダスティーさんが急遽スガハラファミリーのワゴンに乗り込み、ぶどう園にとって返します。それでなくても押してる日程なのにと、イベント部長は不機嫌、○×運転手も呆れ顔、トホホ、ホホ。でも乗客の皆さんのお顔はニコニコです。なんでかって、お腹いっぱいだからですよ(笑)

・3時00分、無銭飲食はことなきを得て、バスは寒菊醸造に到着です。酒蔵見学が第一の目的なのですが、皆さんわれ先にと試飲コーナーに向います。それを制し、まずは酒蔵見学。寒菊さんの若旦那が丁寧にご説明です。併設するレストランでは生ライブも演奏中、試飲もお買い物も済ませ、皆さんまたまた笑顔、笑顔。
ここではクイズ王のクニQオーさんが「お返し券」で本格芋焼酎「百蔵」を、ダスティーさんが大吟醸酒のお返しです。皆さんほんとにご協力ありがとう(笑)

イメージ 5

・4時00分、無事に今日の宿舎、「白い貝がら」さんに到着です。すでに、自宅の曽我からスガモリちゃんもマイカーで到着しています。さあて、ここからはドンコ先生の出番。厳しくも心温まるご指導が待っていることでしょう。夕食の7時まで、近くのホテルの大浴場に行ったり、お部屋でリハーサルしたり、夕食後からのミニコンサートに備え、みなさん思い思いのときを過ごします。

・7時00分、宿舎のオーナーさんのオヤジギャグ連発で、フランス風ディナーが始まります。タイミングの外れたコース料理もオーナーさんのギャグの一つ?、と思いながらも美味しい料理に舌鼓。ミニコンを控え、皆さん飲めないのがちょっと残念です。でも、先生とダスティーさんはしっかり飲んでましたが…。

イメージ 6

・8時45分、いよいよミニコンサートが、ライトアップされたライブ会場(食堂)でスタートします。録音、録画機材もセッティング万全。あとは皆さんのすばらしい演奏を待つばかり。演奏一番手はいつものツッチーさん、ギター練習曲がコンサート会場に快く響き渡ります。あとは順不同、阿吽の呼吸で各自ステージに向かいます。

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

・11時00分、しんがり演奏はドンコ先生、飲んだら乗るな!じゃない弾くな!と言ってもさすがはドンコ先生、水割りダブルで4、5杯はいってるのに、平然と名曲を奏でます。

イメージ 10


・11時15分、コンサート会場は懇親会に早代わり、上手く弾けた人も弾けなかった人も、まずは缶ビールで乾杯です。テーブルにはクイズ受賞者のお返し品、そして、どなたか密かに持ち込んだおつまみ系が並びます。そして第一日目の夜は更けていきました。



スライドショーをお楽しみください


旅の前半の映像、BGMはカノンチームの猛特訓まえの演奏です。



その二に続きます


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事