◆豆柴モンのもんちんたん気分◆
訪問有難うございます

書庫モンの成長記録

我が家のアイドル豆柴モンの成長記録です。平成17年10月26日に家族の一員になり、その後中心的な存在になっているモンのたわいもない出来事など綴っています。

11月になりました😓
今年もあと2ヶ月❕

9月18日〜21日迄の3泊4日キャンピングカーの旅も最終日です。

最後の車中泊場所は道の駅キララ多岐
日本海を望むロケーションで夕日スポットとして人気の道の駅です。
生憎夕日の時間には間に合わず、近くの温泉と食事を終え早々と就寝😌🌃💤
↑の写真は翌朝撮りました

最終日の日の出は見れました🙌

モンも波の音に癒されたようです😁
ここはベーカリーもあり、焼きたてのパンの香りに引かれ開店を待ち朝食のパンを購入🍞

最終日は一路南下して福岡を目指しますが、主人の希望で山口県長門市の青海島に立ち寄りました

主人曰く、若い頃に友人と訪れ海で泳いだ思い出の地を訪れたいと…。
あれーここだったかな?と言う程に変わってた(笑)
今はダイビングが中心なのか、ちょっと期待外れでした。

でもこの周辺の遊歩道の先に絶景の場所があるとの事で散策

最終日は暑い上にアップダウンが続きバテながら奥に進むと

日本海の荒波で浸食されてできた海岸線は海上アルプスと言われてるそうです。

港のお寿司屋さんでランチして、この後は一路福岡へ
レンタカーも無事に返却時間に間に合いました。

初めてのキャンピングカーの旅は慣れない事もあり予定通りにならない事もありましたが、行き当たりばったりの旅の楽しさや、宿を予約する手間がかからないのがいいですね。
次回は少し大きめのキャンピングカーでもっと遠出を計画しています。

これでキャンピングカーの旅は終わりです。
ご覧頂き有り難うございました。

キャンピングカーの旅の3日目の続きです。

大山から境港へ向かうと雨がポツリ☔
場所によって降ったり止んでる場所もあったりの不安定なお天気😞

境港と言えば水木しげるロード
鬼太郎&目玉おやじと📷パチリした後は、雨も降りそうだったのでモンは車で待機

通りに並ぶ妖怪のオブジェを見て回り

ねずみ男

一反木綿

ATMの前の看板には、妖怪に暗証番号を聞かれても教えないでと!

タクシーも鬼太郎仕様ですね!

水木しげるロードを後に次に向かったのは、松江城

当初は城内に入る予定でしたが、お城の回りのお堀を小船で回る堀川めぐりに変更

雨も止みお堀を船頭さんの案内を聞きながらゆっくりと船は進みます

水面に映る緑や野鳥もいて癒されます

お堀には沢山の橋がかかり、中には水面から高さが低い橋もあり、その橋に差し掛かると船の日除けが折り畳まれ、もちろん人も頭を低くしないといけませんが、それも楽しい😃🎶

松江城を望めるビュースポット📷
丁度赤いバスが入り👍

船を降りて少し城内に入り、松江城をパチリ
今回は時間が無く天守閣まで行けませんでしたが、ここはまたリベンジしたい場所です

3日目の観光は松江城で終わり
今夜の車中泊場所へ移動

車中泊場所近くの温泉と食事ができるお店で夕食

出雲そばを頂きました
そして♨

次は最終日です
あと、1回お付き合いください👐

キャンピングカーの旅3日目は蒜山高原から大山へ移動🚙

旦那が絶対外せないと言った絶景の場所へ到着

大山ますみず高原天空リフト
大山の裾野にあるますみず高原

目の前に大山が望めます

ヤギさんがいました
モンには大興奮❕

ここはスキー場ですがオフシーズは天空リフトとして使われてます

モンも一緒にリフトで登ってきました
恋人の聖地😃❤😃がありました

上から望む景色
お天気が良ければ宍道湖まで望めるはずが、お天気が下り坂だったので遠くまでは見れませんでしたが、山肌一面のすすきの風景や心地よい風に癒されました

絶景を堪能したらリフトで下ります
上りは全く怖くなかったのですが、下りは最初が急勾配で怖かったです

モンは旦那が抱っこして結構余裕の顔

天空リフトの場所から少し移動して大山まきばみるくの里へ
ここからの大山は違った姿ですね

こちらのレストランでランチ
ハンバーグ、エビフライ、コロッケ、白身フライ、グラタンのまきばパレットをチョイス

こちらも眺めの良いレストランで、食事も美味しかったです

この後は境港へ向かいましたが、雲行きが怪しくなってきました😓

この続きは次回に🐾

キャンピングカーの旅の2日目は、津和野から中国自動車道➡米子自動車道を経て蒜山高原に到着

蒜山と言えば蒜山焼きそばが有名ですが、今回はモンも一緒に食べれるジンギスカンのお店WOOD PAO(ウッドパオ)へ

テラス席はペット🆗なので、モンも一緒にジンギスカンやジャージー牛のBBQ🍴😋🍚

次は蒜山高原をぐるりと回りながら、蒜山ジャージーランドへ

ジャージー牛の加工品や乳製品が販売されてます。ここではジャージーソフトとヨーグルトを購入🍦

日中は暑かったのでソフトクリームが直ぐに溶け始め慌てて食べました。
濃厚ソフトではありますが、久住のガンジーファームのソフトクリームの方がもっと濃厚です!

この日は当初蒜山から湯原温泉へ行き、再度高速に乗り蒜山SAで車中泊予定でした。
道の駅蒜山高原に隣接のホテルに立ち寄り湯がありましたので急遽予定を変更してホテル蒜山ヒルズで早めの入浴を済ませました。ナント温泉は貸しきり🙌写真撮ってないのが残念

予定を変更した為に蒜山SAで車中泊ができなくなったので、車中泊の場所と夕食の場所を探しながら高原をグルグル🚙
入浴した道の駅蒜山高原でも良かったのですが、少し寂しい場所だったので、蒜山IC近くにある道の駅風の家に決定

大通り沿いにあり夜でも明るく近くにはコンビニや少し離れた場所にスーパーもありました。
夕食は蒜山焼きそばを食べようと探しましたが、定休日のお店が多くコンビニの🍙🍢を食べました。お昼にBBQしてるし夜は質素になりました。

駐車場も広くトイレも綺麗
大通りですが夜中は交通量も少なくぐっすりと休めました。

モンも少しお疲れ気味なのか爆睡でした。

3日目は大山へ向かいます🚙
次に続く…。

こんばんは。
今日から10月ですね!
今年も後3ヶ月なんて本当に早いです。

9月18日〜21日まで、ペット可のキャンピングカーをレンタルして、山陰方面に旅行しました。
当初17日からの予定でしたが、台風が接近した為に1日予定をずらしました。
キャンピングカーなので泊まる宿を探す手間も無く今回の様に予定も変えられるし、大まかなコースは考えましたが、その時の気分でコースを変える事ができるのもキャンピングカーの良さですね。

レンタルしたキャンピングカーは、ハイエースをベースに天井を高くして上部にも就寝スペースが作れます。

1日目の目的地は島根県の津和野町です。
山間部の盆地に広がる町並みに小京都の城下町で有名です。
福岡を予定より遅く出発したので夕方に津和野に到着!
早速町並みを散策しましたが、前日が台風だったので観光客も少なかったのでゆっくりと散策できました。

通りに沿って流れる堀割に鯉がいるのも津和野らしい風景です。

次に向かったのは太鼓谷稲成神社です。
津和野はコンパクトなので歩いて行けました。赤い鳥居をくぐり階段を登りますが、高台にあるので少しきつかったです。

日本五代稲荷の一つで、普通「稲荷」と書きますが、ここは「稲成」と書くそうです。

神社から津和野の町が一望できます。

津和野には夕方到着したので、散策できたのはこの後津和野駅のSLを見て、この日の車中泊場所の道の駅津和野温泉なごみの里へ
ここは温泉を併設した道の駅で、レストランもあるので、食事とお風呂もここでできるので、車中泊に人気の道の駅です。
この日は連休の最終日できたが、数台の車中泊する車がいました。

車の中は後部をフラットにしてベッドスペースになります。
モンと私が下に、主人は上のベッドスペースに寝ましたが、上は天井までの高さが低く、寝るだけのスペースなので起き上がって座る事はできず、匍匐前進して入っていきました(笑)

私は上から落ちてこないか心配(全然大丈夫ですが)
夜はとても涼しくて毛布を掛けて休みましたが、初日はちょこちょこ目が覚めて眠りが浅かったです。
モンは結構爆睡してました。

深夜外に出て空を見上げると星が降ってくるように綺麗でしたよ🌠

1日目はここまでです。
2日目は蒜山高原へ移動しましたがまた次回✋