BLOG さぬき路

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久成山・本法寺

寺 名:久成山・本法寺
本 尊:大曼荼羅
創 建:本法院
宗 派:法華宗本門流(京都本能寺)
住 所:香川県綾歌郡綾川町羽床
電 話:087-876-1595
由 緒
 天文十五年(1546)羽床伊豆守資載の内室(本法院)が建立した。内室は、西長尾城主長尾大隅守の娘であり、法華宗の高僧日伝上人を師として仏門に入り、法華経の教えを深く信じ、三宝に帰依して朝に夕に伊豆守の武運長久と国土豊饒を祈った。本法寺を創建してからは、先亡後滅の霊神に供え、誦経唱題怠りなかったと伝えられる。天正十四年(1586)没、法諱は本法院(妙隆日栄大姉、墓は本堂の東方にある。(俗名キヌ)
 天正十六年長尾右衛門太夫が、大本山本能寺第九世の日衍(にちえん)上人より御本尊を授かり、現在に至っている。
 「御領分中宮由来、同寺寺由来」に「摂州尼崎本興寺末寺法花宗 南条郡 本法寺。一 開基天文年中、長尾伊豆守建立仕候事」、また『全讃史』に「羽床伊豆守が世々檀那寺としていた」と書かれている。
伝 説
一、おろくたぬき
古くから不思議な力を持つ狸が住んでいた。名を「おろく」と呼び、悪いこともするが愛嬌者で、いたって忠実でもあった。
 他宗の千ヶ寺参りが来ると、屋敷の外をぐるぐる回して境内へ入れなかった。近くの農家に、「本法寺はどう行けば入れるのですか」と度々尋ねてきたという。気に入らない人が通ると砂を投げるような悪戯をするが、お上人さんが夜遅く帰るときは、明かりを以て出迎え、自室に入るまで見送ることを怠らなかった。
 また、小僧さんが法事の逮夜(命日の前夜)などで遅くなったときなど、「おろく、おろく」二、三回呼べば、いくら離れていても直ちに迎えに来て先に立って歩くので、小僧さんたちは寂しいときは「おろく」を頼りにしていた。
 食事はいつも一人前与える慣わしであった。巣は、境内の大老松の幹の中ほどの洞穴にあった。この松を土地の人は「なぜり松」と呼んでいた。ところが大正の初期に時の住職がこの松を伐採し、その後、住職も交代して、「おろく」は住むところを失い、食事も与えられないようになった。それでも境内に住み、夜は太鼓をたたき、時には腹つづみを打ち、よい音色をたてて賑やかな時もあったそうである。
 また、里人の話によると、あるときは、近くの碁友達が本法寺へ行って、お上人さんと碁を囲んでいて夜遅くなった。二人が帰ろうとしたとき、急に本堂の法で大きな音がして、築山を狸が歩いていたので恐ろしくなり、とうとう朝まで碁を続けたそうである。碁の力は、初めは二人とも優れていたのに、狸が出てからはすっかり不成績になったそうである。
二、天狗の話
 本法寺の第三世蓮承院日授上人は学徳の高い人であった。護法宮(天正八年十一月)を建立し、周囲に土塀をめぐらし壮観を極めていた。ところがある朝、お経を読むために本堂に入ろうとしたとき、あれほど立派な塀が、風もないのに一夜のうちに南西部の一部を除き全壊しているのに驚いた。読経を済ませ、これは何かの災いであろうと、「何故あって塀を倒し、本門の道場に災いするや」と、大音声で呼びかけたところ、金神(陰陽道で祀る神で、この神の方角に土木・移転・嫁取りなど行うと不吉だという)が現れて、「これは天狗のしわざなれど、われら毎朝法音を聞くために大勢集まることなれば申し訳なけれどもこのまま置かれたし。かわりに寺院の火難、盗難は必ず守護す」との誓願をたて消え去ったということである。
 上人の晩年、本堂の半鐘が盗まれた。境内を見回ると、本堂裏の竹林の中で、盗人が半鐘を頭にかぶり苦しんでいた。そこで上人はお経唱えて半鐘を取戻し、盗人が常態になったのを見て声をかけた。盗人は「鐘を盗んで肩にかけ、夜通し走りました。もうこの辺で一服しょうと思うと急に体の自由を失いました。」とのことである。
 それ以後。この鐘は盗難にかかっても一週間内外で必ず元の位置に帰って来たそうである。また、本法寺はこの後、長い間、戸締りをしたことがなかったという。
資 料:綾川町立図書館蔵綾歌町誌
撮影日:2016年2月3日
近隣施設:大林古墳羽床城址

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伝説を日本昔話風に漫画仕様にすると楽しそうです。

2016/3/8(火) 午後 7:30 まゆ陶工房 返信する

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> まゆ陶工房兇気
香川では、大きな寺社が少ない(長宗我部氏によって焼き討ちにあったのと明治初めに廃寺になりました。)ので、紹介するのは、このような伝説とか言い伝えが残っている所を訪問しています。

2016/3/9(水) 午前 7:12 [ ロッキー ] 返信する

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